フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】6.3追加宝珠の効果

バージョン6.3追加宝珠の入手方法

みなさんこんにちは。

バージョン6.3で新宝珠が追加されました。

追加された宝珠はデスサイズ以外は新必殺技関係なので手に入れる手段が、
・毎週の達人クエス
・試練の門
・迷宮のボス
と限られています。

試練も毎週10周してますがほとんど出ません。
達人クエスでピンポイントで「光の必殺宝珠」を選択しないとほとんど希望がありません。

なっかなか手に入らないので長い目で見る必要があります。


私は10キャラで3~4週分の達人クエスの報告で全種類見る事に成功しました。
1キャラでコンプリートしているわけではないので今後も集め続ける事になります…


今回は宝珠の効果がわかったので紹介したいと思います。



新必殺技の効果は過去記事で紹介

↓ 戦士~スパ編です ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


↓ まも~海賊編です ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com




宝珠種類と効果

今回のバージョンで追加されたのは全部で14種類

すべて光の宝珠
デスサイズのみ通常技の宝珠。
他すべて新必殺技関係。

新必殺技で宝珠が追加されていない職業は、
戦士ー戦陣の凱歌
僧侶ー神域の加護
賢者ー天恵の光
踊り子ー歌神のスコア
占い師ワイルドカード
デスー冥界の祝福
魔剣士ー魔剣開放
海賊ーパニックキャノン

今後追加されるのかされないのかは謎。
追加するなら早めにしてくれないと収集に困る…
魔塔の大紋章と同じで小出しは困る…
小出しするのはブログの記事だけで十分?



追加された宝珠の効果は、

攻撃系・職業別に、
魔法メドローア【ダメージ2~12%増加】
武闘家ー崩命拳【ダメージ2~12%増加】
盗賊ートリックゾーン【ダメージ2~12%増加】
バトーラッシュバーン【ダメージ2~12%増加】
魔戦エナジーフォール【ダメージ2~12%増加】
レンーアヌビスアタック【ダメージ2~12%増加】
まもー流星爪牙【ダメージ2~12%増加】
道具ーアブソリュートレイ【2~12%増加】
天地ーシュジャク召喚【2~12%増加】
遊びーびっくりルーレット【2~12%増加】

攻撃系の新必殺技はすべて宝珠が実装されています。
宝珠によるダメージ増加量は全部同じ。

過去記事で私は「効果が薄い」と書いてしまいましたが、
元々の威力が高いので12%増えたらダメージ800とか増えるわけでめちゃくちゃ強いんですよね…
爽快感も増すので有った方がいいに決まっています。

武闘家崩命拳とかは「ためる2」後に撃てばダメージがカンストしてしまうので宝珠がなくてもよさそうとも思えます。



効果時間延長系が、
パラー聖光の鎧【2~12秒延長】
スパー銀幕の世界【1~6秒延長】

パラの「聖光の鎧」は元々120秒効果があります。
個人的に使いどころがない上に12秒増えたとて…

スパの宝珠の効果は薄めに設定されています。
6秒増えたら1ターン多めにCT技が使えそう。


通常特技宝珠は1つ、
デスーデスサイズ【ダメージ1~6%増加】

バージョン6.3で追加された新エリアの新モンスターが宝珠をドロップします。

finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ 宝珠が欲しかったのでストーリーを進めて取りに行きました。
効果が薄くてガッカリ…

この「デスサイズ」、
個人的使えそうなのは「スライムナイト・強」狩り、
「福の神」や「万魔」でも強いみたいです。
単体ボス等の相手なら「呪詛」の方がダメージが高いです。


おわりに

バージョン6.3で追加された宝珠について紹介しました。

ダメージアップ系は絶対にあった方がいい感じだけど、焦っても仕方がない。

時間延長系はとりあえずなくてもいいかなぁ…

職によっては光の宝珠ポイントが余ってたりカツカツだったり、
ダメージがカンストしやすかったり、宝珠の効果が出やすかったり…

メインキャラでもうちょっと宝珠が揃ってきたらアレコレ考えてみたいです。


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング<

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.