フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】新必殺技(戦士~スパ)使用感

追加された新必殺技を使ってみました。

みなさんこんにちは。

バージョン6.3で新必殺技が追加されました。


効果や内容はこの前のドラテン放送で紹介がありました。
ある程度の内容は公表されましたが詳細が不明な点もありました。

早速、新必殺技開放クエストをこなし、
試練の門でレベル上げをするついでに、ぶっ放してきたので紹介したいと思います。



紹介内容

試練の門のボス相手に1~3発ぶっ放してきました。

チャージタイム(CT)や効果時間はある程度ですが計ってきました。
チャージタイムはもしかしたら「CTー10秒短縮バフ」の効果で間違っているかもしれません(効果が適用される?)。

ダメージ計算方法とかはわかりません(すいません)。


①戦士


・戦陣の凱歌
・CT90秒
・自分にバイキルト・スカラ2段階・会心100%バフ
会心バフは新しいアイコンで効果時間は計り忘れました…
会心100%は20秒らしいです。

会心必中との相性はあまりよくなさそうです。
バイキルトがすでにかかっているかいないかで必殺の順番を決めてよさそう。


②僧侶


・神域の加護
・CT90秒
・「女神の祝福」を範囲で付与できる。
・「女神の祝福」の効果時間は60秒でした。
・HPも50%回復する
効果が強いので雑なタイミングでばらまいても怒られなさそう。


③魔法使い


メドローア
・CT140
・直線範囲の特技?
とりあえずミラクルゾーンを使用後にぶっ放しました。
何も考えなくても強いです。
マホカンタは関係ない、無属性というのは事前情報にあったはず。

テンションが乗ってるとダメージが大変な事になります。
↓ 録画ミスで見にくいですが…

テンション1段階で13500ダメージとかでました。
使っててたのしいです。


④武闘家


・崩命拳
・CT120秒
・単体攻撃(中距離)
間違ってテンション1段階で撃ってダメージ9844出ました。
ダメージキャップが9999だったはず?
テンションをMAXまで溜めなくても強い。

ダメージキャップは「9999」です。
テンション2以上で撃てばカンストします。


⑤盗賊


・ファントムハック
・CT無し
・相手指定範囲攻撃
CT無しで使えて範囲ダメージ3000でおまけにスタン効果あり。
邪神の宮殿で使えそうです。


⑥旅芸人


・トリックゾーン
・CT無し
・相手指定範囲攻撃
CT無しで範囲ダメージ3180で幻惑とルカニ効果?あり。
ダークトロルや闇のキリンジに使えそう。


バトルマスター


・ラッシュバーン
・CT130秒
・相手指定4+1回ランダム当たり(長距離射程)
テンションバーンからのコンボで使用。
二刀流で合計5回ダメージ判定。
敵1体に集中して当てられたら超強い。

スーパーマ〇オのフャイアボールみたい。


パラディン


・聖光の鎧
・CT90秒
・自分のHP+500
・効果時間120秒
効果時間の短いパラディンガードを使ってから、
効果が2分もある聖光の鎧発動が正解?

どこのボス戦で使うと効果的かはまったく思い浮かびません…
有識者さん教えてください。


魔法戦士


エナジーフォール
・CT120秒
・消費MP全部
・光属性、範囲?、特技?魔法?
MPは全部使うし、CTはそこそこ長いし、そこまで強くないし、
リスクの割に微妙な性能?

でもかっこいいから使います。


⑩レンジャー


・アヌビスアタック
・CT120秒
・単体3回攻撃
・守備力0にする追加効果(ひゃくれつなめと同じ?)
・効果時間は計れませんでした。
この技の威力も高い。効果も強い。
高速防衛軍の新鋭?

後日パニガルムで見ましたが、ひっゃくれつなめと同じぐらいすぐ効果が終わってました。


⑪賢者


・天恵の光
・CT無し
・範囲でHP+100
・効果時間45秒
・さらにHP回復効果あり
CTなしで使えるけど効果も時間も微妙。
いやしの雨かそれ以下の優先度でいいですか?(たぶん使わない)
ベホマラーの代わりに使うと良さそうです。


⑫スーパースター


・銀幕の世界
・CT90秒
・効果はCT技使い放題
・効果時間は30秒(体感25秒ぐらい)
使い放題と言いつつ時間が短すぎる。
何を使うか予定と立てとかないと無駄撃ちになりそう。



おわりに

新必殺技をぶっ放すのは楽しいです。
ダメージ計算とか技の特性とかわかったらもっと楽しめそうです。

来週の試練で残りの9職もぶっ放して紹介したいと思っています。


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.