フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】新必殺技(まも~海賊)使用感

新必殺技使ってみた 後半

みなさんこんにちは。

バージョン6.3で追加された新必殺技使ってみた。後半戦です。
↓ 戦士~スパ編です ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


先週の試練の門で必殺を使いきれなかったので今週も試練に行き、ぶっ放してきました。



紹介内容

試練の門のボス相手に1~3発ぶっ放してきました。

チャージタイム(CT)や効果時間はある程度ですが計ってきました。
チャージタイムはもしかしたら「CTー10秒短縮バフ」の効果で間違っているかもしれません(効果が適用される?)。

ダメージ計算方法とかはわかりません(すいません)。


13番目の職業のまもから紹介します。

⑬まものつかい


・流星爪牙
・CT120秒
・単体攻撃
ウォークライ無し、ムチまもでダメージ7700。
なんの変哲もない攻撃技。
ウォークライやビーストファングが強いから必殺はこれぐらいが丁度いい?


⑭道具つかい


・アブソリュートレイ
・CTなし
・単体攻撃
ルカニと呪文耐性低下2段階のオマケ付き(らしい)
ガジェット→アブソリュートレイを使ったら会心がでてダメージがカンストしました。
基本ガジェットの上で使うことになるので、ほぼこのダメージが出そう…


⑮踊り子


・歌神のスコア
・CT150
・テンションが徐々に上がる陣を設置する
・陣の持続時間は40秒
・効果は最大6回
ストーリーのエステラやシンイが使ってた陣と同じ感じの技。
踊り子の必殺は2種類ともテンションアップ技、
どうやって使いまわしたらいいのかまだわからない。


⑯占い師


ワイルドカード
・CT180秒
・手札のタロットを消費しなくなる。つまり手札固定。
・効果時間(手札固定時間)はたったの30秒
他のバフや手札をしっかり整えてから使うとよさそうです。
使いこなせば強そうだけど準備が大変そう。


天地雷鳴士


・シュジャク召喚
・CTなし
・相手指定範囲攻撃(雷属性)
天地鳴動の印を使ってからでも使わなくてもダメージ8000程度でした。
天地鳴動の印を使ってから使ったら会心が出てダメージ9999でした。
適当にぶっ放して良さそうです。
めっちゃ強い。


⑱遊び人


・びっくりルーレット
・CTなし
・相手指定範囲攻撃
・耐性低下効果あり
属性がランダムで決まる安定した攻撃技。
ダメージは4500程度。
ビックモーモンは少し光属性に耐性があるので、
他の敵ならもう少しダメージが出るはず。


デスマスター


・冥界の祝福
・CT90秒
・自分の周りの仲間に「天使の守り」をかける
・すでに死んでいる仲間にも有効
・「天使の守り」の効果時間は60秒だけ
この「天使の守り」で生き返るとデスの生き返り時バフが受けられる。

何度も紹介しているデスの新必殺技。

生きている仲間にも死んでいる仲間にも使える有能必殺技。
雑に使っても強いです。


⑳魔剣士


・魔剣開放
・CT180秒
・闇のヴェールを発動させる
一気にゲージがMAXになりそのまま闇のヴェール発動状態になります。
練魔の秘法後に使うと強化状態でサクサク攻撃できるので超強い。

ちなみに「闇のヴェール」発動中に「魔剣開放」を使うとゲージがMAXまで回復する。


㉑海賊


・パニックキャノン
・CT120秒
・設置済みの大砲にバフをかける
・バフは「ダメージカット・コマンド間隔短縮・攻撃時恐怖」
・バフの時間は計測出来ませんでした。90秒以上強化状態です。
・さらに大砲の設置時間のリセット
ダメージカットはそれほど強くない感じ。
砲撃の間隔短縮はめっちゃ強いはず。
恐怖効果も恐怖弾ほど効きやすくないかも。
ウルトラ大砲の設置時間リセットがウレシイ。
バフは普通の大砲が消えるまでそのままでした。つまり効果は90秒以上。
連続ロックオンで設置時間をさらにリセットしたらずっと強化状態を維持できるのかは今度調べます。

ダメージカット効果は「25%軽減」でした。
即死級技を食らうとすぐ壊れるのは変わりません。


おわりに

一通り新必殺技をぶっ放しましたがまだまだ分からない事が多いです。

攻撃技はどんな状況でも使えるので強い!
補助技は特定のボス戦で刺さりそうです。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング<

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.