フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【訂正】パニガルムボスの通常攻撃の属性について

ボスの通常攻撃の情報が間違っていました

みなさんこんにちは。

今回はパニガルムボスの「通常攻撃の属性」についての記事です。

過去の記事の「フォルダイナの行動表」が間違っていたので訂正します。


間違いに気が付いた瞬間


2023年3月5日にフォルダイナとの戦闘時に気が付きました。

状況は、
・「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」の固定ローテーション行動時に自分に通常攻撃がきた
・源世の聖標で「土耐性100%」が付与されている
この状況で通常攻撃がきてダメージ340食らいました

フォルダイナの通常攻撃の属性は土属性以外と言えます。
攻撃エフェクトを見る限りは「これで土じゃなかったら無属性?」と判断するのが濃厚かなと思います。


過去の記事の間違い

finn0219-dq10.hatenablog.com

finn0219-dq10.hatenablog.com

過去にこんな記事に行動表を張り付けていました。

表はそのままですが紫の文字色で間違いだったと追記しています。申し訳ございません…


他のボスの通常攻撃の属性は?

プルタヌス


同じような攻撃エフェクトのプルタヌスの動画を見直しました。

源世の聖標で「土耐性100%」が付与されている状況で通常攻撃がきましたが「ダメージは無し」でした。
緑の陣から離れているように見えてまだ陣の上の判定かもしれません…

盾ガード身かわしも発生していないのでおそらく土属性だと思います。

じげんりゅう

土耐性100%で通常攻撃に被弾した動画がなかったです。
直前の動画以外は消しているので自分では決定的瞬間が用意できませんでした。

過去にじげんりゅうを周回している時に土耐性100%で通常攻撃を無効化していた記憶はありますが証拠は消してしまっています…

他のブログや攻略を確認する限りは「土属性」で間違いないと思います。


ちなみに…


じげんりゅうの通常攻撃は「盾ガード」が可能です。



おわりに

パニガルムボスの通常攻撃に関して、ネットで調べてもハッキリ書いているものや、属性だけ書いていなかったりする部分がありました。
通常攻撃は軽視されがちなのでしょうがない?ノーモーション攻撃されるのでヒーラーにとってはかなりキツイ攻撃なんですけどね…

攻撃エフェクトが同じだから性能も属性も同じとは限らないですね…気を付けます…
「はげしいおたけび・砂嵐」と同じでそれぞれ個性がある…


みなさんも「通常攻撃」に興味を持ってくれれば幸いです。


おつかれさまでした。では、また!



申し訳ございませんでした…



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.