フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】フォルダイナ周回効率調査

源世姫フォルダイナ周回

みなさんこんにちは。

今週もパニガルム周回してきました。
今週のお相手は「源世姫フォルダイナ」です。

バージョン6.3で追加された新ボスで、今週が2度目の登場となります。
戦い方や耐性など、1度目の登場の時に大体わかりましたが、まだまだ戦い慣れてはいないと思います。


1度目の登場時は討伐タイムをあまり記録していなかったので今週はしっかり討伐タイムを残したいと思います。


今回は「どうぐ使い」魔法戦士で周回してきました。
サポートアタッカーならどちら優秀か比べてきました。



遊び方

「どうぐ使い」魔法戦士それぞれの職で元気玉1回分周回します。
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



敵情報


即死級ダメージの攻撃は単体攻撃が多めなので「聖女の守り」が有効かもしれません。
「闇・氷・土・風」耐性の源世の聖標が出れば取っておきましょう。

通常攻撃は土耐性100%でも防げませんでした。
おそらく無属性攻撃です。



準備

装備

どうぐ使い


武器ーヤリ
服上ーブレスG
ー踊りG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆

・「暗黒星雲」対策に闇G40%以上
・「魅惑の歌声」対策に踊りG
・「かがやくいき」対策にブレスGを。ブレスGor氷Gが少なすぎると一撃でやられます。


魔法戦士


ー闇G(14%)
服上ーブレスG
ー踊りG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆

光の宝珠の「ダークフォースの護り」でさらに耐性を上げる事が出来ます。



実戦

どうぐ使い


私は終始ヤリ装備です。

各種「陣」特技

「メディカルデバイス」は孤立した時便利だけど、そもそも孤立したらどうぐ使いの本領を発揮できない。
「強化ガジェット零式」は人が集まりすぎると壊滅のおそれがあるので危ないかも?


【どうぐ使い】使用感・感想

「陣」が活きてこない気がします。
隙のないヤリ攻撃もフォルダイナ戦では活きてこない。

使っててかなり微妙だったのは私のせいかもしれない……



魔法戦士


前回も魔法戦士を使っていますが今週も使います…
フォースをかけるなら「光・ダーク(土)・ストーム(風)」となります。ちなみに「ダークマター」や「ダークネスショット」等の属性耐性低下は効きません。


魔法戦士】使用感・感想

「忍び寄る破滅」のおかげでフォースが配りやすい。

どうぐ使いに比べると「簡単に安全に」ダメージアップを図れます。


討伐タイム

↓ どうぐ使い ↓

↓ 魔法戦士 ↓

①5分15秒
②4分28秒
③4分19秒
④4分10秒
⑤5分22秒

⑥2分01秒
⑦3分42秒
⑧2分42秒
⑨2分40秒
⑩5分25秒
⑪2分34秒



今回の11戦の平均タイムは、
3分53秒

ほぼ4分近い討伐タイムになってしまいました。
私のどうぐ使いがかなり足を引っ張っていると思わせる結果…


ちなみに実装日の朝のタイムは、

3分38秒

初日の情報の少ない時より遅くなってしまいました…


なんとなくですが、ワンパンされる人がかなり多い印象でした…気のせいかもしれませんが…
まだまだ戦い慣れていないのも大きな原因だと思います。


おわりに

あまり気持ちよく戦えないフォルダイナ戦
そろそろ「女神の木」も育ち切っている人も多そうなので、レインボーログだけ回収して終わる方がいいかも…


おつかれさまでした。では、また!



どうぐ使いを使いこなせない…



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.