フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】魔王達の饗宴〔Ver6.3〕

天獄フィーバー第4弾〔Ver6.3〕

みなさんこんにちは。

天獄フィーバー〔Ver6.3〕第5弾「王国無双の主従5連戦」が開催中です。

別の強敵コンテンツが重なって、かなり影が薄くなってしまっていますが「戦神のベルト」の為にもう少し頑張りたいと思います。



敵情報

天獄お題


①30000ダメージ
②棍・扇・弓で8000ダメージ
③一撃で3000ダメージ
④MPダメージ1000
⑤5人以上同時に死ぬな

扇の特技が強い「踊り子」や、MPブレイクの「バト」が便利そう。
①、③、⑤が達成しやすそうなので何とかなりそうでもある…


弱点


至尊の魔王【アスバル】
闇攻撃が得意で闇耐性有り。に弱い。

覇道の魔王【ヴァレリア】
氷攻撃が得意で氷耐性有り。に弱い。

破天の魔王【ユシュカ】
炎攻撃が得意で炎・風・土耐性有り。に弱い。

フォースをまくならとりあえずライトがデメリットなしでオススメ。

ヘナトスルカニ・幻惑・属性耐性低下も効きやすいです。
死神のタロットの「呪い」も効きます。
「一喝」が失敗しているのを確認。少し効きにくい?

重さは鎧にヘビチャをかければ、ガチでなくても押せます。



準備

今回は踊り子で行くことにしました。

踊り子・耐性等


武器ー扇
ー怯え
服上ー呪文耐性
その他アクセー氷闇の月飾り

ヴァレリアの「一部の氷技」は凍る(怯え)のであれば用意を。
アスバルの「呪文が強烈」なので呪文耐性を。
その他アクセは氷と闇を同時に積める氷闇の月飾りが便利。炎光の勾玉でもあり。



実戦

踊り子は敵から距離を取って「アゲハ乱舞・改」を連打!

【アゲハ乱舞・改、百花繚乱】

ボス3体から離れてペチペチ範囲攻撃できる。ルカニの追加効果も効きます。
巻き込まれて死なないのでかなり安全。いざとなったら範囲蘇生もできる。

敵が減ってくると当然DPSが低くなる。長引きそうなら短剣に持ち替え。
終盤に「②棍・扇・弓で8000ダメージ」のお題がくると一人では達成できない時がありました。


【踊り子】使用感・感想

安全圏から雑に範囲攻撃をぺちぺち…

集中力がなくても戦えます?

他の強敵コンテンツで疲れた方にオススメです??(ススメていいのか…)



討伐タイムは


①5分13秒
②3分45秒
③4分55秒
④5分00秒

天獄フィーバーの1~4に比べたら時間がかかります。

人気の職は、
①天地
②踊り子
③ハンバト
④ハンマー盗賊
⑤パラ

ガッツリアタッカーが少ない印象でした。
お題が何とかなりそうなんで好きな職で遊べるかも?



おわりに

天獄フィーバーは今日と明日で終わりです。
強敵コンテンツも増えたのでこちらはサクッと終わらせてしまいたいところ。もちろんサクッと終わらせるために準備はしっかりしていきましょう。


おつかれさまでした。では、また!



天獄フィーバーさようなら…



ドラゴンクエストXランキング


前回Ver6.2時の「魔王達の饗宴」の記事はこちら
finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ いろんな職で戦った感想やオススメ職を書いています。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.