フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】魔王達の饗宴4連戦

天獄フィーバー第5弾

みなさんこんにちは。

2022年10月4日(火曜日)の朝6時から天獄フィーバー第5弾が始まっています。

相手は「魔王たちの饗宴」バージョン5の魔王様達です。

今回も図鑑登録と初回報酬のため4戦してきました。
4キャラ分で4戦し全滅することなくクリアできました。

私なりに敵の行動などまとめてみたのでよかったら参考にしてください。

敵情報

天獄お題


①45000ダメージは時間もあるので簡単。
②1撃3000ダメージもなんとかなる
③属性ダメージは、賢者デスの呪文。「ギガブレイク」などで達成しやすい。
④守備低下は、オノハンマーで達成可能。
⑤同時死亡禁止は「賢者の雨」があればやられにくい。
今回のお題は「超簡単」だと思います。
参加した職で貢献できそうならやる程度の意気込みで…

弱点


至尊の魔王【アスバル】
闇攻撃が得意で闇耐性有り。に弱い。

覇道の魔王【ヴァレリア】
氷攻撃が得意で氷耐性有り。に弱い。

破天の魔王【ユシュカ】
炎攻撃が得意で炎・風・土耐性有り。に弱い。

フォースをまくならとりあえずライトがデメリットなしでオススメ。

ヘナトス・幻惑・属性耐性低下も効きやすいです。
死神のタロットの「呪い」も効きます。
「一喝」が失敗しているのを確認。少し効きにくい?

重さ400程度の戦士(開幕ヘビチャ)でユシュカに押し勝てました。
ガチパラでなくても押せます。

敵行動


※注意※いつものズボラ調査です。参考程度にどうぞ。
3体の時は技の種類が少なく、1体倒すと技種類が増えました。
残りHPは関係なさそうで、HP白でも本気を出してきます。

◇余談◇
祝魔陣から押し出したり、奪ったりしたら面白そう(出来るかは不明)。


呪文・氷闇・炎耐性を準備しましょう。
呪文+氷闇耐性がバランスが良いと思います。
炎耐性を積むとユシュカだけには強くなれます。

準備

装備

盾・服上・その他アクセー呪文or氷or闇or炎耐性
ー怯えG
怯えGでヴァレリアの凍らせる効果を無効化できます。
その他アクセは「氷闇の月飾り」が便利。

実戦

1戦目


1戦目は弱点調査のため魔戦で参加。
倒した順番は①アスバル ②ユシュカ ③ヴァレリア
とりあえずライトフォースがよさげ。
そして光が弱点のアスバルから倒す。
本気のユシュカが「紅蓮の衣」で頻繁に状態異常(FB等)を回復してしまう。

2戦目


2戦目は占い師で参加。
倒した順番は①アスバル ②ヴァレリア ③ユシュカ
幻惑はそれなりに効きます。どの技に幻惑が有効なのかは調べきれていませんが…
眠りは効かない(効きにくい?)です。
死神タロットでヴァレリアが呪いにかかりました。

3戦目


3戦目は戦士で参加。
倒した順番は①アスバル ②ヴァレリア ③ユシュカ
開幕ヘビチャ効果でユシュカを隔離出来ましたが時間が短すぎてあまり役に立たず。
「(真)やいばくだき」が有効ですが、敵が3体もいるので気持ち程度の効果?
ユシュカの「紅蓮の衣」がくせもの。

4戦目


4戦目は賢者で参加。
倒した順番は①ヴァレリア ②ユシュカ ③アスバル
「きせきの雨」が便利すぎます。
前半はひたすら回復。
後半は攻撃もできます。

4戦目はめずらしくアスバル残し。
テンション特技が即死級ダメージ。
呪文はマホカンタではねかえしていました。おバカAI?

オススメ職や感想

ヒーラー枠

賢者「きせきの雨」が最強です。
デスーよろいのきしの「マジバリ・スクルト」と、こまめにベホマラーしてくれるのがうれしい。

他枠

魔戦ーフォースでお題達成。ターゲットを絞る役目もある。
バトーシールドブレイクやギガブレイクでお題を達成できます。
天地ーマジバリと範囲攻撃が便利。
戦士ー(真)やいばくだきが有効。かぶとわりでお題に貢献。
魔剣士ーバランスアタッカー。ギガブレイクでお題達成できます。
踊り子ー「アゲハ乱舞・改」にルカニ効果。呪文でお題に貢献できます。扇で離れて安全に攻撃。短剣で一点集中攻撃も出来て便利です。
お題が達成しやすいので自由に楽しめそうです。
自身のある職で行きましょう。

まとめ

すべての属性耐性を積むことはできないので「呪文+氷闇耐性」がバランスが良いと思いました。あとは怯えがあればうれしいです。
天獄お題の難易度は「超簡単」です。
「敵が多い=時間がかかってしまう」ので「周回」は不向きだと思います。が、「Wギガスラ」みたいな理不尽な技がないので悪くもない?

討伐に時間はかかりますが、けっこう楽しみやすいボスだと思います。
お題難易度が簡単なのでヒマ潰しにはちょうどいい?かもしれません…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング