フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】魔幻三重奏〔Ver6.3〕

天獄フィーバー第2弾〔Ver6.3〕

みなさんこんにちは。

天獄フィーバー〔Ver6.3〕第2弾「魔幻三重奏」がただ今開催中です。

「内容は前回と同じ」と広場に明記されています。


開催日程は


・48時間ひらいて6時間しまるの繰り返し
・1日2種類のボスと戦っても初回報酬は1日1個まで(朝6時を待とう)


この予定だったのですが1回目と2回目の間に「邪竜教団サミット」が数時間だけ開催されていました(不具合)。
「邪竜教団サミット」で初回報酬をもらったので、その後開かれた「魔幻三重奏」では初回報酬貰えないかなと思ったら貰えたり…同じ日付の戦神のベルト+5か二つある状態です…これは補償問題に発展しそうな予感…




話を戻して、
第2弾のボスは「魔幻三重奏」です。

前回と同じ相手ではあるがお題は違います。
今回もお題を意識した方が良さそうです。



敵情報

天獄お題


①SHTで攻撃
②60回ダメージ
③1撃で3000ダメージ
④幻惑
⑤4人以上死んではいけない

SHTは武闘家で行くと良さそうだけど60回ダメージを達成しにくい(武器をヤリ以外に持ち替えれば良いだけなんですがやっている人はほぼ見ない)。
60回ダメージは敵が3体の時は達成しやすい。みんな普段通りダメージを稼ぎに行くので失敗or達成前に討伐してしまう時がある。
幻惑も敵が3体いる時は達成しやすい。占い師なら期待できるけど、他の職だと運次第。

非表示にしている技の中に役に立ちそうな技があれば使えるようにしておきたい。


弱点


弱点属性は闇や光に耐性有りですが、気にするほどでもないです。
ダークマター」などもある程度効きやすいので魔剣士も〇。

前回は「鎌でダメージを与えろ」のお題があって魔剣士がある程度組み込まれていてつくはどうがあったのですが、今回魔剣士を見ることは少なかったです。黒公子の「退魔の盾」を消す人が少なくなるのでヒーラーで行くなら賢者が便利になると思います。


倒す順番は

芸術家はタフだけど怖い技が少ない印象です。後半もあまり強くないので先に倒すことが多い?。
魔勇者の攻撃が強烈過ぎる。後半さらにやっかいになる。
黒公子「退魔の盾」をかき消せるかどうか。

明確な倒す順番がないような印象。
まわりにあわせるか、範囲技で一気に削ってみる!?


準備

魔剣士の人口が少ない=賢者で行くことにしました。
僧侶なら感電を直せます。
「速さの賢者」「安定の僧侶」どちらでもいいと思います。

装備


ー呪いG
ー封印G
服上ー呪文G
服下ーマヒG
首アクセー幻界王の首かざり
その他アクセー氷闇の月飾り

「念じボール」=闇・呪い
「幻妖の魔光」=マヒ
「絶対零刀」=生き残れば封印される
「闇の流星」=闇・感電

闇100%に出来る人は勇者。
必要な耐性が多いので準備できる範囲で用意しましょう。



実戦


零の洗礼

黒公子「退魔の盾」
魔勇者の攻撃時HP回復効果をかき消せます。


きせきの雨

敵が多い&多段攻撃が多いので便利。


花ふぶき&百花繚乱

幻惑は効きにくい印象ですが芸術家には効きやすいかも?敵が3体残っている状態でお題が来たら達成しやすい。あまり当てにはできないです…


【賢者】使用感・感想

賢者は「かき消し・雨・幻惑」で活躍できます。が、感電は直せないので僧侶でもいいかもしれません。



討伐タイム


早くて2分29秒
遅くて3分台
それほど強くもなく早く倒せますが、早すぎるとお題の達成が困難になるかも。

4キャラ分行きましたが1回お題達成できませんでした。



おわりに

今回はお題のせいであまりいろんな職で遊ぶ余裕がありません。使えそうな特技は使えるように準備しておけばお題達成は出来そう。ダメージ稼ぐのもいいけど、お題達成できずに追い出されるのはもったいないです…


おつかれさまでした。では、また!



1日2回天獄に通う…



ドラゴンクエストXランキング


前回Ver6.2時の「魔幻三重奏」の記事はこちら
finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ いろんな職で戦った感想やオススメ職を書きました。
お題が違うのであまり参考にならない…


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.