フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】魔幻三重奏6連戦

天獄フィーバー第1弾

みなさんこんにちは。

2022年9月27日(火曜日)のお昼の12時から天獄フィーバー第2弾が開催しています。



※新たに登場する戦禍の眷属も、すべて「せんれき」に登録されます。
↑ すでに戦ったことのあるボスの組み合わせなのか、最初から天獄お題の右側にボスのイラストが見えていました。

本日も4人分のメインキャラで初回報酬の金箱をいただくため4連戦…とはいかず天獄お題が達成出来ず2回失敗し、合計6戦してきました。

今回はボスの攻撃もなかなか強く、お題の達成もしっかり意識しないと失敗するので注意が必要です。
今回も6戦分の結果と感想を書いていくのでよかったら参考にしてください。

天獄お題・ボス情報

↓ 先程と同じ画像です。

バラエティー豊かなお題達です。
「80回ダメージ」「棍・扇・鎌」のお題は普段使わない職でも「武器の持ち替え」を意識すれば達成出来そうです。


弱点属性は闇や光に耐性有りですが、気にするほどでもないです。
ダークマター」などもある程度効きやすいので魔剣士も〇(鎌・攻撃回数・転ばしお題のためにも〇)。

倒す順番は、いつも通りとりあえず「魔勇者」最優先で。
魔勇者の攻撃が強烈過ぎる。
残りは状況に応じて変わってくると思います。
「黒公子」はガード強化技があるのでかき消せるかどうか。
「芸術家」はタフだけど怖い技が少ない印象です。

装備


↑ 初日の装備
↓ 翌日の装備「耐性低下なしと闇耐性でかなり快適になりました」 


盾&服上&その他アクセー呪いGor呪文耐性or闇or雷or氷or炎
頭&服下ー封印G・マヒG
首アクセ①玄界王の首かざり②金のロザリオor竜のうろこ

魔勇者の「絶対零刀」で封印されるので近接職はあったほうがいいかも。
「幻妖の魔光」にはマヒ効果があり。
どちらもダメージがかなり高いので、まずダメージを耐えきれるかどうかが問題。

敵の属性攻撃の種類が多いのでどれを対策していいのかわかりにくい。
後で調べたら重視がいいみたいです。
呪文・は頻度多め。
雷は実は少ない&弱い。
炎と氷は頻度が少ない。

首アクセも悩む。金ロザの方がよかったかも…
◇追記◇
玄界王の首かざりで耐性低下も防げるみたいです。
完成している人はオススメだと思います。

実戦

1戦目


1戦目は弱点調査のため魔戦で参加。
倒した順番は①魔勇者②芸術家③黒公子
最初に弱点をカンニングしてしばらくフリーズしました…とりあえずストームフォースにしました。それほど耐性値も高くなさそうなので職構成や状況に応じてフォースを書き換えてもよさそうです。
そもそもお題適正がない魔戦は今回いらないかもしれません。

2戦目


2戦目は死人がよくでるのでデスマスターで参加。
倒した順番は①芸術家②魔勇者③黒公子
お題適正も高いと思って選んだけど、ヒーラーとして行動しなければならないので、お題に貢献できるかは状況次第。
この戦闘では「カカロンが2体」いたので、自分で蘇生できた回数はかなり少なめ、カカロンに負けたのがくやしい。

3戦目


3戦目はデスマスターで活躍できなかったので天地で参加。
倒した順番は①魔勇者②黒公子③芸術家。そしてお題達成できず失敗
上の画像はボスを倒しきって失敗した瞬間。
武闘家さんが「一閃突き」でダメージを稼ぎすぎて終わる。
お題の順番が悪かったと思えばしょうがない…

4戦目


4戦目もそのまま天地で参加。
倒した順番は①魔勇者②黒公子③芸術家
職構成のバランスがよかったと思います。
魔剣士強い。

5戦目


5戦目は占い師で参加。「敵が多い=状態異常が効く」はず。
眠りは効かない。幻惑は3体とも効きます
この戦闘は味方が強すぎて一気に3つのお題が出ました。
敵も3体同時にHPを削っていって攻撃が激化し全滅しかけてお題が達成できず失敗。
全滅しかけただけで全滅していないです(言い訳)。
味方が強すぎる時は、お題の達成度に注意。

6戦目


6戦目もそのまま占い師で参加。
職構成とかは取り忘れです。すいません。
わかってはいたけど、私の占い師はヘタくそです。

感想とオススメ職

ヒーラー枠

賢者ー「零の洗礼」は魔剣士がいなければ重要になる。「きせきの雨」も便利。
僧侶ー「聖者の詩」がくれば便利。「天使の守り」は消される場合があるので注意。
デスーカカロンと言うライバル次第。よろいのきしの「マジックバリア」も便利。
魔剣士がくる前提で言うとヒーラーは順位がつけられないです。心配なら賢者でどうぞ。

他枠

魔剣ー「いてつくはどう」と天獄お題役。強すぎるのでお題をしっかり確認した方が良いです。
武闘家ー「一喝」が強い。棍でお題に貢献できる。
天地ー「カカロン」や「マジバリ」、扇でお題に貢献できます。範囲技で一気にHPを削れるのも強み。
踊りー扇お題要員。範囲蘇生も便利。アゲハ乱舞で一気にHPを削れる。幻惑技も便利。

玄人向け職

パラー黒公子を隔離してくれていました。これなら「かき消し」役が楽になる。
道具ー耐性低下のデバフが多いので「プラズマリムーバー」が便利かも。

まとめ

今回の「魔幻三重奏」戦はお題に要注意!他人に頼り過ぎず、武器の持ち替えで対応したほうがいいと思います。
周回効率はどうかと言うと、構成や戦い方によっては倒すのに時間はかかりません。が、やはりお題の達成が難しくなる。周回は微妙?
ヒーラー職はどれもメリットあり。アタッカーはオススメ職で行く方がいいと思います。お題のために…

今回は「お題が鬼門」だと思いました。
お題さえ乗り切れば大丈夫!

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング