フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ガルドドン戦はデスマスターで

フェスタ【ガルドドン】開催

みなさんこんにちは。

11月29日お昼の12時から「フェスタ・インフェルノが開催されています。

今回の相手は「ガルドドン」です
終了時間は12月2日(金曜日)のお昼12時までです。

前回のフェスタ・ジェルザークから十日ぶりの開催です。最近ちょっとペースが速くなってきた?

ガルドドンはとんでもない攻撃力と防御力があり、特殊な戦い方がテンプレとなっています。
おもにゾンビ戦法が主流なので、今回私はデスマスターで参加してきました。



準備

必要?な耐性

・封印
・混乱
・呪い
・マヒ
・雷

雷耐性は少しあれば「ジゴデイン」を耐えられ、100%あれば「轟雷バースト」「招雷ドラミング」を防げます。
壁役は耐性を揃えるハードルが高い。後衛なら耐性より攻撃魔力錬金が正解になります。

今回の装備


今回の私はデスマスター
「おぞましいおたけび」に当たるかもしれないポジションです。揃えられるだけの耐性装備で挑みました。と言うか攻撃魔力錬金装備がない…


実戦

今回オートマッチングで多かった職は
①賢者
②天地
デスマスター
④魔戦
⑤その他前衛
⑥僧侶
⑦魔法使い

4戦して見かけたのはこんな感じです。


①賢者

「メインアタッカー、蘇生、かき消し」重要なポジションで人口も多い。


②天地

「カカロンザオリク、ひばしら」等で安全に戦える。カロンベホマラーしてしまうのでHP調整が出来ない=前衛の耐性は必須!?

連携がとにりくいフェスタガルドドン戦ではカロンはありがたい存在かもしれない(意見は分かれそう)。


デスマスター

Ver6.3から使いやすくなったのがうれしい。
・ザオ待機しててもゴーストが動いてくれる。
・呪詛&大呪詛のパワーアップ
・デスパワー開放&死霊覚醒術のデスパワー消費量軽減
・新必殺の冥界の祝福が便利
弱い訳がないのでこの機会に使ってみましょう。


④魔戦

カロンベホマラーで「おぞましいおたけび」で生き残ってしまうので装備を揃えるハードルが高い。混乱とマヒだけあれば壁役は出来るかも…


⑤その他前衛

レンジャー、旅芸人、バトルマスター、武闘家など見かけました。きようさ依存の特技や固定ダメージの特技ならある程度ダメージは稼げる。壁役として一人ぐらいいてもいいかも?多すぎると巻き込み事故がひどすぎて蘇生が間に合わなくなる。


⑥僧侶

「天使の守り」で「招雷ドラミング」での全滅を防げるかもしれない。「サブだけど僧侶だけは育ててる」と言う人も多いはずなので、ある程度組み込まれるはず。


⑦魔法使い

基本は賢者の方がいいと思いますが「メドローア」と「ヴェレノーマ」があるのでけっこう強い。



おわりに

討伐タイムは5分~9分でした。
蘇生が多い&カロンもいるので全滅はほぼないと思います。

ガルドドンは選べる職が限られてくるので出来る限り活躍できる職で参加したい。あとは範囲攻撃の巻き込みに注意!


おつかれさまでした。では、また!


使いやすくなったデスマスター推し!


ドラゴンクエストXランキング


↓ 前にフェスタガルドドン戦で海賊を使った時の記事です ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com
大砲は安定してダメージを与えられるので強いです。敵が動き回るので大砲のメンテが必須。



このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.