フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】インフェルノフィーバー(海賊VSガルドドン)

本日はガルドドン

みなさんこんにちは。

8月28日(日曜日)のインフェルノフィーバーのお相手はガルドドンです。

タイムテーブルと報酬

ガルドドンは一般的な戦術では、かなり特殊な戦い方をするボスです。
何の予備知識もなしで行くとほぼ何もできないかもしれません。
ある程度どう攻略するか知っておかないと倒すのに時間がかかってしまいます。

今日は4戦オートマッチングで海賊で参加しました。
ガルドドン戦での海賊は活躍できるのか?
普通にオススメの職とオートマッチングでの特徴を記事にするのでよかったら見て行ってください(個人の感想もあります)。

ガルドドン8人攻略

4人での一般的な構成は「デス・魔戦・賢者・賢者」。
耐性は魔戦のみ一応揃えるが、「状態異常付き攻撃を食らう=戦闘不能」になるようにHPを低く保って、すぐデスマスターのバフ付き蘇生で直す戦術。
パラ入りとか魔法入りとか、私はやったことないです…

8人PTのオートマッチングなら…

ガルドドン自体がフェスタ用に攻撃力や守備力が調整されているらしい(調べてないからわかりません)?
暗黒連撃で350×5を見ました。これを強いとみるかはお任せします。

オートマッチングなので理想の職構成が組めない場合があります(ほぼ組めない)。
それを考慮して、遊ぶ職を選びましょう。
本気でやりたい人は組んで行くしかありません。

ヒーラー枠のオススメは…と言いつつアタッカーでもあるのですが、賢者デスマスターです。
ガルドドン戦ではパラがいても死人は出ます。デスマスターのバフ蘇生が最強です。呪詛とゴーストで攻撃もできます。

賢者は「アタッカー・蘇生・敵のマホカンタ効果のかき消し」ができます。
デメリットはデスマスターがいないと立て直しがめんどくさいぐらいです。


賢者以外のアタッカー候補は「魔戦・パラ・短剣魔法?」

魔戦は壁役として経験のある人が来てくれるはず。
壁としての役割と、フォースブレイクが強いです。

パラもフェスタではよく見かけます。
うまく魔法構成に組まれれば、すごく活躍できます。
物理寄りに組まれればあんまりかも?

短剣魔法は、毒が効くのでジワジワ攻めれます。
ガルドドン戦で短剣魔法は使ったことないので後で試してきます…
追記
◇ヴェレノーマは暴走なしでほぼ確実に効きました。敵の「ひかりのはどう」の頻度が高いので、効果はその時の運です◇

天地デスマスターがいなければ蘇生で活躍できると思います。
ほぼみんな盾持ちなのでもしかしたらマジックバリアを活かせるかも?
フェスタではけっこう強職なのかも…

海賊は活躍できるのか?

準備

開幕からブメ盾でいきます。
レボルスライサー狙いと、呪文耐性盛りでいきます。ジゴデインに耐えられるので便利です。使ってくるタイミングがあまりないので呪いGでよかったかも。

実戦

4戦中1戦のみデスマスターといっしょになりました。
それを踏まえるとバフがなくても強い海賊はかなり活躍できると思いました。

火力だけで言うと…
デスマスターがいると「賢者>海賊」
デスマスターがいないと「賢者<海賊」
と言う感じでしょうか…
魔戦のフォースブレイクの恩恵も受けられない、蘇生技がないので普通に賢者がオススメです…

レボルと恐怖弾ショットは効きます。散弾ショットで会心ダメージ狙うより、大砲ロックオンで待機時間リセットをこまめにした方がいいかも。
ブーメランの攻撃力では歯が立たないので弾丸特技を使うならオノがいいかもしれません。

大砲について

ガルドドンは守備力がとんでもなく高い敵なので大砲は強いです。

急襲ジャンプの雷は「無効」。
廻風ローリングのバキュームも「無効」
激震スプラッシュの虹床もたぶん「無効」だったと思います。

攻撃に巻き込まれなければ、大砲は長時間維持できます。
離れていても岩やジゴデインが飛んでくるのでガルドドンの目線は確認しましょう。

評価

インフェルノでの海賊VSガルドドンは…

本命「デスマスター・賢者」の次に「パラ・魔戦・海賊」がオススメと言う感じでしょうか(個人の感想)…
「バト・武闘家・魔剣」などの「蘇生できないアタッカー」と比べると、敵との距離が近くリスクが大きすぎるので、それなら「海賊」の方をオススメしたいぐらいです。
海賊は遠隔アタッカーとしてはけっこう優秀だと思います。とくに職構成を選べないオートマッチングでは。

今回のガルドドン戦も海賊を使うチャンスです(布教活動)。よかったら使ってください。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング