フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【羽根集め】#10 天地軍団でレギロ攻略

聖守護者の羽根集め#10

みなさんこんにちは。

今回はバージョン6.3最初の羽根集めの記事になります。

バージョン6.3で新必殺技が追加されました。
天地雷鳴士「シュジャク召喚」がかなり使いやすくて強いと感じます。


↓ 新必殺技の調査記事です ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


天地だけ抜粋すると、

・シュジャク召喚
・CTなし
・相手指定範囲攻撃(雷属性)
CTなしで高威力で範囲攻撃です。


これを「レギロ」サポ攻略で使ったら強いんじゃないかなと思ったんで試してきました。


今回は合計8戦してきました。
「聖守護者の羽根集め」記事と言うより、
「天地サポの行動研究」になってしまいました。

よかったら見ていって下さい。



遊び方

育てている4キャラ分の素材集めをします。
レギロ強さ1をサポ攻略(サポは自分のキャラを雇います)。

構成は「自分僧侶・サポ天地3人」。

全員ブレスガード100%装備です。

私は天地サポをほとんど使ったことが無く知識がありません。
作戦によって召喚する「げんま」が変わると言う知識ぐらい。

とりあえず全員「いのちだいじに」で戦いました。

前半の4戦は「いのちだいじに」で、
あまり上手いこと動いてくれなかったので、
後半の4戦はガンガンいこうぜ(ガンガンいくわよ)で戦ってみました。



準備

装備

キャラによって少し違う箇所も有り。
レギロ専用装備がないので耐性に穴があります。
誰かと組んでいるわけではないのでこれで十分。
困るのは自分だけです。
ブレスGだけはしっかり100%にします。

天地の武器は全員スティックでザオリク出来るようにしています。




レギルラッゾ&ローガスト戦の結果

1日目 前半4戦

天地サポの作戦「いのちだいじに」

1戦目 4分30秒
2戦目 6分25秒
3戦目 4分39秒
4戦目 7分47秒

平均タイム5分50秒

時間は、まもサポ構成よりも遅くなりました。
安定度は、絶対に全滅しない感じがします。

「いのちだいじに」天地サポの行動がかなり気になってしまう。

行動優先順位が気になったので高い順にまとめてみます。
4戦して注視して確認していないので参考程度に見てください。


天地「いのちだいじに」行動優先度

ザオリク

戦闘不能の味方がいれば最優先で行き返しに来る。

②げんま召喚「カカロン

とりあえず開幕&時間切れ後すぐに召喚されます。
3人天地がいるので動けるサポがすぐに召喚してくれる。

③キラキラポーン

これは多分完全耐性を揃えててもしてくるはず。
3人の天地が1人に向かってキラポンしてくることもある。行動被りがひどい…
正直さっさと攻撃してほしい…

④げんま開放

天地が3人いるのでカカロンが常に「ヒーリングオーラ」待機状態です。
でも天地も僧侶もいるし、ブレス100%だからカロンのありがたみがあまりない。

⑤ホップスティック&スピリットゾーン

CTがたまる&かかってない味方がいればしてくれる。
これも行動被りしてしまう…
自分含め4人全員でスピリットゾーンをしてしまいました…

⑥必殺技

「天地鳴動の印」を先に使う。
天地3人なのでカカロンはほぼ覚醒状態。
「天地鳴動の印」の後に「シュジャク召喚」使う。

マホトラ

「いのちだいじに」だとMPを高めに維持して、
いつでもザオリクを使えるようにするためにマホトラをする?
スピリットゾーンがたまった後はあまり必要なくなるため、
マホトラしにくくなる。

⑧CT攻撃特技

攻撃が優先順位がかなり低め。
「全員生きている状態・キラポンやホップのバフ状態」が全員維持できたらやっと攻撃してくれる。

⑨通常攻撃特技

敵が離れている&残り1体だと「ひばしら」を使う。
敵同士が近いと「めいどうふうま」を使ってくれる。
条件次第で「じわれ」や「いなずま」も使う。
MP消費やダメージ効率を考えているっぽい。

「いのちだいじに」の感想

「蘇生4人・ホップ4人・カカロン」で全滅はほぼ確実にしないと思いました。
が、攻撃してくれるまでが長い!
一人やられると、
「蘇生→キラポン→ホップ(CT次第)→やっと攻撃」と言う感じ。


もしかしたら、
「自分の職適当・サポ僧侶等・天地2人」で、完全放置討伐できるのでは?
と思ってしまいました。



2日目 後半4戦

天地サポの作戦ガンガンいこうぜ

1戦目 4分12秒
2戦目 3分48秒
3戦目 4分07秒
4戦目 4分01秒

平均タイム 4分02秒

作戦名どおりガンガン攻撃してくれました。
平均タイムは今までで一番の記録です。

ホップスティックはしてくれないので、
運が悪いと壊滅する。
でも早く倒せます。


ガンガンいこうぜ時の天地の優先順位も書いておきます。

天地「ガンガンいこうぜ」行動優先度

ザオリク

作戦関係なく蘇生は最優先。

②げんま召喚「バルバルー」

作戦が「ガンガン」なのでバルバルーを召喚する。
蘇生は足りているので全然かまわない。
ほぼ常時「開放&覚醒」状態なのでめっちゃ強い。
ローガストが生きている状態だと「ヘナトスルカニ」状態にしてくれるので、すごく戦いやすいです。

③げんま開放

げんまが通常状態&CTがたまり次第やってくれます。
バルバルーが強いので1ターン消費分以上の働きはしてくれます。

④必殺技

使う順番は「いのちだいじに」の時と同じでした。
「天地鳴動の印」の後に「シュジャク召喚」を使用。
シュジャクも当然強いけど、バルバルーもかなり強いです。

⑤CT攻撃特技

CTがたまり次第撃ってくれる。

⑥通常攻撃特技

「いのちだいじに」と同じで、
基本は「ひばしら」と「めいどうふうま」の使い分け。

ガンガンいこうぜ」の感想

すぐに攻撃してくれるので快適でした。
残念?なのはホップスティックしてくれない事。
してほしかったら作戦変更すればいい?

天地は離れて攻撃してくれるので、
耐性装備やキラポンなしでも魔蝕の脅威が薄い気がします。



戦績 まとめ

↓ 今日の記事の構成 ↓
①構成「自分僧侶・サポ天地3人」の作戦は「いのちだいじに」
4戦 平均タイム 5分50秒


②構成「自分僧侶・サポ天地3人」の作戦はガンガンいこうぜ
4戦 平均タイム 4分02秒




↓ 過去の「バージョン6.2」時点で試した構成 ↓
③構成「自分僧侶・サポ僧侶・片手剣ブレス100%G魔剣士2人」
12戦 平均タイム 5分33秒


④構成「自分天地・サポ僧侶・ジェル戦用ムチまも2人」
20戦 平均タイム 4分40秒
(新必殺を覚えた今ならもっと早くなりそう)


*ミリ秒は切り捨てます。



おわりに

天地が思った通りに動いてくれなくて残念でしたが、
以外に「ガンガンいこうぜ」作戦が快適でした。

作戦変更し忘れて突入して「バッチリがんばれ」だとピオリムとかやっているのを確認。
たぶん「バッチリ」でも全然攻撃してくれなさそう。
「いろいろやろうぜ」だと地獄?
やらなくても大体わかるけど試してみたくもある…

気が向いたら「バッチリ」「いろいろ」も試してみたいと思います。
羽根集めよりも天地サポの行動が気になる…


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.