フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【聖守護者の羽根集め】#9 魔剣士サポでレギロ攻略

聖守護者の羽根集め#9

みなさんこんにちは。

今回はバージョン6.2最後の羽根集めの記事になります。

今回からは職構成を変えて「レギルラッゾ&ローガスト強さ1」ソロサポで羽根集めをして行こうと思います。
前回までの職構成は「自分天地・僧侶・まも・まも」で、ジェルザーク戦と同じサポを流用していました。
記事で言うと羽根集め#1~5までです。

finn0219-dq10.hatenablog.com

今回からは「自分僧侶・僧侶・魔剣士・魔剣士」構成で装備もレギロ用に変更して挑みたいと思います。

合計12戦してきました。
それでは今回の羽根集めの結果です。


遊び方

育てている4キャラ分の素材集めをします。
レギロ強さ1をサポ攻略(サポは自分のキャラを雇います)。
構成は「自分僧侶・僧侶・片手剣魔剣士2人」。
全員ブレスガード100%にして、なるべくゾンビ作戦を避けつつ、ホップスティックを維持する作戦。


準備


魔剣士の装備です。
「範囲攻撃>物理攻撃」のビルドにしました。


僧侶の装備です。
魔剣士僧侶も持っている装備で準備しています。
耐性もかなり穴があります。
ブレスGだけはしっかり100%にしています。

「金のロザリオ」ではなく「竜のうろこ」を装備しました。


レギルラッゾ&ローガスト戦の結果

1日目

※感想は基本省略します。


レギロ1戦目 フィン 勝ち 7分35秒



レギロ2戦目 リゼット 勝ち 6分30秒



レギロ3戦目 ミカン 勝ち 5分12秒



レギロ4戦目 リンカ 勝ち 6分58秒


2日目


レギロ5戦目 フィン 勝ち 4分46秒



レギロ6戦目 リゼット 勝ち 6分36秒



レギロ7戦目 ミカン 勝ち 6分12秒



レギロ8戦目 リンカ 勝ち 4分04秒


3日目


レギロ9戦目 フィン 勝ち 2分46秒
最速記録。戦闘不能0回。



レギロ10戦目 リゼット 勝ち 6分02秒



レギロ11戦目 ミカン 勝ち 6分09秒



レギロ12戦目 リンカ 勝ち 3分44秒



戦績

今回の魔剣士構成は…
レギロ(魔剣士構成) 12戦12勝0敗 勝率100% 平均タイム 5分33秒

以前までの羽根集め#1~5のまも構成の戦績は…
レギロ(まも構成)  20戦20勝0敗 勝率100% 平均タイム 4分40秒

今のところ時間だけで比べると1分程度遅くなっている…
でも今回の構成で2分台で1回だけですが討伐できています。
相当運が良ければ…


*ミリ秒は切り捨てます。


感想

「魔剣士2僧侶2」構成の感想は…
全員盾持ちでブレスに完全耐性があり崩れにくいところでしょうか。
崩れにくいと言ってもやっぱり即死級攻撃には耐えられないので気持ち程度でした…
結局ゾンビ戦法でした…
ホップスティックの維持はまも構成よりはしやすいと思います。
まも構成より「安定度〇&討伐時間✕」。微妙ですね…


「邪炎波」の攻撃力が「めいどうふうま」と変わらないどころか少し弱い気がする…
そもそもあんまり使ってくれません。
ダークマター」と「ギガブレイク」は強かったです。
必殺が来れば強いけど維持が運次第であまり効果的ではない感じ…
魔剣士の行動間隔が遅すぎます。


盾持ちで範囲攻撃してほしいなら「旅・天地」の方が強そうです。


魔剣士構成はかなり微妙な感じですがもう少し試してみたいと思います。
バージョンアップで必殺追加で環境は大きく変わるのでしょうか?


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング