フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【聖守護者の羽根集め】#1 聖守護者の指輪の完成をめざして…

聖守護者の羽根を集める

みなさんこんにちは。

バージョン6.2になり聖守護者の羽根(紫水晶の羽根等)が集めやすくなりました。
以前との変更点は「強さが選べるようになった」と「1日1回確定で入手できる水晶の羽根の個数が増えた」事です。もちろんキャラのパラメータもどんどん高くなってきています。

なんで今までこのコンテンツを遊んでいなかったのかと言うと…

  • 聖守護者のゆびわの効果にそれほど魅力を感じなかった。
  • ドレスアップ装備も興味なし。
  • 挑戦するための装備を完璧に揃えるのが大変。
  • 超強敵相手にパーティーを組むのに抵抗がある(オートマやコインボスは普通に組めるのに…)。

等々ちょっと言い訳っぽいですが…

今更聖守護者の指輪を作ろうと思ったか?

  • コインボスのアンドレアルでブレス100G、毒100G、呪い100G(聖守護者の指輪90%と宝珠10%)の人がかっこいいと思ったから!
  • 昔は宝珠の管理が大変だったけど今は自由にカスタマイズ出来るようになった。
  • キャラが強くなってソロサポ攻略でも安定して勝てるようになってきた。

野良では10回も組んでいったことないです。
フレンドと誘われたら行くぐらいでほとんど素材は集めてません。
6.1ぐらいから時間が出来たのでソロサポ攻略を始めました。

このブログで何を紹介するのか?

  • ソロサポでも聖守護者の指輪を完成できることを証明したい。
  • 少しでも参考になれば幸いです(注:参考にならない可能性大…)。
  • 立ち回りや攻略法は他のブログで出回っているので軽く紹介する程度にします。
  • 勝率とタイムを計測しどれぐらい安定して戦えるか記録を残すため(良い記録を残すためではなく、羽根集めはあくまでも日課なのです)。

*注意 職の構成も戦い方も人それぞれです。あくまでも参考程度に思ってください。
攻略記事ではなくただの日記になったらごめんなさい…(そもそもブログ続けられるか謎、ドラクエは続ける!)

どうやって聖守護者の羽根を集める?

  • 「レギルラッゾ&ローガスト」「スコルパイド」「ジェルザーク」の強さ1で集める(強さ2でも集められるけど安定して勝てないし、時間が2~3倍かかるので)。
  • サポは自分のキャラを雇います(これが参考にならない理由です…4キャラけっこう本気で育ててます)。

*注意 構成、攻略法は途中で変えるかもしれません。ステータスも日々上がっていきます。

目標は?

  • 第一目標 呪いG90%の指輪を完成させる(フィン・リゼット・ミカン・リンカの4キャラ分)。
  • 第二目標 すべての種類の指輪を完成させる(4キャラ分)。
  • ブログを続ける(頑張る…)。
  • ドラクエはたまに休む(1か月ほどモンハンしてました…)。

ジェルザーク戦の準備

  • レギロガからじゃなくてジェルの事を先に書きます(理由は後で)。
  • 構成は「自分僧侶・僧侶・まも・まも」です。
  • ステータス、耐性は「竜のうろこ装備でHP820以上」「ブレスGで僧侶は100%、まもは出来るだけ」「眠りG100%は絶対付ける」あと私は封印Gと踊りGも付けて混乱は60%程度、幻惑は0%です。
ジェル・レギロ用 僧侶装備
ジェル・レギロ用 僧侶装備の耐性
  • 耐性は完璧ではないです。
サポが装備するの前提の魔犬の仮面
  • 早読みと聖なる祈りの更新がメイン効果ですが私はホップスティックも付けています。
ジェル・レギロ用 まものつかい装備
前衛用の魔犬の仮面
  • バイキルト更新がメイン効果ですがこれもホップスティックを付けています。基本は特技で付加するのでなくてもいいです。
ジェル・レギロ用 輝石のベルト
  • 前衛の輝石のは怪人ダメージ10%アップが付いています。剛勇のベルトでHPを上げても良いと思います(どちらもメリット有り)

ジェルザーク戦の戦い方

  • 料理とわたあめは食べません。ケチってるだけです。食べた方がいいに決まってます…が、どうせ一人でやるので誰にも迷惑はかかりません。
  • 自分の優先行動はキラポンとフバーハです。ホップスティックも使います。回復はサポ僧侶の方が反応が早いので基本は任せっきりです。
  • リミットマグマが発動するとサポがバグります(運営さんどうにかして…)。そうならないように精一杯前衛をケアします。序盤に発動したら一旦あきらめてもいいと思います。

ジェルザーク戦の結果

ジェルザーク1戦目
  • ジェルザーク1戦目 フィン 勝ち 4分28秒 リミットマグマ0回で安定してました。
ジェルザーク2戦目
  • ジェルザーク2戦目 リゼット 勝ち 5分03秒 リミットマグマ1回発動したけど影響はあまりなし。
ジェルザーク3戦目
  • ジェルザーク3戦目 ミカン 勝ち 8分25秒 リミットマグマ2回発動、1回目のマグマ位置が地獄で泥試合となりました。
ジェルザーク4戦目
  • ジェルザーク4戦目 リンカ 勝ち 4分49秒 リミットマグマ0回で安定。

レギルラッゾ&ローガスト戦の準備

  • 自分は天地に転職し「自分天地・僧侶・まも・まも」構成で戦います。
  • ジェル戦と同じサポを使います(ジェルを先に書いた理由)。そのままでもそこそこ安定して勝てるからです。自分の装備だけ見直します。
レギロ用 天地装備
  • 金のロザリオを付けてます。
レギロ用 天地装備の耐性
  • 攻魔でもいいぐらいだからなくてもいいと思います。

レギルラッゾ&ローガストの戦い方

  • もちろんゾンビ戦法です。
  • 料理、わたあめも使いません。
  • MPが減っていく呪いが厄介なのでおはらいをする?
  • カロンに祈る。

レギルラッゾ&ローガスト戦の結果

レギルラッゾ&ローガスト1戦目
  • レギロ1戦目 フィン 勝ち 5分04秒 最後は死んでるけど勝利。
レギルラッゾ&ローガスト2戦目
  • レギロ2戦目 リゼット 勝ち 4分26秒 順調、安定。
レギルラッゾ&ローガスト3戦目
  • レギロ3戦目 ミカン 勝ち 3分49秒 早かった、ラッキー。
レギルラッゾ&ローガスト4戦目
  • レギロ4戦目 リンカ 勝ち 4分25秒 順調、安定。

スコルパイド戦の準備

  • 構成は「自分僧侶・魔剣・魔剣・魔剣」で戦います。
  • 耐性は毒と即死が必須で、封印Gもあれば用意します。死毒の旋風対策で「竜のうろこ装備でHP820」を確保します。
スコル用 僧侶装備の耐性
  • レベルが上がってHPの確保が楽になりました。
スコル用 魔剣士装備
  • 私は盾が好きなので片手剣・大盾の組み合わせです。
スコル用 魔剣士装備の魔犬の仮面
  • ガンガンいこうぜ」なので仮面か指輪でバイキをかけていきます。ちなみに魔剣士とまものつかいの必殺の「行動間隔を0にする」効果を最大限発揮出来るのはプレイヤーではなくサポート仲間だと思いませんか?
スコル用 魔剣士装備の闇属性ベルト
  • 魔剣士はHPが高いのでベルト枠は攻撃用で大丈夫です。

スコルパイド戦の戦い方

  • 安定度外視の構成です。全滅上等!ヒーラーが多くても時間が無駄に過ぎていく…ってことが多かったのでこの構成になりました。
  • 自分が中盤までにブラッドウェーブを食らったら終わり。後半は深紅の血陣にも注意。
  • サポはブラッドウェーブによく当たる。祈るしかない。
  • 回復最優先、次にキラポン、ホップスティックもしっかりかけておく。

スコルパイド戦の結果

スコルパイド1戦目
  • スコルパイド1戦目 フィン 勝ち 4分12秒 開幕ブラッドウェーブで前衛3人全滅、リカバリー後は順調。
スコルパイド2戦目
  • スコルパイド2戦目 リゼット 負け 1分21秒 少し歩いてからのブラッドウェーブに被弾(仕様らしいけどやめてほしい)。仲間を逃がすで全滅を選ぶ。
スコルパイド3戦目
  • スコルパイド3戦目 リゼット 勝ち 6分26秒(さっき負けたので1分21秒足して、7分47秒とします) 深紅の血陣と絶の真撃で2回も前衛が全滅。泥試合でした。
スコルパイド4戦目
  • スコルパイド4戦目 ミカン 勝ち 2分42秒 戦闘不能ゼロでラッキー戦でした。
スコルパイド5戦目
  • スコルパイド5戦目 リンカ 勝ち 3分22秒 順調、安定。

戦歴

ジェルザーク 4戦4勝0敗 勝率100% 平均タイム 5分41秒 ミリ秒は切り捨てます。ごめんなさい。
レギロ    4戦4勝0敗 勝率100% 平均タイム 4分26秒
スコルパイド 5戦4勝1敗 勝率80%  平均タイム 4分31秒 負けた戦いの時間も加算します。

これから

戦ったらその日の結果とこれまでの勝率と平均タイムを更新する予定です。頑張って羽根集めたい…
ゆるい日記も書いていきたいと思っています。パソコンと記事を書くことに慣れていないので更新は不定期です…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

◇続きはこちらからどうぞ◇
finn0219-dq10.hatenablog.com