フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】安定構成エビルプリースト攻略

コインボス実装祭り

みなさんこんにちは。

2022年8月8日、新コインボス「エビルプリースト」が実装されました。

世間では高速周回が流行っています。
私は4周だけ高速周回をしてきましたが確かにらくで早かったです。がプレッシャーを感じるのは私だけでしょうか…

このボスはいろんな職が活躍できそうです。
今日はいろいろな構成で遊んできたのでどんな職が活躍できそうか記事にしてみます。
*あくまで個人の感想ですが…

実戦

☆1PT目「僧侶・扇賢者・片手バト・両手バト」野良PT・自分僧侶

  • 僧侶ーベホマラーぶっぱ役と耐性が不十分な人にキラポンができます。
  • 賢者ー敵のバフのかき消し役と雨をふらせて多段攻撃に強くなれます。敵の攻撃のタイミングが読み切れないのですごく助かります。
  • バトーきように立ち回れる片手剣、攻撃特化の両手剣、好みでいいと思います。ちなみにプラズマブレードの「炎耐性低下」はたまに入ります。

*感想ーマジックバリアがないので各自で魔結界を。完全初見4人でも安定しました。


☆2PT目「僧侶・天地・ムチまも・鎌魔剣士」野良PT・自分僧侶

  • 僧侶ーベホマラーぶっぱ役です。キラポンは暇な序盤に配れます。
  • 天地ーマジックバリア役。クシャラミ召喚をしてくれました。いてつくはどうもあるのでありがたいです。後半の僧侶はいそがしいので後半のキラポン役?
  • まもー極竜でかき消しができますが、今回は魔剣士がいるので攻撃一択です。
  • 魔剣士ーバフかき消し役。厄災の滅撃で悪い効果にかかりやすくでき→ダークマターのコンボができます。エビルプリーストは闇耐性が0.8倍ですが気にしなくてもいいぐらい魔剣士が強いです。

*感想ー耐性がそろえられない人にオススメしたいです。バランスが良く、崩れても強いPTだと思います。ダークマターが有効なので魔剣士でそろえられるともっと快適になるかも?


☆3PT目「僧侶・天地・鎌魔剣士・踊り子」フレンドPT・自分天地

  • 僧侶ーベホマラー役です。以上。
  • 天地ー開幕風切りの舞。スティック持ち替えでキラポン。マジックバリアピオリム。幻魔はクシャラミかカカロンどちらもいいと思いました。
  • 魔剣士ーかき消し役。やっぱり強いです。
  • 踊り子ーあえて「なんでもいいよ」と言ったら踊り子できました…毒が有効だったので普通に戦えます。普通です…

*感想ー毒が有効だったことが判明しました。それだけです…


☆4PT目「賢者・天地・鎌魔剣士・踊り子」フレンドPT・自分天地・3PT目の踊り子の人以外同じ人

  • 賢者ーベホマラーぶっぱと雨での多段攻撃に強くなれます。
  • 天地ー今回唯一のキラポン役。マジックバリアもあるので耐性そろえられないPTや初見ネタバレ嫌いな人を連れて行くときに有効です。
  • 魔剣士ーかき消し役。魔剣士安定。
  • 踊り子ーさきほどの人と選手交代で来てもらいました。さっきの人が踊り子だったと言ったら踊り子できました。情報はそれ以上あたえていません。初見を楽しむのは大事です。

*感想ー賢者入りは多段攻撃に強く。天地でキラポン、マジバリができます。バランスは良いと思います。


☆5PT目「賢者・魔戦・まも・まも」自分賢者・フレまも・野良さんの魔戦士・まも(高速PTに挑戦)

  • 賢者ーデュアルブレイカー・レボルスライサー・攻撃魔法。倒しきれなかったら、雨と回復。私の賢者は高速周回装備がないので性能次第で高速が成り立つか決まりそうです。
  • 魔戦ーバイキルト役。いつものフォースブレイクコンボ。
  • まもー高速と言えばツメ?(よくわかってないですごめんなさい)。かき消し役。リンクもしていました。

*感想ー最高で1分26秒ぐらいでした。すべてのデバフが入ればもっと早くなりそうです。即死攻撃がないボスなので、まものHPリンクが単純に便利だと気が付きました。


☆6PT目「賢者・天地・バト・まも」野良PT・自分賢者
*かき消し役で魔剣士が誘えなかったので、僧侶で行こうとしてたけど賢者にしました。

  • 賢者ー開幕風切りの舞。ベホマラーと雨と序盤のかき消し役。いそがしいです。
  • 天地ーマジックバリア役。カカロンを召喚してくれました。キラポンが欲しい人は事前に言いましょう。
  • バトー攻撃一択。
  • まもー攻撃役。極竜を残してかき消し役を的確にしてくれました。リンクはなかったですが、賢者の雨があるので必要なかったです。

*感想ーこれもバランスは良かったです。野良ではしっかりキラポンくださいとお願いしましょう。

対策を考える

エビルプリーストの行動を私なりにまとめてみました。

エビルプリースト行動表

スマホの方は横向けにして見てください、見にくくてすいません。

◇追記◇
*地の魔力について
後日さらに周回して気が付いたので追記しますが、確定情報ではないので良ければみなさんで検証してください。
・一番近いに向かって攻撃してくる。
・数ターンに1回誰かに向かって移動する。が攻撃表示が出る前に別の人が近くに移動するとその人を狙う。
つまり後衛の誰かが地の魔力(魔法陣)をマークし続けて前衛に向かないように誘導できる(はず)。
間違っていたらごめんなさい。

ついでに炎の魔力の攻撃を盾ガードした瞬間のログです。

炎の魔力の攻撃を盾ガード

いろんな職で、いろんな構成で攻略できるボスだと思います。
対策をすれば当然らくに戦えます。装備で対策できないなら職構成で十分対策は出来ると思います(ただし崩れたときはけっこうつらいです)。
個人的には戦士を試してみたいです。

挑戦するなら今のうち?

今なら24時間いつでも人が集まります。
初見の人がまだまだいます。
身代わりのコインも今なら持ち寄れます。
装備で対策できないなら天地で参加が一番いいかと思います(世間ではあまり人気はなさそうですが、個人的には良いと思ってます)。
アクセはガナン帝国の勲章を継承するだけで強くなります。しなくても強いです。エビルプリーストのアクセは現物1個だけで十分です。頑張って1個確保しておきましょう。

みんなでコインボス祭りを楽しみましょう!

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング