フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】流浪のアスバルを探せ

流浪のアスバル

みなさんこんにちは。

バージョン6.2から出現するようになった流浪のアスバル。
遅くなりましたが5回会ってきたので写真を貼るだけの記事です…
ちょっとだけ豆知識も紹介します…

メギストリスにて
ドルワームにて
カミハルムイにて
グレンにて

オルフェアでも出会いましたが時間がギリギリで写真を忘れていました…

アスバルの探し方

①ログインした時、ふとした時に「キャラ出現情報」を見る。

よくつかうセリフを編集する
  • 作戦→遊び方ガイド→キャラ出現情報で見れますがめんどくさいです。
  • よくつかうセリフにキャラ出現情報を登録して、日課の強ボスに行くときでもチェックしましょう。
  • よくつかうセリフに「どうぐ→だいじなもの」「さくせん→達人のオーブ」などのコマンドを使えるようにしておく。もはやよくつかう【セリフ】ではない…

②人が多いサーバーに行き誰かの後を付いていく

  • 会いたい人は多いはず…人が多いサーバーに行けばアスバルがどこにいるかわかりやすいです。
  • ブームが去った後なら出現周期が判明してるはずです。検索もありかもです。
注意点
  • 人が多すぎるサーバーは負荷軽減のため?出現しません。サーバー01のグレンとメギストリスは注意しましょう。(グレン01を探しているとこのサーバーには出ませんとアナウンスしてくれている人がいました、やさしい世界です)
  • サーバーによってアスバルの立っている場所が違う場合がある。誰かに「アスバル出てるよ!」って教えてもらったら同じサーバーに行くと確実です。
  • ストーリーを進めていないキャラクターはアスバルと物々交換ができない。条件はバージョン5のクリアみたいです(たぶんバージョン6.0に行ける状態が条件)。ストーリー進行度バージョン3.1のサブキャラでアスバルに話しかけても何も起こりませんでした。

おわりに

5回物々交換でコンプリートです。
最後に貰えるものは「ギュッとアスバル」です。

ギュッとアスバル

これ ↑ が貰えます。
傘枠装備です。
私は傘は装備しないので…すいません…もう捨てました…

おつかれさまでした。では、また!



ドラゴンクエストXランキング

ちなみにトルネコとは写真を撮っていません…