フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】謎のバフアイコンの調査

旅芸人にたまにつく見たことないバフアイコン

みなさんこんにちは。

日課の強ボスや試練の門をしていて、気が付くと旅芸人に付いている謎のバフアイコン…

謎のバフアイコン

これ ↑ が何だろうと思いつつネットで調べても出てこない(ネットの検索がへたくそなのかもしれない)のでもう1度強ボスでオーブを集めつつ調査してきました。

謎のバフアイコンの正体は?

すぐ答えが出ました。
よく見てみると「なんで今まで気が付かなかったんだろう…」と思うぐらいでした。

バフがかかった瞬間
きようさがふえた!

「きようさがふえた!」らしいです…なんで???

システムログで確認

「旅芸人自ら」「デュアルブレイカー」で攻撃した瞬間に「きようさが 少し ふえた!」みたいです。
アイコンでは1段階上昇してるみたいなので2段階目が存在する?(今回は2段階目は調べていません。わかったら追記します)

◇追記◇
・2段階目はなく1段階のみの上昇でした。

正体はこれでした。

ゴッドスロウ

バージョン6.2で追加されたブーメラン「ゴッドスロウ」の基礎効果「行動時10%できようさ+60」でした。

おわりに

この効果このアイコン知ってて当たり前すぎるから検索しても出てこなかったのか?そもそもブーメランが…ゴッドスロウが使われてないだけなのか…
バフの効果時間は?2段階目はあるのか?ほかにこのバフをかける方法があったのか?わかり次第追記したいと思います。

◇追記◇
・2段階目はなく1段階上昇のみ
・効果時間は60秒でした

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング