フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【極致への道標】無課金で極致への道標チャレンジ

敷居の高い極致への道標

みなさんこんにちは。

ダーマ神殿ディエゴから受けられる「極致への道標」はクリア済みでしょうか?
私は「つよさの道標3」までクリア済みです。
「つよさの道標4」「職業の道標」「武器の道標」はまだクリア出来ていません。

そしてバージョン6.2も残りわずか、メインで育てている4キャラ、すべての職業のレベルがカンストしました。

パニガルムの「女神の木」も育ち切っています。

今こそ挑戦するべきタイミングです。

と言うことでお金をかけずにどこまでクリアできるかわかりませんが、チャレンジしてきました。

挑戦方法

・クリア出来るところまで頑張る。無理な場合は諦める。
・持っているアクセ、装備のみ使用する。買ったりしない。ゼルメアも行かない。
クリア不可能なお題まで挑戦し、どこが足りないかを把握して、次回アプデ時にゼルメアでキープする装備や錬金内容を把握する。
戦闘で使い道のない「アヌビスMP埋め尽くし」とかは持ってないです。

挑戦

つよさの道標4

お題01


「MP500・攻撃力900」
オススメは魔剣士と書いてあるが魔剣士で挑戦するとMPが全然足りない。
MPアクセがあるなら話は変わってくるかもしれないけど…

と言うことで裏オススメ職の海賊で挑戦します。

海賊なら「オノの攻撃力」と振り替えスキルでMPが盛れます。
あとは宝珠でもMPを盛ればMPアクセはまったく必要なし。
装備欄もかなり余裕がありました。

お題02


「HP780・回復魔力1050」

①スティックスキル
②宝珠
③できるだけ最新のローブ
イシス・ブエル・レプリカードで回復魔力を上げて達成できました。
ローブに回復魔力錬金は0です。
「HPを上げるアクセ」を作っていないという冒険者はほぼいないはず。
レベル124ならかなり余裕があるはずです。

お題03


「守備力1190・素早さ550」
鬼門のお題。どっちもアクセで作ることが少ないステータス項目。

私の装備とアクセではどう考えても達成できませんでした。
ちなみに鎧魔戦で挑戦すると、素早さは達成できても守備がどうしても足りません。
次回のアプデで素直にパラディンで達成出来るように頑張ります。

※バージョン6.3で…
①最新の鎧のすばやさ錬金を拾う。
②大紋章で素早さ合成を完成させておく。
③レベル126に上げる?
次のバージョンならギリギリクリアできそう。希望はある。


職業の道標

次は職業の道標にチャレンジ。

お題01


「魔剣士レベル120」にするだけのお題。

お題02


「魔剣士で攻撃魔力935」

①武器の振り替えスキル
②宝珠
③魔力アクセ
すべて駆使しても足りませんでした。

「鎧魔力錬金」の購買を促しているいやらしいお題です。

※バージョン6.3で…
・ゼルメアで運よく攻撃魔力錬金が拾えればクリアできるかも?
希望はかなり薄めです…


武器の道標

◇画像が後撮りですいません◇

お題01


「片手剣で攻撃力820・器用さ720」

オススメのバトルマスター「右手にハンマー」を持ち「左手に適当な片手剣」を持てば認定されてしまう仕様。
腕装備は「会心錬金」です。
装備欄もまだまだ余裕がありました。

お題02


「弓で攻撃力670・攻撃魔力1030」

①武器の振り替えスキル
②宝珠
③アクセ
④タロットでステータス盛り盛り
武器や防具で錬金がなくてもタロットで盛れる。

タロットがめんどくさいなら装備で盛れる。
SSSランクタロットは前回そろえてたが、もう少し攻撃魔力が足りない。
在庫のパックを開封してベビンゴサタンを量産してクリア。
お金は使ってないからセーフ!

お題03


「ヤリで攻撃力900・素早さ850」

ヤリは大量生産されていてかなり安い時に勝った物。
足装備は「転び・踊りG」錬金です。
何気にベルトがすごかった。
アクセ枠は少しだけ余裕がありました。

お題04


「短剣でMP900・攻撃魔力1170」

MP盛りのアクセがない。装備もない
攻撃魔力の装備がない。
と言うことでここで終了。

※バージョン6.3で…
・ゼルメアでMP錬金と攻撃魔力錬金を拾えればクリアできそう。
希望はある。

まとめ

次回のアプデに向けて(自分用メモ)。
「鎧の守備・素早さ・攻撃魔力錬金」
「ローブのMP・攻撃魔力錬金」が必要になることがわかりました。

極致への道標でなるべくお金を使いたくない人は、今のうちにチャレンジしてみて、次回のゼルメアで何をキープするか決めておいた方がいいかもしれません。
レベル女神の木の上限解放があればさらに楽になりますからね。
不思議の魔塔も開放されるかも?

おつかれさまでした。では、また!


ドラゴンクエストXランキング

この記事、投稿してしばらくしてからURLを変更してしまいました。
うまく表示されずエラー表示された方ごめんなさい。