フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】竜界を継ぐ者たち5連戦

天獄フィーバー第3弾

みなさんこんにちは。

2022年9月29日木曜日の夕方18時から天獄フィーバー第3弾が始まっています。

相手は「竜界を継ぐ者たち」バージョン3の人達です。

初回報酬の金箱は今日の朝6時から昼12時までの「魔幻三重奏」で受け取っている場合は今日はもう出現しません。
初登場の敵なので図鑑登録は必要です。
図鑑登録だけなら明日でも明後日でも可能です。

私は図鑑登録のため5戦してきました。
5戦して1戦だけお題達成できず追い出されました。

私なりに敵の行動などまとめてみたのでよかったら参考にしてください。

敵情報

天獄お題


①テンションお題は武闘家任せ
②「闇・土」は魔剣士や「鎌特技・ダークフォース・めいどうふうま・ジバルンバ」など。なんとかなる。
心頭滅却は制限時間が20秒しかなく、ダウンして動けないと達成できない。意外とムズイ。
④「素早さ低下」は、鉄甲斬や盗賊の呪文や特技など。ネバネバ爆弾が強い。
⑤「20回ジャンプ」は時間も40秒あるのでなんとかなる。
「滅却とジャンプお題」の時は敵から離れてダウン攻撃を食らわないようにすればいいかもしれない。

弱点


炎以外OK。
お題に「闇・土」があるのでダークフォース決定。

幻惑・マヒ・呪文耐性低下や属性耐性低下も効きます。

敵行動


※注意※抜けや間違いがあるかもです。参考程度にどうぞ。
◇懊悩の麗竜・赤雷竜閃砲・ダメージ620・正面直線範囲・雷特技も有り◇
混乱幻惑耐性を準備。
炎ブレスor風属性耐性があればよさそうです。
エステラがすごい頻度で激怒します。ずっと怒ってる。怒ると攻撃が即死級になるので注意。

混乱した味方に魅了されたり眠らされたりする可能性もあります。

準備



とりあえず混乱ブレス耐性を準備。
風耐性79%積むと外輪旋風翼を余裕で耐えれました。
風耐性43%だと外輪旋風翼は耐えれませんでした。


風耐性が積めるなら雑に立ち回れますが、回避しやすい技なので必要性はあまりないです…

混乱耐性がないと…


混乱したブメ職が通常攻撃で味方に魅了攻撃をばらまくことがありました。
ボス用に状態異常ブメで挑んで、「自分は混乱攻撃を食らう」→「通常攻撃で味方を攻撃」→「味方を状態異常にする」かもしれないので混乱耐性はあったほうがいいと思います。

実戦

1戦目


1戦目は弱点調査のため魔戦で参加。
ダークフォースでお題に貢献。

2戦目


2戦目は魔剣士で参加。
どの攻撃にどんな状態異常攻撃があるかわからず混乱しまくりました。
堅くて攻撃に耐えて即死することが少なく、状態異常が目立つ。
「闇・土」お題達成できていないのは、ちょうど床で寝ていたからです。すいません。

3戦目


3戦目は「風のマント+タルト」で耐性積みまくったレンジャーで参加。
「まもりのきり」「フバーハ」もあるのでかなり便利。

4戦目


4戦目は賢者で参加。多段攻撃に強いかも?
「きせきの雨」は正直微妙でした。ドルマ系でお題に貢献できるかも。
お題達成失敗で退場です。

5戦目


5戦目はホップスティックのある僧侶で参加。
スクルトフバーハ・ホップスティック・聖者の詩」が便利。

ちなみに今日の赤箱の中身は全部「戦神のベルト」でした。
フィーバー感がでてきた!

感想とオススメ職

ヒーラー枠

僧侶ー「スクルトフバーハ・ホップスティック」が便利。
賢者orデスー「闇・土」お題に貢献できます。

他枠

武闘家ー「一喝」が強い。テンションお題達成役。
魔剣ー「闇・土」お題達成役。堅いので耐えられる攻撃が多い。
レンーブレス対策役。鉄甲斬やジバルンバでお題に貢献できる。
戦士ー真やいばくだきが効きます。鉄甲斬も使える。
天地ーカカロンフバーハ・めいどうふうまがある。
盗賊ー素早さお題達成役。ハンマーで土攻撃、ジバリア系呪文も一応ある。
念のためお題を意識すれば達成できると思います。
適当すぎると失敗します。

まとめ

準備する装備は「混乱・ブレス」あとは「幻惑・風耐性や炎耐性」があればもっと楽になりそうです。
今回の天獄お題の難易度は「中級」程度?
念のためお題用に、武器や特技を使えるように準備しておきましょう。
周回向きかはどうかは「そこそこオススメ」ぐらい?
めずらしいタイプの敵なので楽しめるならアリだと思います。

初回報酬のために2~3日通うことになるので混乱耐性は頑張って整えたいです。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング