フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【聖守護者の羽根集め】#7 スコルで輝天の盾は輝くのか?

聖守護者の羽根を集める#7

みなさんこんにちは。

前回スコルパイドが早く倒せるからと調子にのって連戦して負けまくりました。
finn0219-dq10.hatenablog.com

その後、少しでも勝率を上げるために「輝天の盾」を購入しました。
finn0219-dq10.hatenablog.com

この「輝天の盾」スコルパイド戦で輝いてくれるのでしょうか?

盾の使用感も試しつつスコルパイドを連戦してきました。
今回もスコル8戦分の結果です。

スコルパイド戦の結果

遊び方

育てている4キャラ分の素材集めをします。
スコルパイド強さ1をサポ攻略(サポは自分のキャラ)。
構成は「自分僧侶・片手剣魔剣士3人」。
全滅上等構成。

1日目
スコル36戦目

スコルパイド36戦目 フィン 負け 2分36秒
プレイヤーがブラッドに被弾。凡ミスすぎる。

スコル37戦目

スコルパイド37戦目 フィン 勝ち 2分42秒
(さっき負けたので2分36秒足して、5分18秒とします)
ブラッドの被弾少なめで早めの討伐。

スコル38戦目

スコルパイド38戦目 リゼット 勝ち 2分48秒
序盤から魔剣士の必殺2人発動で早めの討伐、ブラッド被弾なし。

スコル39戦目

スコルパイド39戦目 ミカン 負け 4分31秒
プレイヤーが「深紅の血陣」に被弾。戦闘が長引くと血陣で事故る確率が上がる。

スコル40戦目

スコルパイド40戦目 ミカン 勝ち 1分50秒
(さっき負けたので4分50秒足して、6分21秒とします)
「魔剣士必殺・災禍・ブラッド被弾なし」で最速1分台討伐。事故る前に終わらせる。

スコル41戦目

スコルパイド41戦目 リンカ 勝ち 4分09秒
途中にプレイヤーが「破軍の法」に被弾するが、運よく生き残る。

2日目
スコル42戦目

スコルパイド42戦目 フィン 勝ち 5分33秒
ブラッド被弾多め。「輝天の盾」の聖女の守りで助かる場面があった(絶の震撃ではないけど)。

スコル43戦目

スコルパイド43戦目 リゼット 勝ち 2分48秒
終盤に「深紅の血陣」で2人やられるが、残りHPがもう少しだったので間もなくクリア。

スコル44戦目

スコルパイド44戦目 ミカン 勝ち 3分06秒
ブラッド被弾1回のみ。安定回。

スコル45戦目

スコルパイド45戦目 リンカ 勝ち 3分26秒
通常運転。ブラッド被弾しつつだけど安定はしている。

戦績

前回までの戦績 ↓
スコルパイド 35戦28勝7敗 勝率80%  平均タイム 4分33秒

今回更新後の戦績 ↓
スコルパイド 45戦36勝9敗 勝率80%  平均タイム 4分28秒

少しだけ平均タイムが改善。

*負けた戦いの時間も加算しています。
*ミリ秒は切り捨てます。

今回の感想

肝心の「輝天の盾」で助かった場面は少なかったです。
気が付くと「聖女の守り」が付いているので、あってよかったと思う場面が2回ありました(2回も?)。
スコル戦での最適な盾は他にあるのでしょうか?とりあえずこの装備でしばらく頑張ってみます。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング