フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】魚猫の交わり4連戦(+4)

天獄フィーバー第1弾

みなさんこんにちは。

2022年9月25日から天獄フィーバーが開始されました。

第一弾は25日(日曜日)朝6時から48時間の開催です。
初回報酬の金箱は「毎日6:00を過ぎるたび」に再度出現するみたいです。
明日も行けと言うことか…

第一弾のボスは…
広場の画像にあった「ヒューザ・リベリオ」の組み合わせでした。

と言うことで、私はメインキャラ4人分オートマッチングで遊んできました。
試した職やオートマ職の組み合わせ、感想やオススメ職など載せますのでよかったら参考にしてください。

天獄お題・ボス情報


お題は特に気にしなくても3つは達成できそうです。
「MP消費お題」を狙うなら魔戦がほしい。
会心なら「踊り子・ヤリ武闘家・片手剣・暴走魔法陣」等。たぶんなんとかなる。


フォースは「ダークフォース」がよさそう。
「ストームフォース」をかけても「雷」が適用されるのでなんでもいいかも?
天地の「水神のたつまき」等が使えない?
借りてきた子分2匹同時に呼ばれます。
倒す順番は「仲間を呼ぶ暴風の豪剣士(リベリオ)」からが基本かも?

装備

◇追記有り◇
ー呪文Gor雷Gor盾G
服上ー呪文Gor雷Gor即死G
子分が呪文で攻撃してくる。
青嵐の列剣士(以下ヒューザ)が雷属性攻撃を連発してくる。雷耐性低下もさせてくる。
・↓ ヒューザの三枚殺しに即死効果あり。

頭&服下ー眠りG・マヒG・即死G
頼みの子分が眠らせてくる。頻度はかなり少なめ
ヒューザジゴスパークにマヒ効果あり。ビリバリブレードにもマヒ効果あり。

首アクセー竜のうろこor金のロザリオ
敵の数が多い、多段攻撃が多い。
逆に1撃が重い攻撃は少ない。
↓ ヒューザの怒り(激怒)時の技がダメージ1200越えです。


その他アクセー風雷or竜玉
雷を積めればヒューザに対抗できる。
HPを盛れば耐えられる攻撃が増えるかも?

耐性は「あったら良い」程度だと思います。
手持ちの装備で一番良さそうな組み合わせで挑戦しましょう。

実戦

1戦目


1戦目は弱点調査のため魔戦で参加。
天獄お題にも貢献出来るのでオススメだと思います。
「ダークフォース・フォースブレイク」でダメージアップ。
マダンテ」でMP消費。
はやぶさ斬り」で会心狙い。
「弓聖の守り星」で状態異常対策が強いかも?

2戦目


2戦目は弱点属性がわかったので魔剣士で参加。
必殺がきたので雑に邪炎波で攻撃してたら「ダメージ1999」連発できました。
ザコ処理も単体攻撃も強い。
耐久力が高く、多段攻撃に耐えられる。
はやぶさ斬り」で会心お題も達成できます。

3戦目


3戦目はヒーラー職で参加。多段攻撃が多いことがわかったので賢者を使用。
「きせきの雨」の効果はバツグンです。
ドルマ系」魔法もよく効きます。

4戦目


4戦目は戦士で参加。2戦目、3戦目に戦士がいたので自分でも使ってみたい。
「真やいば」効果はほぼ確実に効きました。
ヘナトス」効果は運が良ければ効く程度。


◇後日さらに4戦他の職で挑戦してきました◇

5戦目

5戦目は海賊で参加。敵の近くはけっこう危険なので安全地帯から離れて大砲で攻撃する作戦。
基本離れているので範囲技の被弾率が大幅に減らせました。
スタン弾が効きにくいのが残念。

6戦目

6戦目は武闘家で参加。天獄お題に貢献できそう。
お題に貢献できる。耐久力がある。
弱点は通常範囲技が弱いぐらいです。
1度だけ「一喝」がきました。1度目なので効き目はバッチリでした。2回目以降は謎。

7戦目

7戦目は天地で参加。ザオが使える職が少ない構成がけっこう多いので貢献できるはず。
念のためマジックバリアを使っていたが、職構成や展開によってはザコを瞬殺できたのでいらなかったかも…
本人のザコ処理能力高め。
ヒューザの「三枚殺し・超全身全霊斬り」の表示が見えたら「ザオ待機」でいいと思います。

8戦目

8戦目は魔法使いで参加。「敵の近くが危ない!」と言うことで使用。
離れているので範囲技には巻き込まれないので安全。
「暴走魔法陣」で天獄お題に貢献できるのは強い。賢者・海賊・魔剣士と陣を共有できるのも便利。
「敵が近づいてくる→さみだれ斬り」をされるとほぼ一人で受けることになるのでほぼ戦闘不能になりました。離れて戦うと言うことが、逆に危ないかもしれない。
耐久力がなさすぎる。バフのかけなおしもめんどくさい。
総合評価は良くも悪くもないと思います…

重さについて


↑ この装備の組み合わせで開幕ヘビチャ効果を発動させました。
どちらのボスも「拮抗」にすらなりませんでした。
と言うか押して隔離する必要もないんですけどね…

感想とオススメ職

ヒーラー枠

①賢者ー「きせきの雨」等がこの戦闘では十分に力を発揮します。「ドルマ系」魔法も効きやすいのでオススメ。
②デスーよろいのきしの「スクルトマジックバリア」が便利そう。
③僧侶ー「キラポン・シャイン」があるけど、個別に配る余裕がないかも?

他枠

①魔戦ーお題にマッチしていて「耐久力・そこそこの範囲火力」もある。2~3人いても困らない?
②戦士ー真やいばの出番!
③魔剣ー雑に強い。
④天地ー「マジックバリアが便利そう(職構成や展開次第で不要になる)。範囲攻撃も強いのでザコ処理適正もある。ザオ意識高めで!
⑤武闘家天獄お題適正が高い。耐久力がある。一喝が便利。デメリットは範囲技が少ないぐらい。
⑥海賊ー離れて戦える。多段攻撃対策で盾持ち推奨。大砲のロックオンで狙いたい方を狙えないのがもどかしい。
⑦魔法ー離れて戦える。暴走魔法陣で天獄お題に貢献できる。
⑧旅芸人ー正ヒーラー枠ではなく、準ヒーラー枠なら便利だと思います。マッチング時に装備を偽って参加したい。
「特にオススメ」と言う職はあるけど、「これはダメ」と言う職もないと思います。
いろんな職で遊べそうです。

まとめ

「魚猫の交わり」戦「比較的自由な職」で遊べそうです。
装備の耐性もなるべくあった方が良いと思う程度。
かなり早く討伐できるので周回向けだと思います。
特訓ポイントが60貰えるのでオススメ職で特訓してもよさそうです。

私は特訓目的でもう少し周回したいと思います。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング