フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】アンドレアル2垢サポ攻略

アンドレアルカード消化

みなさんこんにちは。

今回はアンドレアル2垢サポ攻略をしていきます。
カジノレイド祭りの景品やナスガルドの報酬の分で2枚貯まっている人もいると思います。
私はタロット魔人強の周回で貯まった分もあります。

アンドレアルは最新のコインボスのエビルプリーストに比べてかなり強いと思います。
しっかり準備や対策をしないと全滅してしまいます。
サブにはかなりきついボスです。

今回は二通りの構成で戦ってきたので使用感など感想を書いていきますのでよかったら参考にしてください。

アンドレアルの特徴

いまさらですがアンドレアルの特徴とサポ戦での注意点など紹介します。

3匹をほぼ同時に倒さなければならない

敵の数が2匹以下になると仲間呼びされる。
プレイヤーならHP残量を見ながら調整できる。
サポはHPの低い敵から狙ってしまう。

ボス3体の攻撃が強い

3匹だから攻撃力が低い!なんてことはない。
ブレスが強い。「まもりのきり」では数の暴力で対処できない。
物理攻撃も強い。タイミングが重なるとほぼ死んでしまう。
対策しないと回復は絶対追いつかない。

状態異常攻撃に弱い

眠り・マヒ・幻惑・笑いが効く。他にもあるかも?
眠りはサポ入りだとサポの攻撃が遠慮がちになってしまう。
マヒ攻撃は敷居が高い。マヒブメが用意出来るなら最強。
幻惑といえば占い師。「月タロット」が優秀。サポで雇えないという弱点がある。ムチの「スパークショット」だと敵が3体いるので更新が追いつかない。というかそこまで幻惑が効きやすい訳ではない。「月タロット」が強すぎるだけ。
ボケると笑ってくれる。サポ入りだとボケる余裕がない?

サポ戦での注意点は

①サポアタッカー構成だと同時に倒しきるのは難しい。長期戦覚悟でやる。
②眠らせる作戦が使えない。
考えられるのは2点だけ?これがけっこう辛いと思います。

遊び方

2垢「強いメインキャラ・装備アクセが弱いサブキャラ」と「サポ2人」の組み合わせで戦います。
構成Aで4戦。
構成Bで2戦しました。

構成A準備

サブの出来る職が限られているので「僧侶」で1枠確定。
メインを試しに「賢者」でやってみることに。狙いは、幻惑のかわりに「きせきの雨」で多段攻撃に耐える作戦。範囲回復も出来るので、僧侶が「スクルトフバーハ」がしやすい環境に出来る。

サポ旅芸人2人。
プレイヤーの方でヒーラー2人いるので作戦はガンガンいこうぜ
「いやしのメロディ」2枚もあるし、HPが赤い状態だとハッスルしてくれるので安心。ザオも任せられる。
ブメはHPの低い敵を中心に投げるので同時討伐はあきらめる
サポ旅の一人は「マヒ12%・幻惑12%の防具のセット効果なし」
もう一人は「マヒ0%・幻惑0%でかぜのマント」



↑ サポ旅の装備紹介
メインキャラも同じような装備構成。

装備

盾ーブレスG
服上ーブレスG(サブはない)
服下ー毒G(サブはない)
指輪ー呪いG80%(サブはない)
ブレスのダメージはフバーハをするとなくなりますが、毒沼の呪いは受けていまいます。
サポはすぐに毒沼から逃げるので「呪いG」は必要ないですが、2垢の私はすぐに動けないので頻繁に呪われました。キラポンすれば大丈夫なんですが…

「メイン賢者・サブ僧侶・サポ旅2」の結果と感想

・仲間呼びは2回以上は当たり前のようにされました。これは覚悟していたのでしょうがないです。
「きせきの雨」はすごく便利でした。イオで攻撃ができない点が残念すぎる。
・どんだけ攻撃を食らおうが死なない安定感がありました。雨+ヒーラー4人は強い。
・2垢範囲回復操作は超快適です。回復行動で「お見合い」しないのは2垢の強み。
・2垢では移動操作が困難になります。毒沼が大嫌い。ジャンプ攻撃がないのは救い。


構成B準備

構成Aがめんどくさくなったので、他の方法がないか考えた結果…

ふと国勢調査の一文を思い出しました。

「やみしばり」たしかいるはず…

いました。
スキル構成も戦かわせ方もよくわかりません。
たぶん「呪縛」にマヒ効果が付いているからこれ狙い?
「呪縛」中心に戦うように調整しました。

「サブ僧侶・メイン旅・サポ旅・やみしばり」構成。
サポ旅は「マヒ0%・幻惑0%のかぜのマント」の方。

やみしばりの火力が分からないけど、たぶんマヒ攻撃はすごいはず?と言うことで「メインキャラは賢者ではなく旅」で攻撃する作戦にしました。

「メイン旅・サブ僧侶・サポ旅・やみしばり」の結果と感想


1戦目は様子見で回復重視で立ち回りました。
2戦目は敵のHP調整目的で攻撃重視。

やみしばりの「呪縛」は範囲攻撃でダメージが「500~600」ぐらいでした。
「呪縛」のマヒ率は非常に良好です。開幕とデュアルブレイカー時はすさまじいです。モニターの前で一人で笑ってました。「呪縛」を連発してくれるかはやみしばり任せなので祈るしかない。
「ガチマヒブメ旅」が用意できないならやみしばりは十分候補に入れてもいいと思います。
プレイヤー側でアタッカーを入れたのでHP調整が出来るのもよかったと思います。

まとめ

「賢者の雨」幻惑の代わりになると思います。なかなか便利だと感じました。
やみしばりの「呪縛」はかなり強力でした。マヒブメ旅が用意できないなら是非試してみてください。
両方ともアンドレアルサポ攻略する場合はオススメしたいです。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング