フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】スイの塔の登り方

10周年記念クエス

みなさんこんにちは。

10周年記念クエストが2022年8月2日から配信されました。

第1話 目覚めし5つの鍵

このクエストで久しぶりにスイの塔に登ることになりました。
地下に行くことが多かったけど、登るのは久しぶりな気がします。
むかーしむかしアストルティアに強戦士の書がない時代、覚醒プスゴンからイエローオーブを獲得するため、冒険者はスイの塔を毎日毎日登っていました。

私もフレンドに誘われ、覚醒プスゴンと戦うためスイの塔を毎日毎日登っていました。
みんながいれば「ついていく」だけなので迷うことはないのですが、ある日、方向音痴のフレンドについていっても迷うことはありませんでした。
どうやら迷わない登り方覚え方があるみたいです。

久しぶりにスイの塔に登りこの事を思い出したので紹介したいと思います。

スイの塔の登り方

奇数階は橋を渡らない、偶数階は橋を渡る」という覚え方です。

実際のマップを見ながら確認しましょう。

スイの塔1階
  • 1階 スイの塔に入ったらまず中央の橋がありますが奇数階なので渡りません 。そのまま上に登ります。
スイの塔2階
  • 2階 偶数階なので中央の橋を渡ります
  • 渡ったら目の前の登り階段を登ります。
  • 北にも登り階段がありますが行き止まりです(さっそく豆知識がやくにたたなくなったごめんなさい)
  • ちなみに途中で階段を降ることはありません。登りっぱなしが正解です。
スイの塔3階
  • 3階 奇数階なので中央の橋を渡りません。
スイの塔4階
  • 4階 偶数階なので橋を渡ります。と言うか渡るしかない…渡ったら登り階段を登ります。
スイの塔5階
  • 5階 奇数階なので橋を渡りません。
スイの塔6階
  • 6階 偶数階なので橋を渡ります…渡るしかないですね。スイの塔名物のよろいのきしもいます。
  • 渡ったら目の前の登り階段を登ります。
スイの塔最上階
  • 最上階です。おつかれさまでした。

補足

記事にして見返して見ると、この「奇数階は橋を渡らない、偶数階は橋を渡る」という知識だけでは穴がありました…
この知識に加えて…

  • 橋を渡ったら目の前の階段を登る。
  • 途中で降ることはない。

これで迷わず登れるはずです。

そしてこの知識は2度と使うことは無いかもしれません。今後のクエストやストーリー次第です…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング