フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【聖守護者の羽根集め】#6 スコルパイドに負けまくる

聖守護者の羽根を集める#6

みなさんこんにちは。

聖守護者の羽根集めの記録を付け始めて、20勝するまでの結果が、「スコルパイドが一番早い」と言うことがわかりました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

早く済ませるために2日連続スコルだけ行った結果…
負けまくりました。
スコルの耐久自体は多くはないけど、サポにはきつい現場だと思いました。

それでは今回の羽根集めの結果です。

スコルパイド戦の結果

遊び方

育てている4キャラ分の素材集めをします。
スコルパイド強さ1をサポ攻略(サポは自分のキャラ)。
構成は「自分僧侶・片手剣魔剣士3人」。
全滅上等構成。

1日目/2日分

スコル24戦目

スコルパイド24戦目 フィン 負け 6分20秒
「デス・スコルピオ」を「ぼうぎょ」してしまい、すぐさまもう1回「デス・スコルピオ」を食らい戦闘不能に。

スコル25戦目

スコルパイド25戦目 フィン 勝ち 3分19秒
(さっき負けたので6分20秒足して、9分39秒とします)
通常運転。通常運転と言っても、サポは普通にブラッドウェーブ食らっています。

スコル26戦目

スコルパイド26戦目 リゼット 勝ち 3分43秒
終盤アビス発動中にブラッド被弾で少し時間がかかった。

スコル27戦目

スコルパイド27戦目 ミカン 勝ち 4分34秒
終始ブラッド被弾が続き時間がかかる。

スコル28戦目

スコルパイド28戦目 リンカ 勝ち 3分17秒
終わり際、死毒の旋風アビス雷でプレイヤーが戦闘不能に、しかし無事クリアできた。

2日目/2日分

スコル29戦目

スコルパイド29戦目 フィン 負け 3分16秒
「絶の震撃→聖者の詩→分散」がくるが仲間に近寄れず戦闘不能

スコル30戦目

スコルパイド30戦目 フィン 勝ち 3分49秒
(さっき負けたので3分16秒足して、7分05秒とします)
終始ブラッド被弾が多めでした。

スコル31戦目

スコルパイド31戦目 リゼット 負け 5分40秒
プレイヤーに「歩きブラッドウェーブ」をされる。特技の硬直中で動けず戦闘不能

スコル32戦目

スコルパイド32戦目 リゼット 勝ち 3分52秒
(さっき負けたので5分40秒足して、9分32秒とします)
この試合もブラッド被弾が多めでした。避ける時間はあるのにスコルの足に引っかかったり、横にいるのに密着しすぎで食らうことが多いサポ様。サポなのでしょうがない。

スコル33戦目

スコルパイド33戦目 ミカン 負け 3分21秒
ホップスティック効果が切れたタイミングで「絶の震撃→聖者の詩」をするが間に合わず「分散する災禍」で戦闘不能に。

スコル34戦目

スコルパイド34戦目 ミカン 勝ち 3分32秒
(さっき負けたので3分21秒足して、6分53秒とします)
通常運転

スコル35戦目

スコルパイド35戦目 リンカ 勝ち 3分58秒
ブラッド被弾2回のみ。遅い原因は敵の攻撃を避けるために行動が中断(分散する災禍)されたりダークマターの追加効果が出にくかった。

戦歴

前回の戦歴 ↓
ジェルザーク 20戦20勝0敗 勝率100%   平均タイム 5分27秒
レギロ    20戦20勝0敗 勝率100%   平均タイム 4分40秒
スコルパイド 23戦20勝3敗 勝率86.9%  平均タイム 3分56秒

今回はスコルパイドのみ更新して ↓
スコルパイド 35戦28勝7敗 勝率80%  平均タイム 4分33秒

平均タイムがかなり悪くなりました。
負けて現場から追い出されるロスもあるからけっこう時間はかかってしまいます。

*負けた戦いの時間も加算しています。
*ミリ秒は切り捨てます。

今回の感想

今までの結果からスコルパイドだけ周回する作戦がみごとに崩れました…
一応エンドボスなんで楽はさせてもらえないですね…

「絶の震撃→分散する災禍」に「聖者の詩」で対応できないということが頭に焼き付いてしまいました。
これはザオラル対応がよさそうです。

〇〇だけ周回するなら、いつも適当サポで行っているレギロを、ガチサポで雇って周回するのがいいかもと思いはじめています。
今後も少しづつ羽根集め頑張って行きます。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング