フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【聖守護者の羽根集め】#5 一か月ぶりの羽根集め

聖守護者の羽根を集める#5

みなさんこんにちは。

久しぶりに聖守護者の羽根集めをしました。1か月ぶりです…

装備や職構成などは#1に詳しく書いてます。
興味があったら過去記事も見てください。

finn0219-dq10.hatenablog.com

1か月の間にアクセが強化されました。
アンドレアルの「紫竜の煌玉」は4キャラ全員完成しました。
エビプリの「邪教司祭の勲章」は継承でHPが今までより5アップしました。
女神の木も成長完了です。
ステータスはほぼ完璧?です。

アンドレアルの耐性完備のために「聖守護者の指輪・呪い90%」を作りたいと思わせて、エビプリでも「聖守護者の指輪・呪い90%」があれば、盾と服上で呪文耐性が積みやすくなる仕様でした。
今後も「聖守護者の指輪・呪い90%」の需要は増えるのでしょうか…心配です。

それでは今回の羽根集めの結果です。

ジェルザーク戦の結果

構成は「自分僧侶・僧侶・まも・まも」

ジェルザーク17戦目

ジェルザーク17戦目 フィン 勝ち 5分03秒
通常運転。

ジェルザーク18戦目

ジェルザーク18戦目 リゼット 勝ち 4分31秒
終始安定でかなり早めの討伐。

ジェルザーク19戦目

ジェルザーク19戦目 ミカン 勝ち 6分03秒
終盤に「翠将の喝破」と「リミットマグマ」が発動するが間もなく討伐できた。

ジェルザーク20戦目

ジェルザーク20戦目 リンカ 勝ち 6分00秒
「リミットボルケーノ」と「翠将の喝破」で苦戦しつつグダりながら終了。

リミットボルケーノの範囲が判明!?

ジェル20戦目の戦闘中の画像です。
サポが「リミットボルケーノ」の外側から内側へ移動してからホップスティックを使っています。
私たちプレイヤーから見たら明らかに熱そうな立ち位置ですがどうやら安全圏内みたいです。
これはバラシュナの「サドンボルケーノ」も同じなのか気になります。
次のバラシュナフェスタの時に調べようと思います。

レギルラッゾ&ローガスト戦の結果

構成は「自分天地・僧侶・まも・まも」
サポはジェル戦からそのまま、自分だけ転職しています。

レギルラッゾ&ローガスト17戦目

レギロ17戦目 フィン 勝ち 4分59秒
魔蝕での呪いが多かった。

レギルラッゾ&ローガスト18戦目

レギロ18戦目 リゼット 勝ち 4分35秒
自身の戦闘不能0(ロザリオ運〇)、終始安定。

レギルラッゾ&ローガスト19戦目

レギロ19戦目 ミカン 勝ち 4分19秒
構成は戦闘不能が多めだったけど、前衛が安定して生きていた。早めの討伐。

レギルラッゾ&ローガスト20戦目

レギロ20戦目 リンカ 勝ち 4分18秒
自身の戦闘不能0(ラッキー)、早めの討伐。

スコルパイド戦の結果

構成は「自分僧侶・片手剣魔剣士3人」
全滅上等構成。

スコルパイド19戦目

スコルパイド19戦目 フィン 勝ち 3分48秒
短い間隔で絶の震撃を使われホップスティックが間に合わず。ザオトーン中ではなかったので少し時間がかかっただけ。

スコルパイド20戦目

スコルパイド20戦目 リゼット 負け 0分50秒
魔蝕で混乱した仲間からの攻撃と「クロス・スコルピオ」が重なり死亡。「仲間を逃がす」を選択し全滅。

スコルパイド21戦目

スコルパイド21戦目 リゼット 勝ち 4分50秒(さっき負けたので0分50秒足して、5分40秒とします)
気を取り直してもう1回。終盤に自身が「破軍の法」に被弾してしまい戦闘不能になるが、サポが倒しきってクリア。

スコルパイド22戦目

スコルパイド22戦目 ミカン 勝ち 3分37秒
「ブラッドウェーブ」や「破軍の法」の被弾で少し討伐に時間がかかった。

スコルパイド23戦目

スコルパイド23戦目 リンカ 勝ち 3分52秒
「ブラッドウェーブ」の被弾は2回のみ。安定した戦闘。

スコルパイド20戦目のいろいろ重なった瞬間を載せておきます。
混乱は恐怖

魔蝕で2人混乱になり一人をシャインで直す。
・もう一人は直しきれず放置していたら攻撃される。
・間もなく混乱している仲間に「クロス・スコルピオ」が来る。
・巻き込まれて死亡。
私にとっては、この場所では初めての死亡事例でした。
まあ、こんなこともあるでしょう・・・

戦績

ジェルザーク 20戦20勝0敗 勝率100%   平均タイム 5分27秒
レギロ    20戦20勝0敗 勝率100%   平均タイム 4分40秒
スコルパイド 23戦20勝3敗 勝率86.9%  平均タイム 3分56秒

*負けた戦いの時間も加算しています。
*ミリ秒は切り捨てます。

今回の感想

久しぶりの羽根集めでしたがスコルパイドで1度負けただけでした(めずらしいやられ方をしました)。
スコルパイドが結局「負けても早い」と言う感じです。
ジェルの「まも3人」構成も試してみたいと思っています。
一気にやるのが大変なので今後は少しづつ羽根集めするかも?

インフェルノフィーバーが一生続けば楽できるのになぁ…と思いつつ、少しづつでも羽根集めてしていきたいと思っています。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング