フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【テンの日】ぼっちすごろく

ぼっちすごろくやってみた

みなさんこんにちは。

2022年9月10日のテンの日の目玉コンテンツ?すごろくをやってきました。

みんなであそぼう!すごろくパーティー

イベント参加賞は記念ふくびき券10枚です。
ちょっとほしいけどめんどくさい。

みんなであそぼう!と書いてますが、他のブロガーさんが一人ですごろくをやっている記事を書いていました。

「一人でいいなら行ってみようかな…」

◇注意◇

記事を書いていたブロガーさんも心配していましたが、一人ですごろくを遊んだ場合はイベント参加章の記念ふくびき券が貰えるかはわかりません。広場の告知を見ても「みんなと遊べ」としか書いてないのでぼっちで遊ぶときは自己責任でお願いします。

もう一つ気が付きにくい注意点?が開催期間です。

イベント期間

9月10日(土曜日)6:00~9月12日(月)5:59
土曜と翌日の日曜の2日間ロングラン開催でした。
興味がなさすぎて気が付くのが遅れました。

私のすごろく経験値はかなり少ない方です。
実装されたころは多少は遊んでいましたが、ガチで周回したことはないです。
オートマッチングでも少しだけ遊んだことがあります。ほんの少しだけ記憶が残ってる程度。
今回一人(2垢)でやってきましたが、たぶん一人でやるのは初めてです。
かなり参考にならない記事になりますが、よかったらみてください。

遊び方

ぼっちすごろく

2垢で他に人をそろえずに遊びます。
「2アカウント10キャラ」つまり「5組で5周」しました。
白銀の森の左ルートばっかり選びます。

大人気白銀の森

実戦

当たり前のように勝てない
当然のようにクリアできない
レベルが思うように上げられない
奇跡が起こる
クリア報酬のアクセがいらない問題
1回目

とりあえず「左ルートでコイン狙いつつ旅芸人のまま」気ままにすごろくをたのしむスタイル。
コインもぼちぼち集めてボスにも早めにたどり着きました。
勝てる気がしません

2回目

大きい目が出て、レベル上げが出来ずにサクサク進んでしまい強いザコが倒せない八方ふさがり状態。
たのしくない

3回目

小さい目が出てメダルもザックザク。レベルもホックホク。
でも二人しないないからゴールマスまで届かず…
ボスまで行ってたら倒せてたかもしれない

4回目

ランダム転職でバトルマスターになってみた。
ギリッギリの必死のパッチグラコスを倒した。奇跡は起こる。

5回目

選べる転職でバトルマスターになるが、そもそもレベルが足りなかった。
後で調べたら賢者がオススメ?

ぼっちすごろくの感想

人数が少ないのがメリットでありデメリットです。

メリット

①4人でやるより早く終わる。自分のペースで出来るのでながら作業で遊べる。
②敵の耐久力は低く調整されている?

デメリット

①敵の火力はそのままっぽいので、旅芸人の回復力では追いつかない。転職しないとたぶんきつい。
②サイコロの目が少ないと、ボスまでたどり着けない。
③サイコロの目が多いと、レベルが上げられない。
④4人の時と比べて難易度がかなり高いと思いました。

おわりに

ぼっちすごろくは散々な結果に終わりました。
適当に出来るので、「ながら作業」推奨です。
そもそもこれで参加賞の記念ふくびき券が貰えるかマジで心配しかありません。

◇追記◇

9月22日に報酬が届きました。
ぼっちでも貰えました。

ぼっちすごろくはオススメしません…が、興味があればやってみてください。日曜日もイベント期間なので…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング