フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】テンの日に行くエビルプリースト

エビプリカード・テンの日初配布

みなさんこんにちは。

2022年9月10日のテンの日がやってまいりました。
今日の迷宮のプーちゃんから「エビルプリーストカード」が貰えました。
先月のテンの日はエビプリがラインナップに入っておらず、迷宮フィーバーの時にようやくカードが貰えました。

実装日の記事がありますが、今は攻略法が確立されてあまり役に立たないかもしれませんがよければどうぞ…

finn0219-dq10.hatenablog.com

テンの日はカード配布のおかげで募集がしやすい日です。
1枚持ち寄り希望の人が多い代わりに、複数枚募集が少ないので周回したい人は日をずらした方がいいと思います。

私は本日配布のカードと迷宮周回で貯まったカード、さらに募集のしやすさを考えて、余っているコインも予備に持っていき「計8戦」してきました。
職構成は、ほぼお任せで行ってきました。
構成に関する感想なども書いていますのでよかったら参考にしてください。
最後の8戦目は「適当だと思わせつつ意外と良構成」だと思いましたので最後まで読んでくれたらうれしいです。

準備

流行りの戦法は高速(周回)討伐戦法

「賢者・魔戦」に「バト・まも」等
「旅・魔戦」に「バト・まも」等
1枚持ち寄りでも4枚以上持ち寄りでもこの組み合わせが多い…
流行りには逆らえない…

募集にどんな職が多いか確認

仲間検索でどの職が誘われやすいのか調べてみる。
賢者も多い。
魔戦は少ない。けど、私は苦手なのでやらない…
バト・まも・魔剣士はそこそこいる、アタッカー枠で2枠入るから拾われやすいかな?

と言うことで私は魔剣士で行きます。

魔剣士装備
魔剣士耐性

「闇耐性100%」とか「聖守護者の指輪呪い90%」とか用意できないので、盾持ってバランスよく耐性を整えます。

実戦

緑玉募集で「1~4枚持ち寄り」と書いていてもほとんど「1枚持ち寄り」でした(テンの日なので当然…)。

1戦目(1組目)

1戦目「旅・魔戦・魔剣士・魔剣士」
討伐タイム 1分43秒
旅芸人の負担がデカい。最初の魔結界が切れる前に倒せるので、崩れなければ強いと思います。

2戦目(2組目)

2戦目「賢者・魔戦・魔剣士・魔剣士」
討伐タイム 1分52秒
賢者の雨が便利。魔戦がいれば2分切るのは当然!?

3戦目(3組目)

3戦目「賢者・魔戦・魔剣士・魔剣士」
誘われないので自分で募集。
討伐タイム 1分53秒
この構成が一番募集しやすくて、比較的安定するかなと思っている…

4戦目(4組目)
5戦目(4組目)

4・5戦目「賢者・旅・バト・魔剣士」
討伐タイム 2分39秒
討伐タイム 2分38秒
ヒーラー2枚構成。安全そうに見えて後半はけっこうしんどい。魔結界の維持がめんどくさい…崩れても立て直しやすいから、これはこれでいいと思う。

6戦目(5組目)
7戦目(5組目)

6.7戦目「旅・魔戦・魔剣士・魔剣士」
討伐タイム 1分52秒
討伐タイム 1分46秒
1組目もそうだったけど旅芸人が人を集めているので、旅1ヒーラーに自信があるのか、実はそんなに苦じゃないのかは謎…

8戦目(6組目)

8戦目「賢者・賢者・バト・魔剣士」
討伐タイム 2分21秒
とりあえず集めました的な構成…と思っていたら実は良構成だと思った。きせきの雨が常時かかっているので死ぬ気がしない。たぶん魔結界とか省ける。2回言うけど死ぬ気がしない

まとめ

意外と賢者2構成が快適だったのが驚きでした。
構成に心配があるなら「身代わりコイン」入れればいいだけなので…

個人的には「天地」を推したいけど、
「天地は初心者にオススメ=天地は初心者しかいない=天地は弱い」と世間では考えられている気がします。
この前「自分賢者の募集主」で「天地」を入れてから「まも」を入れようとしたら断られた経験があります。
これは風評被害と言うやつ?
エビプリで天地は適職だと思うし、1~2周しかしないなら多少討伐が遅くなっても安定志向でいいと思うし(もちろん4周以上周回するなら魔戦入りが良いと思う)…
たぶんこの問題は今後も続くでしょう…

カードの賞味期限が切れるギリギリのタイミングにも募集が増えますが、早めに消化した方がいいと思います。
オススメはテンの日か休日の夜!
心配なら「身代わりコイン」を無言で投入しましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!

まばたきプーちゃん…


ドラゴンクエストXランキング