フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】カメラを引く

奇跡が起こってしまう

みなさんこんにちは。

奇跡が起きたので自慢します。

ルベランギス強さ2を初討伐

ルベランギス強さ2いまさら、やっと、時間ギリギリ、初討伐です。
勝率が1%もないのでまだまだ無免許です。
ちなみに私は片手剣バトでした。
チムメンに誘われたら行く程度で、勝った事によってチムメンが「満足した」らしいので、もう行かないかもしれません。
遊ぶ機会が減るのは残念です。

今回はルベランギス強さ2に勝つための立ち回りを紹介…なんてしません。
されつくされているし他のブロガーさんが分かりやすい攻略記事を書いているので…

この記事では私が普段から、あるいは一部の戦闘において使っている機能について紹介します。
よかったら参考にしてください。

ツールや機能をフル活用し環境も整える

勝つためには使えるものは何でも使う考えです。
ルベランギスではお馴染みのアレも当然使いました。
アレはけっこうグレーゾーン?
公式に禁止されていることは使いません
ドラクエ10ではPCで使えるマクロは禁止みたいです。完全に黒です。
そもそも私はマクロの使い方がわかりません…

ルベタイマー

お馴染みのアレです。
ルベランギス戦専用ウェブサイトです。
床が出るタイミングがわかるので快適度が激変します。
人によっては「反則」と思われるので注意。

初めて調べて使ったときにアプリじゃなくてウェブサイトだったことにおどろきました。

検索するブラウザによって2種類出てきます。もっとあるのかな?
Microsoft edgeで検索した時と、Google chromeで検索した時で異なるルベタイマーが出てきます。

私の環境は「PCモニターでゲーム画面」を映し、タブレットでルベタイマー」を使っています。
両方PCモニターに映すとマウス操作が大変なのと、もう一つ理由があります。理由は後程…

モンハン持ち

古来から伝わる変なコントローラーの持ち方
キャラを自由に動かしながらコマンドを選べます(私の場合は精度が落ちますが…)。
棒立ち出来ない戦闘ではかなり便利です。
知らない人は検索してみてください。
この持ち方が快適すぎるので、ドラクエ10ではこの持ち方ができないコントローラーは選択肢に入らなくなりました。

私はPSPのモンハン3rdでこの持ち方を会得しました。

モンハン持ちが出来ると、オートランを使うことがなくなり暴走しなくなります。
ちなみにオートラン暴走左スティックをぐるぐる回すと、オートラン解除と行動キャンセルが同時に行えます。
オートランしながら特技使ったとき、キャンセル出来ないタイミングでぐるぐるするとオートランだけ解除できます。

カメラを引く

たまに話題に上がるこの機能。でもちゃんとした記事は見たことがない。
今回この記事で紹介したい「カメラを引く機能」
たぶんまだまだ浸透していないと思っていますがどうなんでしょうか?

コントローラーでもできますが戦闘中は使い物になりません。
右スティックを下に傾け続ける(設定で上下方向は変わります)とカメラがキャラを見下ろす視点になり、そのまま続けるとカメラが遠くに引いて行く。

Windows版ならボタン配置変更でコントローラーで出来るみたいですが私はやり方がわかりません…

キーボードがあるならswitch版でもPS版でもWindows版でも出来ます。この3機種は確認済みです。

冒険者の広場のプレイガイド

上の画像は冒険者の広場のプレイガイドの「ブラウザ版」のマニュアルです。
私はブラウザ版をやったことがないのでブラウザ版の解説はできませんが共通する操作があります。
右のテンキー(電卓)部分の操作です。

カメラ1?の操作説明

ドラクエ10は、ほとんどの人がコントローラーで遊んでいます。キーボードはチャットで使います。
(一部でキーボード+マウスで遊んでいる人もいるみたいです。このへんの知識はまったくありません…)

コントローラーで遊んでいる人でも、実はキーボードでキャラを動かせます。設定はいじったりしません。というか設定の仕方を知りません。

カメラも動かせます。ブラウザ版のマニュアルには「カメラを引く」はNum3と書かれています。
3とかPageDownとかPG DNとか書かれているキーです。

テンキーのあるキーボードを使っている人は「NUM LOCK」をOFFにするとキャラを移動させたり、カメラを動かせます。ONだとチャットで半角数字が打ち込めます。
テンキーの無いコンパクトタイプのキーボードでは使えません。ごめんなさい。
実は100均に売っているテンキーでも使えます(ダイソーなら330円)。
スイッチでもプレステでもWindowsでも使えます。

「3・カメラを引く」キーを押すとカメラがそのまま引いていき視野が広くなります。
右スティックを使ってやると、いったんカメラが上空からの画面にしないとカメラが引いてくれません。が、「3」キーならそのままカメラが引いてくれます。
キャラを手前に移動させる時にも「3」キーを押し続けていると視野の範囲を維持したままカメラも引いてくれます
ルベランギスの虹床の確認やジャッジメントの巻き込みがある程度防止できます。

パニガルム戦なら通路から広場へ移動した時もスムーズにカメラが引いてくれます。
デルメゼのボム確認とかにも使えます。

どうやって「3」を押し続けるか

マクロは禁止されているらしいです。
これはダメ

Windows版でコントローラーをカスタムできるならボタンに配置するのがいいかも?

③小指で押し続ける。
物理的に押してるから多分OK。
指が疲れそう…

④重りを置くorはさむ
キーボードに重りを置く。
けっこう黒に近いグレーだと思っています。が、私はこれで押してます
私の今使ってるキーボードの「3」は50円玉9枚分の重りで固定できます。

ドラクエ10は、マクロや連射機能で機械的なコマンドが入力され続けると強制ログアウトする仕様だったと思います。
重りでログアウトしたことないのでたぶん大丈夫です。

「3」を押し続けているのに解除される

押し続けているのに入力が解除されることがあります。

私が確認している範囲では…

①キーボードでチャットする。
キーボードで文字を打ち込むと押し続けが解除されます
重りで押してるなら「重りをどける→もう一度乗せる」とシュールな直し方です。
よく使うセリフなら解除されません。
無言で戦い続けましょう。チャット死も防げます。

②PCなら別のウインドウをマウスでクリックする。
別のウインドウの方にキーボード操作が移り、PageDownし続けてしまいます
設定しだいでしなくなるかもしれませんが、私はやり方がわかりません…
ルベタイマーをタブレットで起動しているのはこれのせい。

他にもあった気がしますが忘れてしまいました…
もしあれば追記するかもです。

おわりに

今回紹介した機能はグレーな部分があるので使うときは自己責任でお願いします。

カメラを引く機能については、そもそもキーボードがない人は使えないし、使おうと思うとお金がかかります。
キーボードにテンキー部分がある人は是非ためしてみてください。
戦闘以外でも使えます。写真の時も少し便利です。

ゲームでも仕事でも勉強でも環境を整える事はとても大事です。
出来るかぎり環境はいい状態にしておきたいです。

おつかれさまでした。では、また!



〔2024年3月追記〕


Ver7.0にて設定でカメラを引くことができるようになります。
実は私のブログで一番の人気記事でしたがこれでお役御免となります。
これからも快適にプレイできるようになるといいですね。

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング