フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】インフェルノフィーバー(海賊VSバラシュナ)

本日はバラシュナ

みなさんごめんなさい。

8月31日(水曜日)のインフェルノフィーバー最終日のお相手はバラシュナです。

タイムテーブルと報酬

私のバラシュナ戦績は強さ1は討伐済み。2は戦った記憶がない。3は黄色すら到達していません。
完全無免許です…
フェスタ・インフェルノの時もデルメゼバラシュナだけは避けてきました。
今日も無免許冒険者記事になります。ごめんなさい。


今日はオートマッチングで海賊で、最後だけ賢者でいきました。
この時点で冒頭のあいさつで謝っている理由がわかる人は少ないはず
14戦して4勝、2時間30分ぐらいかかりました。
謝っている理由と、オートマでの注意点などを書いていきますのでよかったら見て行ってください。

バラシュナ8人攻略

4人での構成は「僧侶・賢者・杖魔法・短剣魔法」。
敵の行動を確認してから後出しジャンケンで魔法を撃つスタイル。
2分に1回程度の頻度で今までの聖守護者ボスが出てくるので対処法を覚えるのが大変。
守備力はガルドドンより高い。
物理職は会心頼みになり、うまい人でもどうしようもない。
物理職と海賊の大砲がダメな理由がもう一つありました。もう一つの理由は今日初めて知りました。

8人PTのオートマッチングなら…

唯一4人PTでいくより、8人PTの方が難易度が上がるボス
巻き込み攻撃が多いのに逃げ場がない…
離れて戦わないといけないけど、ベホマラーの範囲にいなければならない…


オートマッチングでの職構成はどうなったかと言うと、
僧侶は毎回見かけた。最後の自分賢者の時のみ見かけなかった。
魔法使いは毎回2~3人見かけた。
天地も毎回1~2人見かけた。
魔剣士・バト・パラと組まれることがあった。

賢者がいないことが数回ありました。
どれだけうまくやっても時間が間に合わないのでやり直しましょう。

カロンを消す方法は「適当な幻魔召喚コマンドを選んですぐキャンセル」です。
「あきらめましょう」と言う勇気を称えましょう。


ヒーラー枠のオススメは「賢者」。
僧侶は「感電を直す」ことができる。賢者がいなかったら「天使の守り」をせずやり直しましょう。
賢者は「かき消し・雨・回復・攻撃」と万能です。オススメです。
蘇生は天地とカカロンに任せることになります。


アタッカー枠は「杖魔法・短剣魔法・天地」。
杖魔法なら陣を敷けますが仲間と連携がとれないのでフェスタでは恩恵が少ない気がします。
短剣魔法は盾の分耐久が上がります。ヴェレノーマもよく効きます。早読みは魔犬の仮面や、宝珠の復讐の早読みですぐ付きます。維持できるかは人次第、構成次第。
天地はデルメゼ戦と同じく蘇生が便利だと思います。
ザオリクマジックバリア・カカロンフバーハ・クシャラミのバフ」できることは多いはず。
ジャッジメントのタイミングでカカロンが蘇生するのでジャッジメントの時は死体にも注意。デメリットはこれだけ。
魔剣士いてつくはどうができます。アタッカー枠で唯一のかき消し役。攻撃は邪炎波で頑張るしかない。敵の攻撃が避けれず倒れてる存在。

海賊は活躍できるのか?

武器は短剣盾でいきます。短剣スキルは130です。短剣の理由は通常攻撃でテンペストの安全圏に逃げるためです。
最新の短剣は「行動時CT短縮バフ」が付く効果があるのでうれしい。
ひたすら大砲の管理と盾技で死なないようにします。

実戦

特技のスキが少ないのでかなり死ににくいです。
ウルトラ大砲のスキはデカいので注意。
攻撃を大砲に任せて、自分は盾で強化できるので一番安全な職かもしれません。
道具を使いまくっていたらしずくがなくなりました。もっとほしい。

大砲について

今日初めて知った事実は「羅刹王の覇道」の効果に「物理ダメージを1割程度に軽減」してしまう効果があったことです。
通常時の大砲のダメージは1100~1700程度ですが、「羅刹王の覇道」の効果中のダメージは110~170程度になってしまいました。
前半は間違いなく最高火力が出せます。後半の「羅刹王の覇道」中はカスリ傷程度のダメージになります。天地の攻撃も同じく使い物にならなくなります。
この仕様でなければ間違いなく最強です。
バギ系魔法使ってもスキが多いので注意が必要。しずくも配給数が少ないので見てるしかない。

大砲が壊されると「ドラゴンビート」も発動してしまうので後半はかなり使い物にならない。
大砲人狼

評価

インフェルノでの海賊VSバラシュナは…

「羅刹王の覇道」の仕様により大砲は前半のみ輝きます。後半はできることが少ない。
魔法使いで「自分強化→死亡→蘇生される→自分強化…」と永遠に攻撃できないぐらいならたぶん海賊の方がダメージを稼げるかも?

おわりに

最後のバラシュナで海賊が活躍できませんでした。残念すぎる…
8人全員賢者でもいいと思います。賢者でいけるひとは賢者でいきましょう。

今回のインフェルノフィーバーはこれで終わりですが、今後また開催されるらしいので楽しみです。
明日から普通に聖守護者の羽根を頑張ります(頑張れたら…)。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング