フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】インフェルノフィーバー(VSメイヴ)

本日はメイヴ

みなさんこんにちは。

8月29日(月曜日)のインフェルノフィーバーのお相手はメイヴです。

タイムテーブルと報酬

私はメイヴ強さ1と2しか倒した記憶がありません。強さ5は戦ったことがありますが、歯が立ちませんでした…
でも、こんな私でもフェスタでは簡単に参加できて勝つことができます。
簡単に勝つことはできますが注意するべきこともあります。

今日はオートマッチングで3戦、魔剣士、バト、まもで参加したあと、2垢サポで海賊を試してきました。
オートマッチングで海賊はちょっとまずいかなと思ったので…

と言うことでメイヴ戦で注意することと、オートマッチングでの特徴を少しですが書いていきますのでよかったら見ていってください。

メイヴ戦での注意事項

①「ゲノムバース→〇なる海冥の浸食→タイミングよく守護石を破壊してフィールド全体を無敵エリアにするor小さい無敵エリアに退避する」
後半からこのギミックを使ってきます。
守護石は幻魔の範囲攻撃などで意図せず壊してしまうことがあります。
このギミックを考慮して海賊をオートマッチングで使うことを控えました。

今はプレイヤーが強すぎてこのギミックを見る前に討伐できてしまうことも多いです。
ほとんど気にすることはないと思います。
しかし気にする人も少なからず存在します。
「幻魔・死霊・大砲」を使うときは注意しましょう(バルバルーならたぶんデメリットなし)。
ここまで言ってなんですが、デメリットよりもメリットの方が多いと思いますけどね…

②メイヴにはすべての属性に耐性がある。
倍率は0.9だと思います。フェスタでもたぶん同じ。
魔戦でフォースを配ると与えられるダメージが少しが減ります。
しかしフォースブレイクでたぶん元は取れます。
ダークマターが効いたので、ダークネスショットも有効なはず。
大きい声では言えないけどデメリットよりもメリットの方が大きいはず…
しかしこれも気にする人は少なからずいるはずです。やるときは自己責任でお願いします。

メイヴ8人攻略

4人での構成は昔は「僧侶・道具・戦士・戦士」。
強さ5ではたしか「僧侶・道具・武闘家・武闘家」だったと思います。
サポ攻略なら「天地・モーモン・まも・まも」等。

ダメージをしっかり押さえて、もし状態異常になればプラズマリムーバーで直す正当派戦闘スタイル。

8人PTのオートマッチングなら…

僧侶はほぼ確実にPTに組み込まれるはず。道具使いは少ない。カカロンは多い。クシャラミも多い。
道具がいないので状態異常にかかると一気に直せないのでこれに対処できる職が便利かもしれません。

ヒーラー枠のオススメは僧侶
「キラポン・シャイン・聖女の守り・天使の守り」と、やれることが多いです。
前衛は安心して攻撃できます。

アタッカー枠は「バト・魔剣士・武闘家・まも」が便利です。
バトはクイックアーツである程度のデバフを打ち消せます。しなくても強い。幻惑になったらギガスラも…
魔剣士は盾が持てます。ギガデインを耐えられるかも?ダークマターも有効です。幻惑になったら邪炎波も…ダークグラス持っていきましょう。
武闘家は不撓不屈でデバフを打ち消せますが特技封印や混乱状態では使えません。マイナスを打ち消せるけどプラスにすることはできません。使用難易度は高い…
まもはムチの射程範囲が長いので「海冥の威圧」などが避けやすいです。ムチ自体のスキは大きいけど適切な距離がとれると言う意味では便利。

最前線に立ちたくないなら「弓職・天地・魔法」で行けるはず…
メイヴ前衛は難しいです。自身がないならこれで。

天地のデメリットは先程書いたとおり。
メリットはマジックバリア。盾と服上が呪文ダメージ減なら+マジバリでギガデインが耐えられます。
「守護石が使えない→狭い範囲にみんなで逃げる→ギガデインに巻き込まれる」と言う状況に強くなれます。

ミラーアーマーやマホカンタでもギガデインを使わなくなるかもしれません(メイヴのAIは調べてません)。
ギガデインよりこわい攻撃がくるかもしれませんが、たぶん今のご時世なら大丈夫。ミラーアーマー論争は酒場のサポを見る限り賛成派が多い…

海賊は活躍できるのか?

今日はオートマッチングは避けたので2垢サポでの感想となります。

実戦

構成は「自分海賊・モーモン・まも・旅」「自分海賊・モーモン・まも・旅」。
前日に試練の門を消化していたのでそのままのサポを使いました。

サポより120度まわりこんだ立ち位置で大砲呼び出しでレボルや散弾ショットを撃つだけの作業です。
1分50秒で終わりました。
時間と回数が少なすぎて絶対とは言えませんが、大砲強すぎです。大砲6台分を自分で扱えるのでブーストかけたときは脳汁出まくりです。

大砲について

大砲について書けることが今回は少ないです。

あいかわらずふきとばしには強く「海冥の威圧」は移動速度低下と守備力0の効果のみ受けますが撃ち続けてくれます。

評価

インフェルノでの海賊VSメイヴは…

強いけどオートマッチングではデメリットがあると言うことで使うときは自己責任でお願いします。
戦闘場所が劇場なので巻き込まれがこわい大砲にはやさしいかも?

おわりに

今回は海賊布教ができなくて残念でした。
今では簡単に勝てるのであまり気にしなくてもいいんですけどね。

残りはデルメゼとバラシュナだけになりました。
職構成と立ち回りが大事な強敵です。
海賊は控えめにすると思います…
最悪組んで行くしかない…
私は今日が最後のフェスタになるかもしれません…
今日は気楽に、明日から気合入れていきましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング