フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】ゲルニック将軍をロスターで周回する

ロスターのお題でゲルニック初登場

みなさんこんにちは。

2022年8月15日(バージョン6.2)にロスターのお題でゲルニック将軍が初登場しました。
錬金釜でもバージョン6.2からゲルニック将軍カードが作れるようになっています。
バージョン6.1からはギガスラッシュが大幅強化されて、光属性強化の智謀の首飾りを装備したギガスラバトを雇ってのレベル上げも流行っています。

ゲルニック将軍

私の持っている智謀の首飾りはは完成していましたが他の属性は作っていませんでした(キャラによっては土や雷は完成)。
10周年記念イベントの魔法の迷宮フィーバー?中と言うこともあり、この機会に光属性を作ろうと思いました。

今回は錬金釜でカード作成→ロスターで周回を4キャラ分、光属性完成を目指して頑張ります(現在3キャラ終了、残り1キャラ)。

ロスターは負けてもコイン等はなくならないので気軽にチャレンジできます。
かなり昔のコインボスですが装備も立ち回りもしっかりしてないとかなり強いです。
準備できる人はしっかり対策して初心者やサブを引っ張って行ってください。


ここからは私なりの考えと攻略法になりますがよかったら参考?にしてください。

オレンジの毛玉がロスター・赤い毛玉がプクリポ

準備

①心の準備

まず装備でもなく職でもなく心の準備をします。

  • ロスター経由では職構成は選べません。サポが入ることもありサポはランダムなので耐性がそろっていないです。
  • ロスターのお題はアクセ目的ではなく経験値目的の人もいます。
  • カード消化のため、メダル消化のためにくる人もいます。
  • 低レベルでも、裸でも参加できます。
  • タイミングを見計らって2垢でくる人もいます。
  • 昔のコインボスなので、すでに耐性装備を捨てた人が多いです。

いろいろ書きましたがすごく「カオス」な状況です。
しかし負けてもコイン等は戻ってきます。無駄になるのは時間ぐらいです。
あたらしい発見もあるのでこの「カオス」な状況を楽しみましょう。

②装備の準備

耐性装備を持ってるならいいのですがいまさらそろえるのも面倒です。
結晶装備にそこそこ耐性を錬金してアクセで補強する程度でも十分だと思います。
「周回しない」「1回だけ」の人は他の人にあまえてもいいと思います。

あるとよい耐性

封印Gー特技のみ封印されます。呪文は使えます。ヒーラー枠の旅芸人が特技封印されると範囲回復が出来なくなります。他のヒーラーならベホマラーが使えるので実は特技封印はされてもいいかも?アイテムが使えるので「せかいじゅのしずく」をひたすら使い続けても強いです。
眠りGー前衛は寝ててもいいです。ヒーラー職が寝るとPTが壊滅します。
幻惑Gー物理職はあったほうがいいです。が、片手剣ならギガスラ、魔剣士なら邪炎波やドルモーアが必中です。
呪文or炎属性耐性ー神速メラガイアー対策です。耐性0で3つ当たると死にます。

③ 何の職業で行くか

「耐性装備が揃っている職で行く」のが一番です。
・なんでも出来るならオススメは「賢者」です。やれることが多く、ヒーラーはマッチングが早いです。
・なにも準備できない人は天地がいいかもしれません。キラポンとマジックバリアで耐性がそろえられます。ゲルニック戦での幻魔はおまけ程度の存在だと思います。構成に合わせて召喚する幻魔を考えましょう。
・前衛は範囲攻撃と単体攻撃どちらも強い職かつ自己回復ができる職が強いです。範囲攻撃はてっこうまじん対策、自己回復はヒーラーの行動不能の可能性が十分に考えられるからです。

オートマッチングの特性

オートマッチングなのでだいたい「ヒーラー1人・火力枠3人」の構成になります。
「自分扇賢者・スティック天地・扇踊り子・弓道具」と言う構成で6分52秒の最長記録を出しました。アタッカーはカカロンマヒャドでした(あえて自分は一切攻撃していません…すいませんでした)。
と言うこともあったので火力枠で補助特化の立ち回りは悪手だと思います。踊り子なら短剣で攻撃、道具使いもガンガン攻撃する、または防具が使いまわせる他の火力職がいいと思います(レベル次第ですが…)。
今回私が賢者で周回していると8割「天地」が入りました。オートマッチングでは「天地」は4人PTに一人までというルールがあるのでマッチングしにくいはずです。他が可能なら転職をオススメします。

オススメ職ーヒーラー枠

賢者ー敵のバフのかき消し。雨で多段攻撃対策。攻撃もできます。
僧侶ーキラポン+シャインが使えます。
職構成がランダムなのでバフのかき消しができる賢者が特にオススメです。

オススメ職ー火力枠

魔剣士ー鎌でも剣盾でもどちらも強いです。いてつくはどうもできます。ゲルニック将軍は少し闇耐性がありますが、ダークマターの闇耐性低下が入るので強いです。特技封印と幻惑をくらったときは「ドルモーア」が使えます。が、もちろん弱いです。
バトー火力はもちろん高いです。耐久はもちろん低いです。特技封印されたら二刀流でAボタン連打。幻惑だけならギガスラが使えます。
戦士ー真やいばくだきが有効です。強化された戦士をたのしむチャンスかも?
魔戦ーフォースブレイク+ダークネスショットが有効。剣盾ビルドなら耐久アップ+自己回復もできます。特技封印+幻惑の時はマダンテのみが攻撃手段です。
まもー単体火力はあるけど範囲技が少ないので注意。構成次第でなんとかなる。たぶん大丈夫。

オススメ??職ー火力枠

天地ーキラポン、マジックバリアが便利。装備がそろえられない人はこれで。

ゲルニック戦の立ち回りと注意点

ゲルニック将軍の行動

神速メラガイアーー呪文耐性なし、炎耐性がない状態で3つ重なると900ダメージぐらい食らいます。自分の装備次第で魔結界しましょう。
凶鳥のまなざしー前方に300ダメージ×3回と幻惑と特技封印の効果があります。みんなで重なっていればダメージは分散してくれるので死人は出にくい。ですが、幻惑と特技封印をされたくないのかみんなばらけます。前衛は避けやすいですが後衛は避けられないのでヒーラーが死ぬ原因第一位です。きせきの雨、またはファランクスで対策しましょう(さいあくぼうぎょで…)。
うらみのはどうー200ダメージ+眠りとゲルニックが魔力覚醒+スカラ2段階のバフがかかります。この状態のメラガイアーは危険なのですぐ消しましょう。
妖鳥のさけびー敵の周りに500ダメージ+しばらく動けない状態になります。ターンエンド時とてっこうまじんのおうえん後によく使ってきます。気を付けてても避けられないことが多いです。ヒーラーは常に距離をとれば当たりにくいです。

「おいでなさい→怨嗟の泥沼→(テンペスト)→(てっこうまじん撃破)→興がそがれた」
おいでなさいーてっこうまじん2体召喚+ゲルニックにピオラ2段階ーてっこうまじんを出てきた瞬間に倒すともう1度呼びなおします…2秒ぐらい待ってから倒しましょう。
怨嗟の泥沼ー出始めはてっこうまじん処理やテンペスト対策で沼に入る必要があります。ヒーラーがしっかりHP管理をすれば大丈夫です。
テンペストーこのローテーションの2回目以降に使います。初回のローテでは使ってきません。敵から離れすぎると即死する技です。あきらめて沼に入りましょう。バージョン6.2ではこちらが強くなりすぎて見かけることがほぼなくなりました。
興がそがれたーてっこうまじんを倒しきるとゲルニック将軍のピオラ2段階が解除される

魔眼砲ー前方にビーム500ダメージ。後半に使用する。がこちらが強すぎて見かけることがほぼない技。

てっこうまじんの行動

通常攻撃、かぶとわりーダメージ250前後。きせきの雨があればほぼ気にならない。
つうこんの一撃ー怒り時使用。味方が強いならほぼ見かけることがない。PT構成次第で会心Gを使用しておく。
かばうーゲルニックをかばう。味方が強すぎてほぼ無意味。
おうえんーゲルニックのテンションアップ。このあと妖鳥のさけびを狙って使ってくるように感じました。テンションさけびは即死ダメージで気を付けててもけっこう当たります。冗談ではなく本気で言ってます。ロスター経由なら全滅して仕切り直してもいいかも?

とにかく行ってみるしかない

ここまでいろいろ書きましたが、オートマッチングなのでとりあえず行ってみないとどうなるかわかりません。
「カオスな状況」は話のネタにもなるのでオススメ?します。
この機会にゲルニックを周回しましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング