フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】時見の傀儡たち2度目の出現!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「時見の傀儡たち」戦の記事です。


開催期間

〔開始〕2023年 3月25日(土曜日)22時00分
〔終了〕2023年 3月28日(火曜日)21時59分

Ver6.4で追加された新ボス。
今回で2度目の出現。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕SHTで攻撃
②〔60秒〕60回ダメージを与える
③〔60秒〕会心8回
④〔20秒〕心頭滅却を8回使用
⑤〔30秒〕必殺(ゾーン技)1回使用

②のお題発生時にザコが出現するので範囲攻撃持ちがいると達成しやすい。

①③のお題向きなのは武闘家やバト、踊り子も便利。

④の心頭滅却は秒数が少なくアタッカー全員が気が付かないときびしい。

呪文やブレス攻撃もあるので職選びの選択肢は多い。はず…


弱点


光属性が弱点で耐性は無し。
チェスのコマ(ナイト・ポーン)も光が弱点でした。

状態異常はいろいろ効きやすい印象。
・属性耐性低下
・呪文耐性低下
・状態異常耐性低下(デュアルブレイカー)
・幻惑
・与ダメージ低下(真やいばくだき)
上記は一例。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


遊び方

今回は4キャラ分4戦とも僧侶で挑みました。



【僧侶】

装備・耐性等


〔盾〕   呪文
〔頭〕   怯え
〔服上〕  即死
〔服下〕  眠り
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕  マヒ

いろいろ必要なので出来る限り準備したい。
適職で行くより耐性装備のある職で挑む方がいい?


実戦【僧侶】

ベホマラー

敵が2体いるのでベホマラーぶっぱが基本。

フバーハ

時見の暴君がブレス攻撃をしてくる。
即死級ではないので優先度は低めでいいと思います。
カロンがいる事が多いので僧侶が必要ないかも?

先に暴君を倒すので後半はしなくてもいい。

【聖女の守り】

貴婦人の拡散攻撃が即死級ダメージなる時がある?ので念の為。
前半は配る余裕が無い。後半は配る必要すらない?

必要かどうかよくわからない…

【僧侶】使用感・感想

・僧侶はフバーハが使える
・賢者は多段攻撃に強い
・デスはよろいのきし×マジバリがある
ヒーラーは何でもよさそう?


討伐タイム


1戦目【3分06秒】
2戦目【4分11秒】
3戦目【3分41秒】
4戦目【4分20秒】

強いボスが2体並んでいるので激早周回は無理です。
お題難易度は思ったより難しくないかも。



おわりに

状態異常攻撃や呪文やブレスと幅広い攻撃をしてくるがダメージは全体的にマイルドです。
早くは倒せないけどストレスは感じにくい?

出来るだけ準備してPT同盟戦闘を楽しみましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.