フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ガルドドン開催!流行の海賊で行こう

フェスタ【ガルドドン】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「ガルドドン」の記事です。


開催期間


〔開始〕2023年 3月18日(土曜日)12時00分
〔終了〕2023年 3月21日(火曜日)11時59分

最近すごい勢いで開催されています。



遊び方

今回は海賊でオートマッチングで3キャラ分遊びました。



準備

装備

海賊


〔武器〕  短剣
〔盾〕   呪文
〔頭〕   封印
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔メガネ〕 機神の眼甲(聖女)
〔首〕   金のロザリオ

呪文耐性より出来れば雷耐性の方がいいです…
武器も基本はブーメランのはず…

あまり参考にしないでください…



実戦

【大砲置き】

Ver6.4からCTが無くなり置き放題になりました。
大砲の耐久が少しでも減ったら交換してもOKですが「ブースト・もうすぐ砲撃できる状態」等状況を見ましょう。

【集中砲撃・連続ロックオン】

集中砲撃はタッツィでセットしましょう。

大砲の待機時間を減らす効果はないけど、本来とは別の待機時間に出来るらしいです?????

【ウルトラ大砲・砲撃ロックオン】

ウルトラ大砲の砲撃待機時間をなるべく減らすために使用。
・ボスが動かなかったら「砲撃ロックオン」でウルトラ大砲の待機時間を減らす
・ボスが大きく動いたら「集中砲撃」で大砲全部の向きを変える
でいいと思います。

敵と大砲が近くて危ない時は「ピオリム」で安全な場所から様子見でもOK。安全第一!


「集中ロックオン&連続ロックオン」と「砲撃ロックオン」を使い分ける事により大砲の待ち時間を最大限減らす方法があるらしい?????が、私は理解しきっていないので…適当です…

【恐怖弾ショット】

パラディンや壁役がいない時役に立つかも?
バイキルトがかかっているなら撃ってみよう。


討伐タイム


討伐タイムは、
【2分56秒】
【4分03秒】
【4分16秒】

1回目のみ同盟先にも海賊がいました。
それほど流行ってない?



おわりに

海賊強化によりフェスタ・ガルドドンも簡単な部類に入ったかもしれません。
大砲の扱いは簡単になったのでもっと流行ってもいいはず…

簡単と思わせておいて大砲待機時間の仕様は複雑なんですが…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.