フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ストーリー】神話の時代〔Ver6.4後半〕

バージョン6.4のストーリーを進める〔後半〕

みなさんこんにちは。

今回は「バージョン6.4のメインストーリー〔後半〕」の記事です。

攻略記事ではなく、進める順路や感想だけです。



ネタバレ等含むので、見たくない人はバックしてください。



バージョン6.4ストーリー〔前半〕

finn0219-dq10.hatenablog.com
現代に転移してきた古代エテーネの錬金術師たちと力を合わせて神話の時代へ行く術を模索。


神話の時代へ転移成功


神話の時代に時渡りした主人公の前には天使長レクタリスと名乗る者が現れる。


バージョン6.4ストーリー〔後半〕

天使の墓所


天使長レクタリスにフォーリオン星羅の天宮に来るように言われてスタート。

天使の墓所と言う場所は現代の神代の島と同じ場所。
しかし現代と違って天に浮かぶ島だった。


古フォーリオン


フォーリオンの町は飛行可能なドルボードが必須
宝箱の配置に高低差があり見つけにくい…
そしてエテーネルキューブでの移動となる。


風の神エルドナ


「天使の墓所→フォーリオン→星羅の天宮」と移動。
まだ幼い風の神エルドナと出会う。


楯と剣


自分が未来から楯と剣を必要としていることを説明するが…

これから作ろうとしているところだった。


女神ルティアナ


「星羅の天宮→とこしえの神殿」と移動。
女神ルティアナにレクタリス、ナドラガ、エルドナと共に神具創成の儀を行うように言われる。


エルフだと…


種族がエルフだとエルドナの特別なセリフが聞ける!


エルトナの混沌


新マップ・エルトナの混沌で冒険スタート。


黄金の果実


風だまりの絶壁で一度足止めを食らう。
「黄金の果実」を探すために改めてエルトナの混沌を探し回る。


邪精霊マガツカゼ


エルトナの混沌で黄金の果実を集めて風樹の台地に到着するとボス戦に。

共闘するレクタリスがチカラ尽きた時点で敗北となる特別ルール。

ボスは一定間隔でレクタリスに怒るのでうまく守りながら戦わないといけない。
リスクがある分、ボスの攻撃ダメージは控えめ。


次の場所へ


邪精霊マガツカゼを倒し神具創成の儀の素材を入手したら一度とこしえの神殿へ戻る。

次の素材を集めるためにナドラガンドの混沌へ赴く。


ナドラガンドの混沌


基本的に一本道のマップ。
敵は強いけどレベル126だと襲ってこない。


天竜ランビリズマ


海岸まで行くとボス戦に。

この戦闘もレクタリスがチカラ尽きると終了のルール。

ボスは風呪文を多用してくるけど威力は控えめ。


素材確保


神具創成の儀の素材を集めたらとこしえの神殿に戻る。

ナドラガ自ら宿の手配をしてもらう!?
雑用もこなす世話焼きお兄さん?


宿へ


フォーリオンの宿へ行くとレクタリスに呼び止められる。
儀式で着るころもをいっしょに作ってくれと頼まれる。


天の機織り


天の機織り場にいくとミニゲームスタート!?
レクタリスの言う通りに織機を動かそう!


下見


レクタリスと神具創生の儀の場所の下見をすることに。
「フォーリオン→星羅の天宮→月夜見の清泉」と移動。


神具創成の儀


翌日儀式が行われる。

楯を剣は無事に完成。

余った素材を渡されて現代に持ち帰る。

そしてレクタリスとの別れ…


現代に戻る


楯と剣の素材を持ち帰るとユーライザが出迎えてくれる。

ジア・クトに動きはなしとのこと。

楯と剣を復活させるために「白灰の試練場の創世のピラー」に行く。


ジア・クルヴィダ


白灰の創成のピラーに行くとボス戦に。

ジア・ルーベとジア・サフィルが合体した姿。

炎と氷の攻撃ジア・メドローアを使ってくる。


Ver6.4クリア


これでバージョン6.4のストーリーはクリア。



おわりに

神話の時代での話は今まで謎だったことがわかったりするので面白かったです。
フォーリオンの本棚も調べるといろいろわかったりします。

ジア・クト勢力のボスは属性耐性があるので魔法戦士が使いにくいので時短しにくいです…
レクタリスを守らないといけないので時短を狙いすぎると危険かも?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.