フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】ガーディアンの特技 プラーナソードの光耐性ダウンの効果について

プラーナソードの光耐性ダウンの効果

みなさんこんにちは。

今回はガーディアンの特技「プラーナソードの光耐性ダウンの効果」についての記事です。



公式 冒険者の広場の情報


「プラーナソード」…光属性の6連続ダメージ。相手の光耐性を下げる場合があります。
と書いてあります。

魔剣士のダークマターのような運用方法が思い浮かびます。


プラーナソードの光耐性ダウンの効果時間は?



プラーナソードを使ってて何か効果時間長くない?と思って時間を測ってみたら…
「40秒」でした。

ネットで調べてみると…

wikiwiki.jp

はい…すでにありました…
wikiの識者はすごい…


プラーナソード・ダークネスショットは重複する?

ここで疑問。
プラーナソードの光耐性ダウンは「40秒」
ダークネスショットの光耐性ダウンは「30秒」
・どちらも光耐性は「50%ダウン」で同じ倍率

効果は同じでも時間が違います。

プラーナソードダークネスショットの上位互換となれば、
・先にプラーナソードを使って、後にダークネスショットを使うと重ね掛けは不可能?
・先にダークネスショットを使って、後にプラーナソードを使うと時間延長できる?

2垢で調べてみましょう。

ダークネスショット→プラーナソード


先にダークネスショットを発動させてから…↓



ダークネスショットを使ってからプラーナソードを使いました。
光耐性ダウンの効果時間延長!されました。

結果は、
・効果時間延長できる
普通に考えたらプラーナソードの方が上位互換なので当然ですよね。

ダークネスショットの光耐性ダウンの時間「30秒~1秒」が、
プラーナソードの光耐性ダウンの時間「40秒」に上書きできました。

プラーナソード→ダークネスショット


さっきと逆の順番で特技を使います。

プラーナソードを使ってからダークネスショットを使用しました。

結果は、
・効果時間が上書きされる
と言うことがわかりました。

下位互換に上書きできてしまう?
「ラピッドステッキ」現象ですね…

プラーナソードの光耐性ダウンの時間「40秒~1秒」が、
ダークネスショットの光耐性ダウンの「30秒」に上書きされました。
プラーナソードの直後に使うと「10秒~1秒」損しますね…


本当に損してる?

「ラピッドステッキ」現象が起こっているのか時間を計ってみました。

take1


キャット・リベリオ強で実験。
・先にプラーナソードを使用
・直後にダークネスショットを使用



ログで順番を確認。



キャットリベリオ・強は「かおをあらった!」
あああああああ…


take2


CTが溜まってからもう1回試します…
・先にプラーナソードを使用
・直後にダークネスショットを使用



ログで順番を確認。



ダークネスショットを撃ってから「30秒」で光耐性が戻りました。

結果は、
・プラーナソードの効果時間が減った
と言えます。


動画内の時間を書くと、
・2分21秒時点 プラーナソード効果発動
・2分24秒時点 ダークネスショット効果発動
・2分54秒時点 リベリオの光耐性が元に戻った

ダークネスショットをしなければ、
・3分01秒まで光耐性ダウンを維持できた
事になりますよね。



おわりに

光耐性ダウンの時間を維持したい場合は、
プラーナソードはガンガン使ってOK
ダークネスショットプラーナソードの直後に使わないようにする
と意識すれば良さそうです。

この前のじげんりゅう戦で光耐性ダウンしっぱなしの時に感じた疑問は解消されました。
「片手剣CTー10秒+ブーストオーラ+源世の聖標」でプラーナソードのCTは「30秒」となり、光耐性低下の効果時間は「40秒」です。

属性耐性ダウンが効きやすい相手と魔法戦士との相性はバツグンです。
ガーディアン自体の火力は強くはないですが、相手と味方次第ではかなり強い存在と言えるかもしれません。

どこで使うんだと聞かれたら………


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.