フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】ガーディアンのゾーン技 ブーストオーラのCT短縮効果について

ブーストオーラのCT短縮

みなさんこんにちは。

今回はガーディアンのゾーン技ブーストオーラの「チャージタイム短縮効果」についての記事です。
「チャージタイム」以下「CT」



公式 冒険者の広場の情報


「自身のチャージタイムを10秒短縮し…」と書いているので、おそらく魔法戦士のクロックチャージと同じ効果だと思われます。

バフのアイコンも時計のアイコンなので同じに見えます。


プラーナソードで時間を見る

非戦闘時


ガーディアンの職専用技「プラーナソード」でCTを見てみます。

非戦闘時にコマンドの並び替えで見てみると「60秒」です。

非戦闘時はガーディアン片手剣スキルラインの「CTー10秒」が反映されていません。

戦闘時


戦闘が始まってから特技欄のプラーナソードを見ると「50秒」になっています。



この時は、片手剣の「CTー10秒」のみ反映されています。


+クロックチャージ


魔法戦士の「クロックチャージ」を使用します。

片手剣の「CTー10秒」とクロックチャージの「CT短縮効果」が反映されて、プラーナソードは「40秒」で使えるようになりました。

ゾーン技が来なかったのでクロックチャージで実験してしまいました…

パニガルムの源世の聖標のCT短縮は別枠なので最大「30秒」で使えるようになるはずです。


ブーストオーラ・クロックチャージは重複する?

ゾーン技ブーストオーラのCT短縮バフとクロックチャージ等のCT短縮バフは、
・同じ効果なのか?
・違う効果なら重複するのか?
を調べました。

ブーストオーラ→クロックチャージ


先にブーストオーラを発動させてから…↓



ブーストオーラを使ってからクロックチャージを使いました。
チャージ時間が短くなりました。

結果は、
・重複はしていない
プラーナソードは片手剣のー10秒CT短縮バフで「40秒」でした。

クロックチャージ→ブーストオーラ


今度は先にクロックチャージを使ってから…↓



クロックチャージを使ってからブーストオーラを使用しました。
チャージ時間が短くなりました。

答えは、
・同じ効果
と言うことがわかりました。


クロックチャージのCT短縮は5分間と長い。
ブーストオーラも同じ5分?と言うところまでは調べていませんけどね…



おわりに

と言うことでブーストオーラクロックチャージ「同じCT短縮効果」だとわかりました。

片手剣のCT短縮と相性がすごく良く、CT技をガンガン出せるのが気持ちいいです。

ついでにプラーナソードの効果も調べたんですが、こっちの方は少し興味深い結果になりました。
後日記事にするのでよかったらまた見てください。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.