フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】パニガキャッチャー周回効率調査〔Ver6.4-3月〕

パニガキャッチャー周回〔Ver6.4-3月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。

今回は「魔法使い」「僧侶」で周回してきたので紹介したいと思います。



遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

装備・耐性等

魔法使い#1


〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ストームタルト☆☆
炎と雷のハイブリッド。

あると良い属性耐性は、
は「エレクトピラー&パニガアーム」対策です。魔法使いならピラーは離れて破壊できる。アームは即破壊で基本は被弾しないのでなくてもいいです。前衛でピラーを潰したいならかなり積まないと即死する。無いならピラーは放置するしかない…
は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性0+ブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくるかもしれません。
は「砂嵐」があるので源世の聖標で見つけたら確保しておきましょう。装備で整えるにはハードルが高すぎる…



それと…途中で炎と雷のハイブリッドに意味が無い事に気が付いたので…

魔法使い#2


〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆
炎耐性特化にしました。
14%の違いですが状況は大きく変わります。
理由は後で書きます。

僧侶


〔盾〕   炎(14%)
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆
盾があるなら料理は意味がなかったかも…



実戦

魔法使い


炎耐性が低いと「獄炎の怒り→通常攻撃」と「火炎放射→通常攻撃」でやられてしまう可能性があります。
ボスの連続行動の2回目が通常攻撃だと途中にベホマラーを挟むのが難しいので炎耐性は積めるなら積んだ方が安定します。

でも連続で狙われる確率は低いです。

攻撃特化にするか耐性重視にするのが正解なのか…

ノーモーション通常攻撃はマジでこわい…



さらに死んだ仲間を助けようとして砂嵐で壊滅…

このあとカカロンが助けに来てくれました。

エリア移動が非常にキケンな相手なので他のPTが助けに来てくれる保障もありません。二次災害の危険もある。
安定重視の装備の方がいいような気がします…

【魔法使い】使用感・感想

パニガキャッチャー自体は物理攻撃も効くので前衛でもいいんですが、遠距離アタッカーの方が楽できるのでいいです。
強化された海賊もよく見かけます。

パニガアームを視界に捉えやすいので戦いやすいです(すぐ破壊するけど…)。


僧侶

【聖女の守り】

パニガキャッチャーの「砂嵐」は威力はカンストしてますが判定は1回だけなので聖女が有効です。

【天使の守り】

他のPTが助けに来る機会が無いので保険としてあると安心できます。
でも聖女があれば天使は発動することはない…

【ザコ処理】

ザコ処理能力が皆無…
大量発生中のガーディアンは回転斬りを避けない…アームの処理もしない…ピラーの雷も避けない…

と言うことでアームのビームの方向を誘導するぐらいしかできませんでした…

【僧侶】使用感・感想

ガーディアン軍団と組むと聖女が活かせない。
魔法使い軍団と組むと、そもそもみんな砂嵐を避けてくれる…

貢献できた感は一切なし…ツマラン…



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。



1キャラ目【魔法使い】

①3分21秒
②2分59秒
③2分40秒
④2分38秒
⑤4分17秒

2キャラ目【魔法使い】

⑥3分06秒
⑦2分51秒
⑧3分28秒
⑨2分58秒
⑩2分47秒
⑪2分56秒

3キャラ目【僧侶】

⑫3分13秒
⑬3分31秒
⑭3分08秒
⑮3分11秒
⑯3分33秒

4キャラ目【魔法使い】

僧侶の予定だったけどガーディアンがしんどくて魔法使いで突入。

⑰2分59秒
⑱4分20秒

ガーディアンがしんどくて2回で終了…


18戦の平均タイムは、
3分13秒
平均するとまあまあ…



おわりに

ガーディアン大量発生継続中。
全ての攻撃に被弾し即死していくある意味、勇者のような存在。マジで一人として避けようとしない…アームの処理もしない…(話盛ってないから!)
これはドラクエなのか?ソシャゲの放置ゲームなのか?

魔法使いでマッチングする人たちも、炎耐性を積んでいる人が多いので遠距離アタッカーの耐性は「炎」が正解でしょう。


おつかれさまでした。では、また!



メドローアでピラーとボスを二枚抜き!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.