フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】お宝の写真が更新!黄の上錬金石を集めよう

お宝の写真更新

みなさんこんにちは。

今回は「お宝の写真」の記事です。

2023年3月8日にお宝の写真が更新されました。
前回の更新日は2022年11月16日だったので約4か月ぶりとなります。

finn0219-dq10.hatenablog.com


今回の報酬


今回は基本報酬の錬金石が「黄の上錬金石」に変更されています。
ランダム報酬の大当たりはエビルプリーストコイン」のままです。

錬金石集めたい人はとりあえず掘りに行きましょう。



遊び方

「2垢で10キャラ分」掘ります。

フレンドとワイワイお宝写真を持ち寄ったり、サーバー01などで持ち寄り募集したりできます。
もちろん持ち寄った方が時間はかかりますが報酬は多くなります。



豆知識


採掘ギルドにはコンテンツガイドからワープして行きましょう。



お宝の場所と中身

1枚目


ツスクルかキリカ草原の雰囲気。

橋が見えるのでツスクルに行く。

しょぼい橋を探し出して終了。

2枚目


光の川が見える。

オルフェア西っぽくも見えるけどエルトナの雰囲気が強い。

レベル開放クエスト受注する場所かと思ったけど柵があるならそうでもない。

正解は知恵の社のすぐ近くだった。

3枚目


スイの塔のマップで確定。

スイの塔にバシルーラしてそのままシャベルで掘ると「北」だと言われる。

北に橋は1つだけなので簡単。

報酬がサボテン…

4枚目


オルフェアの賢者の場所確定。

ベリーイージー

5枚目


ヴァースボストロ(死語)の場所っぽい。

バシルーラした場所でシャベルを使用すると「東」と言われた。

正解はバシルーラ場所の隣の滝の前だった。

6枚目


マップはわかるけどマップのどこだかわからなかった。

南のボス部屋から掘りまくって結局正解は渡し舟の場所だった。

お宝の写真をよく見ると渡し舟が写っていた…
見えていたのは池ではなく海だった。

ちなみに池の周辺も同じような植物の配置で渡し舟がなければ見分けがつかない…

7枚目


グレンの入り口確定。

東か西かはわからなかったので、東掘って「✕」→西掘って正解。

8枚目


ツスクルの「上質」な方の橋。

村から出てすぐの場所だった。

9枚目


なんと1枚目と同じ写真。

中身はさすがに違うかった。

10枚目


ウェナ諸島の景色だけどどこかわからない…

祈りの宿(レーナム緑野)は✕。

密林の野営地(ブーナー熱帯雨林)も✕。

正解はヴェリナード領北だった。

最近ドルボードレースのコースになった場所。だけど写真はコースを逆から見た側。冒険しててもこの景色を見ることは無い…

個人的に今回一番難しかった。

報酬は「箱in箱箱」。



終わりに

錬金石集め無事完了です。
いつものように合計400枚のふくびき券もゲットしました。
大当たりのエビルプリーストコイン」は今回も発見できず…ホントに入ってるんですか??


暇を見つけて素材採掘頑張りましょう!


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.