フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】源世姫フォルダイナ周回効率調査〔Ver6.4ー3月〕

源世姫フォルダイナ周回〔Ver6.4ー3月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世姫フォルダイナ」の周回記事になります。

今回はバトルマスター魔法戦士で周回してきました。


遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

装備

バトルマスター


〔武器〕  片手剣
〔服上〕  ブレス
〔足〕   踊り
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

あると良い属性耐性は、
は「暗黒星雲」対策で40%程度必要です。アクセと料理or盾で達成できます
ブレスは「かがやくいき」対策で、無対策だと即死級のダメージになります。
踊りは「魅惑の歌声」対策です。
は「地神の怒り」対策です。源世の聖標で見つけたら獲得する程度でいいと思います。

ちなみに通常攻撃はおそらく無属性だということがわかりました。
finn0219-dq10.hatenablog.com
じげんりゅうと同じだと思ってたのに違ってたすいません…

魔法戦士


〔盾〕   闇(14%)
〔服上〕  ブレス
〔足〕   踊り
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

光の宝珠の「ダークフォースの護り」でさらに耐性を上げる事が出来ます。
フォルダイナは闇属性に耐性がありますがダークフォース時は等倍の土属性が適用されます。
ダークネスショットやプラーナソードの耐性ダウンは効かないのでフォースは「ダーク・ライト・ストーム」のどれでも大丈夫です。



実戦

バトルマスター

【片手剣】

片手剣のメリットは生存能力が高いことです。
「忍び寄る破滅」時に孤立しても問題なく戦闘可能です。

【ハンマー】

フォルダイナは物質系なので「武器特攻」でダメージが多くなります。
「ドラムクラッシュ」は技の硬直が少ないので闇耐性が用意できなくて暗黒星雲を避ける必要があるならハンマーの方がいいと思います。
HP回復はミラクルブーストのみになるので使いどころに注意。

スキルラインや宝珠を調整するのがめんどくさい…

バトルマスター】使用感・感想

ひたすら攻撃し続けるマシーン。
私の火力だと魔法戦士がいないとちょっとさみしいダメージになります…
好き勝手に行動できるのでストレスはなし!


魔法戦士

【フォース配り】

戦闘エリアを移動できる準備が出来ていれば配りにまわりましょう。
結局「忍び寄る破滅」時に合流するから後でもいいんですけどね…

【フォースブレイク・ダークネスショット】

フォルダイナは属性耐性低下が効かないのでダークネスショットは不要です。
ダークマター・プラーナソードの耐性ダウンも効かないので「ダーク・ライト・ストーム」のどれでも一応OKです。

魔法戦士】使用感・感想

フォースでダメージアップを図れて、生存率が高いのでストレスなく戦えます。
「忍び寄る破滅」時はフォースやマジックルーレットのバフを配るチャンス!
反復回避せず安全地帯まで走ってみんなと合流しましょう。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

1キャラ目【バトルマスター

①3分53秒
②2分31秒
③1分57秒
④2分59秒
⑤3分32秒
⑥2分42秒

2キャラ目【バトルマスター

⑦3分10秒
⑧3分13秒
⑨2分54秒
⑩3分12秒
⑪3分05秒

3キャラ目【魔法戦士

⑫2分57秒
⑬3分23秒
⑭2分21秒
⑮3分45秒
⑯3分14秒
⑰3分17秒

4キャラ目【魔法戦士

⑱2分27秒
⑲2分10秒
⑳2分52秒
㉑3分35秒
㉒3分39秒


22戦の平均タイムは、
3分02秒
Ver6.3時代より討伐時間が早くなっています。


今回もガーディアン大量発生継続中です。

ガーディアンのメリットは、
・フォースをかけ直す必要が無い
・耐性無しでも「てっぺき」スキルで無理やり攻撃を耐えられる
・集まった時の「防塞領域」が便利

デメリットは、
・プラーナソードの光耐性ダウンが効かない

フォルダイナ対ガーディアンの相性は良くもないけど悪くもないという感じ?
ポジション的には天地の代わりの初心者救済枠??

うーーん…わからん…



おわりに

3分前後で倒せるなら、周回しやすい部類に入ります。
来週から後衛アタッカー推奨期間に入るのでメイン職前衛の人は今週中に頑張って創生珠を集めましょう。


おつかれさまでした。では、また!



みんな集合した時ってテンション上がるよね?



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.