フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】じげんりゅう周回効率調査〔Ver6.4ー2月〕

じげんりゅう周回〔Ver6.4ー2月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「じげんりゅう」の記事になります。

今回はデスマスター」魔法戦士で周回してきたので紹介したいと思います。

ガーディアンが実装されて初のじげんりゅうの一週間となります。
フォースは何をかけたらいいと思いますか?



遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

装備・耐性等

デスマスター


〔武器〕  セーラスサイズ
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

あると良い属性耐性は、
呪文は「ギラグレイド」対策で、炎と合わせてほんの少しだけあると耐えられます
は「暗黒星雲」対策で40%程度必要です。アクセと料理or盾で達成できます
マヒは「テルミドールのいかずち」対策。即撃退できたら使ってきませんが即対応してくれる人が少ない印象…

ヒーラーでも闇耐性を積んで内側エリアで戦った方が倒れにくいと思います。

武器は最新武器だと回復量が下がります。
耐性積んできてくれる人だと十分ですが、準備不足の味方には不十分です。
そもそも「準備不足=HP満タン」にしても意味がないので回復量はあまり必要ない?

最新のLv120棍が回復量がすごそうだけどザコ対応できなさそう??気にはなってるけど使おうとは思わない…

ヒーラーでもザコ殲滅力を上げた方が安定しそうな気がします。

魔法戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   闇(14%)
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

盾で過剰に闇耐性を盛ります。なくてもいいです…
フォースによっては弓がいいと思います。
後の「魔法戦士・実戦」の所で感じたことを書くのでみなさんで考えてほしいです。



実戦

デスマスター

【ゴースト・凶&死霊覚醒術】

じげんりゅうは呪文耐性低下が効くので最大限ブーストするとすごいダメージがでます。
状況次第ではバトより火力が出せる。

【鎌スキル・各種CT技】

鎌スキルやCT呪文は威力が強く範囲技も揃っています。
ヒーラーでもザコ処理に貢献出来ます。出来ればアタッカーに即処理してほしいけど無視する人が多い…

「仲間呼び」直後のボスは少しの間なにもしてこないのでその間に処理してほしい…
壊滅して「せかいじゅの葉」を使い始めたらもう手遅れなんですよ…

【災厄の滅撃】

最近話題のDB効果(状態異常耐性低下)のある鎌特技。
じげんりゅうでは「攻撃呪文弱体」も有効で、ギラグレイドの威力を弱める事が出来る。
溜まったらとりあえず使うでOK。

デスマスター】使用感・感想

呪文も武器スキルも揃っているのでザコ処理も得意。

じげんばくだん岩を呼ばれてからはひたすら攻撃に参加してダメージを稼げる。

ワンパンされる人は一定数いるので蘇生も便利。
ガーディアンとパラディンの人口が大幅に増加!はいいんですけど…「バミューダホール」含めすべての攻撃に対応できない人が大量発生中+ザコも無視。
賢者でも僧侶でも守り切れないのでデスマスターが便利です…
いろいろ尻ぬぐいさせられる分ストレスは多め…


魔法戦士


じげんりゅうの属性耐性・弱点はすべて等倍。
ザコに闇・土が弱点のヤツがいるのでダークフォースがオススメですが…

【ダークフォース】

じげんりゅうでは魔剣士がオススメされているので「ダークマター」と相性がいい。
さらに光の宝珠「ダークフォースの護り」で闇耐性を上乗せできる。

【ライトフォース】

アプデ後のガーディアン大量発生注意報発令中。
ちなみにガーディアンとじげんりゅうの相性は悪くはない…大事なのは中身…

「プラーナソード」の光耐性低下がとにかく発動しやすい!!
片手剣ガデだと使用回数も増やせる!
じげんりゅうが常時光耐性低下状態なことが当たり前なぐらいすごい!
両手剣ガデだと「プラスマブレードで炎耐性低下」も見かけます。

でもほとんど「ライトフォース」が話題になってない…
正解がわからないのでしばらくは脳死で「ダークフォース」でいいと思います。
インフルエンサーがそのうち答えを出してくれるかも?

私は「ライトとダーク」を使い分けて遊んでいます。
だってその方が楽しいでしょ?効率はどうなってるかはわからないけど…

【フォース配り】

別名があったけど忘れた…「フォースマラソン?マラソン魔戦?」
Ver6.0時代には話題になってたけどめっきり話を聞かなくなった…
別のPTにフォースを配りにまわる行為のこと。

自分がデスマスで行ってた時に見かけたのは一人だけ…

私はやる派。
「ガデ・魔剣士・魔戦」がいるエリアにはいかなくてもいい。

エリア移動には危険が伴う。
デメリットは、
暗黒星雲を耐える耐久力と自己回復技が必要
・自分のエリアのザコ処理がおろそかになる

弓装備だと「ダークネスショット・ライトフォース」コンボができるけど自己回復が出来ない。
自分のPTが「僧侶・天地」入りだとザコ処理が間に合わないかもしれない…一人いなくてもザコ処理は十分間に合うけど、無視する人が多いので構成は関係なく危険…

魔法戦士】使用感・感想

フォースを何にするか考えるのが楽しい。
ヒーラー特有のストレスもない…ていうかみんな落とし穴にはまりすぎ…

下記の討伐タイムを見てくれるとわかりますが魔法戦士の時は圧倒的に早くなります。
(戦闘は快適ですがマッチングは遅いです…)



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

1キャラ目【デスマスター】

①2分32秒
②2分26秒
③1分45秒
④2分00秒
⑤2分10秒
⑥2分25秒
⑦2分55秒
⑧2分04秒
⑨1分39秒
⑩2分32秒
⑪1分38秒

2キャラ目【デスマスター】

⑫2分21秒
⑬2分06秒
⑭3分01秒
⑮2分12秒
⑯2分57秒
⑰3分45秒
⑱2分39秒
⑲2分38秒
⑳2分23秒
㉑2分25秒

3キャラ目【魔法戦士

㉒2分08秒
㉓2分04秒
㉔2分51秒
㉕1分41秒
㉖1分52秒
㉗2分15秒
㉘2分15秒
㉙2分07秒
㉚2分08秒
㉛1分48秒

4キャラ目【魔法戦士

㉜2分06秒
㉝2分04秒
㉞1分42秒
㉟1分40秒
㊱2分42秒
㊲2分17秒
㊳1分55秒
㊴1分46秒
㊵2分28秒
㊶2分04秒


41戦の平均タイムは、
2分15秒
属性耐性低下が有効な相手なのでやはり討伐タイムは早い。

デスマスターでの21戦の平均タイムは、
【2分24秒】

魔法戦士での20戦の平均タイムは、
【2分06秒】

ガーディアンの光耐性も有効でガーディアン祭りの影響もあまり受けていない。
パチもんのガデがほとんどなので時代が変わればもっと早くなる可能性を秘めている?

1キャラ目で1周オーバーしてるのは「簡易調査モード」の調査の為です。
そのうち記事にするかも?



おわりに

マッチングの事情もあるので、デスで参加しようが魔戦で参加しようが総合すると所要時間はあまり変わらないです…

魔法戦士使用時の「魔法戦士使ってる感」がすごく楽しかったです。
「ダークかライト」か正解はわかりませんが炎上覚悟で試してみましょう?


おつかれさまでした。では、また!



創生珠を集めるチャンス!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.