フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】ドルボードレースグランプリ〔ウェナGP〕開催!

ドルボードレースグランプリ〔ウェナGP〕開催!

みなさんこんにちは。

今回は「 ドルボードレースグランプリ」イベントの記事です。

レースの舞台はウェナ諸島となります。


イベント期間

〔開始〕2023年 2月22日(水曜日)12時00分
〔終了〕2023年 3月 5日(日曜日)23時59分

12日間の開催です。


コース


ブーナー熱帯雨林の密林の野営地からスタート。
ヴァース大山林~ヴェリナード領北~ヴエリナード領南を少し走りクリア。

ストーリーで通らない道もあり、ストーリーとは逆走になるので慣れないと難しいかも。


実走

ブーナー熱帯雨林


橋は二つありどちらを通っても良さそうです。

グリーンシザーが湧いてきてエンカウント事故を起こしやすいので人の流れを見た方が良さそうです。
速攻で倒すとタイムロスは少なくなるので強い職で行くといいかも。

ヴァース大山林


コースは広いけどハザードがデカイ。

フルチャージがどこにあるかわかりにくいので何度か走って慣れないとタイムを縮められない。

ヴェリナード領北


特に事故もしにくく平坦なコース?

ヴェリナード領南


ハザードの隙間と通りつつ走れるとタイム短縮できる。

遠回りしてハザードを無視しても十分間に合う。

ゴール


目標タイムは5分以内。

慣れると4分20秒程度でゴールできました。
2垢あいのりでも4分20秒でゴールできました。
ガチ勢なら3分台を出してきそうです…

エンカウントやハザードに1回引っかかっても5分以内は間に合う。

何度も引っかかったりすると間に合わない…

ドルボード操作が苦手ならあいのりと言う方法もある…

タイムと順位は別と言われる理由は、switchなどではマップ切り替え時のロード時間が違うからだと思います。
switchで遊んでいた時はロード時間が遅かったです。しかしロード時間中はタイムが進まないので「追い越されているけどタイムは勝っている現象」が起こっていたと思います。


報酬

ベストタイム報酬


上手くいくと1回ですべての報酬が貰える。
最低目標は「5分40秒」。

ゴール累計報酬


参加回数で貰える報酬。
遅くてもいいから数をこなそう…
目標は「4回」。

覇者の証の報酬


覇者の証は参加回数で貰えるアイテム。
過去に貰えた報酬と交換できる。

「ドルゴール・走」を取っていなかったのでちょうど良かったです。
過去よりレートが下がってるみたいです。

サブキャラは「オーガGPプリズム」も持ってなかったので5回やってコンプリートできました。


小ネタ

配信中設定


まわりの冒険者を非表示に出来ます

【メリット】
・人が多くて邪魔なとき消せる
・デカイドルボードが邪魔なとき消せる
・ストーカーが邪魔なとき消せる
・モンスターの表示を優先させやすい?

【デメリット】
・初見だとコースが覚えにくい&付いて行けない
・モンスターをぶつけられる事故を防止できない
・配信サーバーでしか設定できない

基本は人が少ないサーバーでプレイヤー表示させて遊ぶのが一番安定して走れそうです。

あいのり


2人乗り~4人乗りドルボードでも参加可能です。

【ルール】
・スタート前の3・2・1のタイミングで強制的に降ろされる→スタートしてから乗り直す必要がある
・スタート地点の一部であいのりできないエリアがある?→ほんの少しスタート地点から離れればあいのり出来ました。スタート地点の少し後ろorスタートしてから少し進んでからでも乗れました。タイムロスは3秒程度。開始前にあいのり可能な位置を探しておくと良い



おわりに

やる事は単純ですがそこそこ楽しめます。
キラマラ勢はドライビングテクニックの見せ所!?

ドルボードの操作はクセ強めなのでどうしてもムリな人は上手い人にタクシーを頼みましょう??


おつかれさまでした。では、また!



新しくなったメギスのおしゃれストリートで報酬を開放してみました。



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.