フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【羽根集め】#21 Ver6.4・ジェル〔強さ1〕職構成を見直す

聖守護者の羽根集め#21

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.4アプデ後のジェルザーク〔強さ1〕での羽根集めの職構成を見直した」記事になります。



◆目次◆

◆◆◆◆



遊び方

・育てている4キャラ分の素材集めをします
レギロ・ジェル〔強さ1〕を同じサポで攻略したい(サポは自分のキャラを雇います・モンスターも使用する)。


試した構成①

職構成【自分僧侶・モーモン・まも・まも】(レギロの時と同じです)
・「レギロ・ジェル」を同じサポで攻略したいので前衛は「ムチまも」にしました(Ver6.2までの構成と同じ)
まもの装備を耐性重視にした代わりに自己バイキルトは発動しにくい構成になりました
モーモンバイキルトを覚えさせてみました

モーモンの作戦は「いのちだいじに・バッチリがんばれ」を試す。


モーモンのスキルライン】

・ひかりモーモンザオリク・フワフワダンス〕
・やみモーモン 〔ふわふわボディ・ホラーフェイス〕
・さとりモーモン〔回復量アップ〕
・きょうか   〔フバーハバイキルト
バイキルトを覚えさせて実験。
スキルポイントが足りなくてポワポワダンスが覚えられなかった。
HPも760程度しかなく爆裂の計に耐えられない。

実戦


レギロの時と同じくモーモンが思った通りに動いてくれない…
・「いのちだいじに」だとバイキルトの優先度が低め
・「いのちだいじに」での最大のデメリットは敵から逃げ続ける=ターンエンドの「地砕の計」を誘発してしまう…
・「バッチリがんばれ」だと回復行動がおろそかになる(幻魔のような感じになる?)
・「バッチリ」でも回復・補助行動をしようと考えている場合は敵から逃げ続ける=地砕の計誘発…
・地砕の計誘発しないように→バッチリがんばれにする→ホラーフェイスで敵に近づくと思ったらそうでもない…
・ホラーフェイスのダメージは範囲ダメージ1000程度で強いけど通常攻撃もするので総合すると強くない…


モーモン構成】使用感・感想
ヒーラーの仲間モンスをいのちだいじに以外で使うのがむずかしい。
ターンエンドが強い敵には適していない印象がありました。
レギロでは大地の爪牙を誘発、ジェルでは地砕の計を誘発してしまう。


討伐タイムは、
4戦4勝0敗 平均タイム【5分04秒】
新必殺技がなかった6.2時代より少し早くなっているけどモーモンのおかげではないはず…


試した構成②

職構成【自分僧侶・僧侶・まも・まも】
・Ver6.2時代の構成と同じ
・逃げすぎるモーモンの代わりに僧侶を使用

実戦


バイキルトは「バイキルショット・セーラスウィップ」で付く可能性がある。


【僧侶2構成】使用感・感想
地砕の計誘発はモーモンよりだいぶマシな気がします。
ホップスティック×2枚が安定している。
まもの攻撃力はバイキなしだと少し心細い、幻界王でマイナスにはならないけどマグマを止められるかは不安要素が多い。


討伐タイムは、
4戦4勝0敗 平均タイム【5分31秒】
新必殺技がなかった6.2時代と職構成は同じなのに討伐時間は同じか少し遅いぐらいでした。
装備構成を安定重視にしすぎた!?


試した構成③

職構成【自分海賊・モーモン・僧侶・まも】
・ヒーラーをモーモンと僧侶に任せる
・サポの雇い直しがめんどうなのでモーモンを使用
・バイキなしでも火力が出せる海賊を自分で操作する

実戦


Ver6.4で大砲が大幅強化されて汎用性が向上しました
・大砲が置き放題になった
・大砲のHPが2000程度に強化
・大砲の基礎ダメージアップ
・特技「集中砲撃」を覚えた


【海賊構成】使用感・感想
大砲が潰されにくく、潰されてもすぐに置きなおせるのが強いです。
動き回られても「集中砲撃」ですぐにロックオンし直せます。
マグマ発動を抑える力はかなりあると思います。


討伐タイムは、
4戦4勝0敗 平均タイム【4分30秒】
ジェル戦で今までで一番良いタイムです。
海賊が強い!


試した構成④

職構成【自分海賊・僧侶・まも・まも】
・ヒーラー僧侶一人に任せる

実戦


・サポをジェルハザードから守るのは諦める
・ヒーラーがサポ僧侶一人で大丈夫なのか心配ではあるが…


【海賊・サポ僧侶1構成】使用感・感想
・サポは「翠光魔弾」を確実に避けられない→僧侶がやられる→せかいじゅの葉が必要
・サポまもがやられる→サポ僧侶はサポの蘇生優先度が低め→せかいじゅの葉が必要
けっこうな確率で「せかいじゅの葉」を使用します。
アタッカー3人構成なのでマグマは速攻で止められます。と言うか大砲が強すぎる。
発動させたとしても、大砲で遠距離攻撃&巻き込み攻撃で、マグマ発動者が逃げるとマグマが消えるので泥試合になりにくいです。

余談ですが、タイミング次第でジェルソルジャーが逃げる前に倒せます。


討伐タイムは、
16戦16勝0敗 平均タイム【3分01秒】

最高に快適です!
初日の最速タイムは【2分27秒】
せかいじゅの葉も余っているので、今後もこれで行こうと思います。



準備

レギロの時と被っていますが紹介します。

装備・耐性等

海賊


〔盾〕   ブレス
〔頭〕   封印
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  眠り
〔靴〕   転び・踊り
〔メガネ〕 ダークグラス
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕  武刃将軍のゆびわ

短剣は必殺閃き&盾目的。
バイキルトは指輪でのみ発動。
メガネと首アクセで弱体防止して安定化を図る。

装備はジェル用に用意してないのでキャラによって耐性が少し違う。

*ジェル戦で幻界王の首かざりで防げないのは「移動速度低下とブレス耐性低下」の2種類。

まものつかい


〔頭〕   封印
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  眠り
〔頭・服下〕混乱
〔靴〕   転び・踊り
〔メガネ〕 ダークグラス
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕  破呪のリング

レギロ戦と共用装備。

僧侶


〔盾〕   ブレス
〔頭〕   封印
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  眠り
〔頭・服下〕混乱
〔靴〕   転び・踊り
〔指輪〕  破呪のリング

レギロ戦と共用装備。

モーモン

レギロ戦と共用装備。
装備は僧侶とほぼ同じで「竜のうろこ」だけ用意する。
ブレス耐性が100%にできない分を竜のうろこで0にする。

モーモンにいろいろやらせようとしたら中途半端になった…



ジェルザーク戦の結果

いつも通り討伐タイムの報告です。
レギロと同時進行していました。


〔2月9日〕
【自分僧侶・モーモン・まも・まも】構成
1戦目 5分24秒
2戦目 4分32秒
3戦目 4分18秒
4戦目 6分02秒


〔2月10日〕
【自分僧侶・僧侶・まも・まも】構成
1戦目 6分09秒
2戦目 5分46秒
3戦目 4分37秒
4戦目 5分32秒


〔2月11日〕
【自分海賊・モーモン・僧侶・まも】構成
1戦目 4分22秒
2戦目 4分15秒
3戦目 4分59秒
4戦目 4分25秒


〔2月12日〕
【自分海賊・僧侶・まも・まも】構成
1戦目 3分23秒
2戦目 3分31秒
3戦目 2分27秒
4戦目 3分36秒


〔2月13日〕
5戦目 2分18秒
6戦目 3分01秒
7戦目 2分58秒
8戦目 3分07秒


〔2月14日〕
9戦目  3分08秒
10戦目 2分58秒
11戦目 2分54秒
12戦目 3分05秒


〔2月15日〕
13戦目 2分53秒
14戦目 2分30秒
15戦目 2分46秒
16戦目 3分39秒


【自分僧侶・モーモン・まも・まも】構成討伐タイムは、
4戦4勝0敗 平均タイム【5分04秒】


【自分僧侶・僧侶・まも・まも】構成討伐タイムは、
4戦4勝0敗 平均タイム【5分31秒】


【自分海賊・モーモン・僧侶・まも】構成討伐タイムは、
4戦4勝0敗 平均タイム【4分30秒】


【自分海賊・僧侶・まも・まも】構成討伐タイムは、
16戦16勝0敗 平均タイム【3分01秒】

最速で「2分18秒」でした。

海賊は強い!



おわりに

ジェル〔強さ1〕攻略は【自分海賊・僧侶・まも・まも】でしばらく羽根集めします。
せかいじゅの葉は必要ですが、楽しく快適に羽根集め出来そうです。


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.