フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】レギロの攻撃力を削ぐ実験

フェスタ【レギルラッゾ&ローガスト】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「レギルラッゾ&ローガスト」の記事です。
今回は実験回です。


開催期間


〔開始〕2023年 2月 7日(火曜日)12時00分
〔終了〕2023年 2月10日(金曜日)11時59分

Ver6.4アプデ後初のフェスタ開催!
前回の開催から2週間空いてない大盛況っぷり?



実験したい事


「魔獣ローガスト・冥骸魔レギルラッゾ」さらに「魔念想ローガスト」の攻撃力を削ぎたい、減らしたい。

聖守護者の羽根集めの時は、バルバルーの「爪牙根絶斬り」にお世話になっています。バルバルーの日頃の苦労を知るために、今日は自分でヘナトス効果を入れてみたいと思います。

オートマッチングで行くので、攻撃は他のみんなに任せます…ごめんなさい…


試す技と結果

いてつくはどう

ヘナトスとは違いますが、まず魔剣士のいてつくはどう「覚醒の咆哮」を使用した後の「魔獣ローガスト・魔念想ローガスト」に使いました。

結果は当然成功です。

魔念想ローガストは「ダメージ完全ガード」状態ですが、いてつくはどうにはダメージがないので当然有効です。
賢者の「零の洗礼」でも同じ結果になると思います。


【真やいばくだき・やいばくだき】


戦士の「真やいばくだき・やいばくだき」を「魔獣ローガスト・冥骸魔レギルラッゾ」に使います。魔念想ローガストには使いません…

真やいばくだき・武神の護法の効果の「与ダメージ低下」ではなく、ヘナトスの効果が効くかを見ていきます。

結果はもちろん成功です。

ヘナトス効果は効きますが、効きやすさは良いとは言えません。
何度かやるとたまに効く程度です。
どちらかと言うと「与ダメージ低下」の方が効きやすい気がします。


ヘナトス


魔法使いのヘナトスを「魔獣ローガスト・冥骸魔レギルラッゾ」さらに「魔念想ローガスト」にも使います。
宝珠もバッチリカスタマイズしています。
さらに暴走魔法陣の上からヘナトスを唱えます。

結果は…
「魔獣ローガスト・冥骸魔レギルラッゾ」は当然成功です。暴走してもmissの時がありましたが、かなり効きやすいと思いました。

「魔念想ローガスト」には…効きませんでした…

魔念想ローガストに覚醒の咆哮を使われた時は、ヘナトスよりいてつくはどうの方が有効ですね…


オートマ8人バトルでは試行回数が少なかったので、2垢で魔法使い×2でヘナトスかけまくります。

合計20回以上暴走ヘナトスを「魔念想ローガスト」に試しましたがどうしても効きませんでした…



余談ですが、短剣装備時だけ使える「ヘナトール」は、対象が多いと暴走しにくくなるので使い勝手が悪いと言うことに気が付きました…



おわりに

「魔念想ローガストの状態異常耐性」は「魔獣ローガスト」の時とは別と言うのが正解?と言う無駄知識が得られました…

魔獣ローガストヘナトスそこそこ効きやすい
冥骸魔レギルラッゾヘナトス魔獣ローガストより効きにくい
魔念想ローガスト絶対に効かない


8人バトルの〔強さ1〕相当なので、ヘナトスするよりさっさと攻撃しろって話なんですけどね…

オートマで奇行を繰り返していたので何人かにBLに入れられたかもしれません…
良い子はマネしないでね^^


おつかれさまでした。では、また!



奇行を繰り返すヘナトス入れたいマン!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.