フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】魔妖星プルタヌス周回効率調査〔Ver6.4ー2月#1〕

魔妖星プルタヌス周回〔Ver6.4ー2月1回目〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週から実装されたパニガルム新ボス「魔妖星プルタヌス」の記事になります。

敵の行動やギミックなどを説明した記事はこちらの記事を参考にしてください ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com

今回の記事は、職業別の使い勝手の感想討伐タイムを中心に紹介します。
使い勝手の感想なのでオススメの場合もあればオススメではない場合もあります…

今回記事にするのは「どうぐ使い」「僧侶」です。
感電が厄介な敵なので感電を直せる職で突入してきました。



遊び方

・道中はお宝狙いで、調査回数を消費していきます。



準備

装備・耐性等

どうぐ使い


〔首アクセ〕竜のうろこ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト

首アクセは、
竜のうろこだと「緑の月の光+ダメージ軽減技」でダメージを0にしやすい
幻界王の首かざりだと「やみのはどう」の追加効果を無効化できる
やみのはどうは後半は使ってこないっぽい&プラズマリムーバーである程度直せるので竜のうろこにしました。

あると良い属性耐性は、
は「烈風乱撃」対策で60~70%あれば一撃で倒れない
は「天雷の怒り」のダメージ軽減で、少ないとヒーラーの負担がデカくなる
は「通常攻撃・砂嵐」対策だけど防ぐには相当積まないと行けないので、装備ではほぼムリ…源世の聖標で見かけたら選ぶ価値アリ!

「月輪」を警戒しながら戦うことになるので、耐性積んで棒立ち無双が出来ません…ある程度の雷耐性を積んで、さらに出来れば風耐性を上げておけばいいと思います。

「緑の月の光」はダメージ75%軽減なので耐性装備や防御技と組み合わせれば、ほとんどの攻撃を無効化できます。

僧侶


〔盾〕   風耐性(14%)
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト

首アクセは竜のうろこにしました。

やみのはどうは「キラポン・シャイン」で対応可能です。そもそも頻度が少ないし狙われない可能性が高い…

属性耐性は出来れば土耐性を積みたいけど装備が無い&ハードルが高すぎるので断念。

自分が「天雷の怒り」に狙われた時はシャインステッキを即かけられるので、雷耐性はあまり必要ないかもしれません。



実戦

どうぐ使い


ヤリ装備で突入しました。


【一閃突き・改・さみだれ突き】
「月輪・烈風乱撃」を警戒しながら戦うので、隙の少ない技が便利です。
他の攻撃技は隙がデカイので注意が必要。


【武神の護法】
与ダメージ軽減効果は有効です。
「黄の月の光」でテンションアップした時に使うと気持ちいい。


【磁界シールド】
「緑の月の光」と合わせると95%ダメージ軽減できる。が、緑の月の光は20秒程度で移動してしまうので注意。
重なってる間は棒立ちで攻撃しまくれる。

磁界シールドがなくても「ぼうぎょ」で代用可能。
ぼうぎょの使いどころは「天雷の怒り」で感電を防ぎたいときに使うぐらい。
疾風乱撃とかは避けるのが基本。


【プラズマリムーバー】
感電を範囲で直せる。
腰をそらし過ぎるため後隙がデカすぎる…
感電を直した後に次の攻撃に被弾しやすい。


【メディカルデバイス
ヒーラーが立て直している間の緊急時などに使用。使用頻度は少ない。
「緑の月の光」はHP回復効果もあるので重なるとグングン回復する。


【どうぐ使い】使用感・感想
火力と補助を両立出来て、便利で強いと思います。
プラズマリムーバーの技硬直だけ気に入らない…


僧侶


【天使の守り】
開幕使うとBLに入れられる技。
エルギオス戦と同じく、
・耐性積んでも即死する攻撃を使ってくる相手
・ソロでオートマッチングで補助蘇生がいない可能性がある
と言う場面では頼らざるを得ない…

もう一度言うけど、頼れる技だけど最優先ではない。


【聖女の守り】
「月輪」対策に使うけど、避けやすいので保険程度。
プルタヌスの「砂嵐」は2回判定なので聖女は意味がない。


【キラポン・シャインステッキ】
「やみのはどう」対策だけど、ホントに頻度が低いので食らってからシャインステッキで良いと思います…


スクルトフバーハ
めずらしくブレスも呪文もしてこないボス。
地面から岩が出てくる通常攻撃にスクルトが有効かは謎。誰か教えて…


【聖者の詩・神域の加護】
僧侶の必殺は両方とも便利!
エリア移動が必要ないボスなので、範囲の広い聖者の詩は心強い。


【僧侶】使用感・感想
回復力と安定度はもちろんある。
感電があるので僧侶推しで間違いない。
フレンドと組んで行けるなら他のヒーラーも試したい。
忙しい時と、暇すぎる時の差が激しい。

余談ですが、味方が上手すぎて暇になり棍に持ち替えたら…結局感電があるから攻撃に参加できませんでした…回復に専念するしかないみたいです…



討伐タイム

先日の記事の討伐タイムをこちらに移行しました。


〔1キャラ目〕
【魔戦】
①5分49秒

【道具】
②3分35秒
③4分41秒
④3分02秒

【僧侶】
⑤5分13秒
⑥5分42秒
⑦3分56秒
⑧5分12秒
⑨3分19秒
⑩3分31秒


〔2キャラ目〕
【海賊】
⑪4分05秒
⑫4分53秒
⑬3分28秒
⑭2分46秒
⑮5分49秒

【道具】
⑯3分42秒
⑰3分05秒
⑱5分40秒
⑲4分51秒
⑳3分14秒


20戦の平均タイムは、
4分17秒
平均討伐タイムだけで言うと、パニガルム5番目に強いボス。

他のブロガーさんの記事を見ると簡単と紹介しているのはたぶん「組んで行けば楽」と言うことかもしれない。逆に言うとオートマではかなり不利で職業の組み合わせが重要かも。一人ですべて完結できない相手と言える。

あと、
・実装されたばかりで慣れていない
・ガーディアンを試している人が多い
のでまだまだ不安定な戦いになると思います。


Ver6.3時代の平均討伐タイムはこちらの記事にまとめています ↓

finn0219-dq10.hatenablog.com



おわりに

後衛でも聖女の守りが通用しない相手で、新たなギミックも増えました。
覚える事は多いけど戦っていて楽しい部類のボスだと個人的に思っています(エルギオスのような?)。


他の職の感想も書きたいので、今週あと20周頑張りたいと思います…


おつかれさまでした。では、また!



まだまだ周回します!



ドラゴンクエストXランキング