フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】さみだれ突き・零の活躍場所を探す

大幅強化された「さみだれ突き・零」はどこで使う?

みなさんこんにちは。

今回はVer6.4から強化されたパラディンの「さみだれ突き・零」をいろんなシチュエーションで使ってきたので報告します。

なんかすごい強いと言われていますが自分で使ってみない事にはわかりません…

とりあえず、
・防衛軍
・試練の門
・深淵の咎人たち
の3つのシチュエーションで試しに使ってきました。


防衛軍の場合


・相手は「異界からの侵略軍」
・ソロでオートマッチングで参加

【感想】
CT技から通常技に変更されたのでダメージ上限が「1999」でした…
魔剣士とバトと比べても攻撃回数が少ないので強いとは言えませんね…弱くもないけども……
鎧職ですばやさが遅すぎるので、びっくりするぐらい行動間隔が遅い…


試練の門


*画像は武闘家です!

【感想】
武闘家の「さみだれ突き」はCT技なのでダメージ上限は「1999を超える」。
でも4人PTだとブーストがかけにくいので元々のダメージ量の多い「さみだれ突き・零」の方が強いです。
パラディンが強い!と思いきや、同時に強化された「海賊の大砲置き放題」の方が凶悪な強さだった…短期戦でも海賊が強い…

そもそも「さみだれ突き系特技」は敵が複数いると攻撃がバラけて強くはない…


深淵の咎人たち

・ソロでオートマッチングで参加

ルベランギス


【感想】
ヤリが強いというか「鳥特攻武器」が強い?
立ち回り方は「ひたすらアタッカー」として動きます。ヤリだと守る技が活かせないのでほとんど使っていません。「鉄壁の進軍」を使うと950×4ダメージぐらいでました。
1戦だけしかしていませんが、十分使えるレベルでした、強いです。でも最強とも思わなかったです。
バトみたいに大ダメージを与える技がないのでかなり地味です。でも弱くはありません…

アウルモッド


【感想】
ルベ戦と同じく守る技はほとんど使っていません。使っても無駄になることが多いと思います。行動間隔が遅いので攻撃行動に専念します。
「種族特攻」はありませんがダメージは十分出せました。が、やっぱりバトみたいな派手な技がないので地味です…
さみだれ突き系特技」はモーションが地味=隙が少ないので「終末の激震」が避けやすいです。貼った画像も被弾してそうですがキチンと避けれています。



おわりに

さみだれ突き・零」を少し触って思った
【使いどころ】
【△】防衛軍→ダメージインフレどころは活かせない
【〇】日課・4人PT→普通に強い(中の上・上の下)
【〇】ルベランギス→「鳥特攻」が強いだけ
【〇】アウルモッド→隙が少ないので相手の攻撃を避けやすい
【?】パニガルム→????

【感想】
【◎】隙が少ないので攻撃が避けやすい
【〇】ダメージ量は多いけどパラのすばやさが遅いので連発出来ない
【✕】ヤリでは味方を守れないのでパラディンとしては活躍できない。ただの脳筋

パニガルムに関してはエルギオス戦で立ち回りやすいかなと妄想しています。行動間隔短縮のバフが付けば化ける可能性がありそう。

押しながら攻撃もしてほしいと言うことでフィールドレベル上げでも使われているみたいです。
私のやってるコンテンツでは絶対にヤリパラが強い!って断言出来る活躍場所はない感じ…

遊びで使う分には十分強くなったので、深淵の咎人たちでお邪魔するかもしれません。


おつかれさまでした。では、また!



ヤリ持ったパラディンは、職業としてはただのヤリ使いです。



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.