フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【クエスト】ガーディアン転職クエストをクリアする

ガーディアンへの道〔転職クエスト編〕

みなさんこんにちは。

今回は、Ver6.4で追加された新職業ガーディアンの「転職クエスト」を攻略した記事になります。

Ver6.4で初登場となる「マスタークラス」の職業と言うことで、今までの職業より転職するのに様々な条件があります。



ガーディアン転職の条件

戦士とパラディンのレベルを100にする

finn0219-dq10.hatenablog.com
戦士とパラディンの特徴を受け継ぐ職業と言う設定なので、この2職のレベルを上げなければならない。

戦士とパラディンの職業クエストをすべてクリアする

finn0219-dq10.hatenablog.com
finn0219-dq10.hatenablog.com
それぞれの職業の証を持っている。
スキルポイントの基礎が100ポイントならクリア出来ています。

マスタークラス開放クエストをクリアする

finn0219-dq10.hatenablog.com
このクエストを受注するためのクエストもあります。

バージョン6追加パッケージ「天星の英雄たち」の導入

追加パッケージがなければクエストを受けられません。




転職条件をすべて満たしたらクエストを受けに行きましょう。

ガーディアン転職クエストの受注場所までの道のり

【移動】ヴェリナード領西のクエド丘陵〔C2〕へ行く


エスト受注場所が新マップなのでルーラで直接行けません…
バシルーラの「ヴェリナード領西」が一番近い。

【移動】クエド丘陵の守護騎士団本部〔C5〕へ入る


Ver6.4で追加された新マップ。
転職クエストの途中や、今後の職業クエストで訪れることになるのでルーラ登録しておきましょう。
今後はバシルーラも可能です…



【No.738】ガーディアンの資格

【受注】守護騎士団本部のプリゼーラから受注


【移動】クエド丘陵〔E2〕希望なき荒野へ行く

【お話】希望なき荒野でセツランと話した後、地獄の門を調べるとボス戦へ


このマップに宝箱は無し。

【ボス】門より出でし者


ボス行動


・通常攻撃
「480程度」の攻撃

ジゴデイン
「720程度」の呪文攻撃。

・きりかかる
「330×3程度」の物理攻撃。

ルカナン
守備力範囲低下呪文。

【感想】

「怒り時のきりかかる」がどうしても耐えられないぐらい強い。怖いのはこれだけ。
攻撃パターンは少な目で、一気に壊滅するような事はしてきません。
マスタークラス開放クエストのボスと比べるとだいぶ楽だと思います。
難易度は最初から変更可能です。

【移動】守護騎士団本部へ行く

ルーラストーンを登録しておくと少し早い。

【お話】プリゼーラに報告し、次の目的を聞く

さらにおつかいさせられる…

【移動】オルセコ高地〔D5〕でいのる


バシルーラで「古代オルセコ闘技場」が一番近い。
剣岩に到着したら、しぐさ「いのる」を使う。

【移動】ザマ峠〔C8〕でいのる


メガルーラで「ザマ烽火台」が一番近い。
石碑に到着したら、しぐさ「いのる」を使う。
この後ムービーイベントを見る。

【移動】守護騎士団本部へ行く

【報告】プリゼーラに報告


ついにガーディアンに転職できるようになりました。

これに続く職業クエストは転職すると受けられるようになります。
続ける場合は、一旦町に戻りガーディアンに転職しましょう。



おわりに

これでガーディアンに転職できるようになりました。
が、スキルポイントの基礎値は0なので職業クエストを早めに済ませたいですね…

レベルは100からスタートなのでエンゼル帽は被れないしエンゼルサポを用意する必要もなし。
持ってる防具と武器を装備できるまで、メタル迷宮で楽してレベル上げしましょう。


おつかれさまでした。では、また!



自然豊かなクエド丘陵



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.