フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【クエスト】マスタークラス開放クエストをクリアする

マスタークラス転職への道

みなさんこんにちは。

今回は、Ver6.4で実装され、初の「マスタークラス職業・ガーディアン」に転職するために「マスタークラス開放クエスト」を攻略した記事になります。

今後追加される職はすべてガーディアンのような「マスタークラス」なのか、海賊みたいな追加職なのかわかりませんが、これをクリアしないことには新職業に転職できないので絶対に受ける必要があります。



【No.731】マスターを目指す者


【受注】真のダーマ神殿1階〔D3〕サリアスから受注する

*このクエストは受注条件アリ!

【No.34】ダーマの試練
【No.130】鬼教官の特訓!
【No.391】タッツィのお手伝い
特訓モード開放スキルマスターに癒してもらえるならクリア済みです。

さらに、
【No.284】マスターの特別レッスン
【No.285】マスターの悩みの種
【No.330】マスターの一番弟子
【No.352】マスターからの最終試練
【No.571】ディエゴからの試練
上記5つのクエストはスキルポイントが200まで振れる」ようになっていればクリア済みです。


【お話】同じ部屋にいるスキルマスターと話す

【お話】再度サリアスと話す

【移動】真のダーマ神殿周辺〔D3〕の破邪の鐘を調べる


ダーマ神殿の玄関出てすぐの場所です。
戦闘開始前に勝手に全回復します。


【ボス】マスターグレイド


最初は難易度「強い」しか選択できません。
全滅すると難易度を下げられるようになります。

ボス行動


・通常攻撃
「680+430程度」の二連続攻撃

・はげしいおたけび
「820程度」の範囲攻撃。前隙は中程度。

・テールスイング
ジャンプで避けれる攻撃。
技が出るまで時間がかかるのでサポは離れて避けてくれる。

ジゴデイン
聖女の守りが剝がされるぐらいの呪文攻撃。

・風雷の破光
「800程度」の直線ビーム攻撃。

絶対零度
「800程度」のブレス攻撃。

・烈火の息
「800程度」の直線ブレス?攻撃。
攻撃後にマグマが残る。
サポは旋回して避けようとするので巻き込まれ注意。


【感想】

いろんな属性の「呪文やブレスや特技」を使ってきます。
怒り時の通常攻撃が一番厄介かもしれません…
蘇生できる職が多めの構成で、自分で天地を扱うといいかもしれません。

属性耐性低下が効いたので、敵の属性耐性次第では魔戦や魔剣士が有効かも。

ダメージの大きい攻撃が多めで、ややこしい状態異常はなさそうです。
難易度を下げれば成長しきっていないキャラでもクリアできると思います。

【移動】真のダーマ神殿1階に戻る

スキルマスターの石を使うとちょっと早い…

【報告】真のダーマ神殿1階〔D3〕サリアスに報告



おわりに

これでマスタークラスに転職できるようになりました。

マスタークラス「ガーディアン」の転職クエストを受注するために条件もあるので、そちらも済ませておきましょう…


おつかれさまでした。では、また!



ここからじゃダメなの!?



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.