フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】新職ガーディアンと強化される職の活躍場所は?

大型アップデート情報公開!

みなさんこんにちは。

今回は、目覚めし冒険者の広場で「大型アップデートVer6.4」の情報が公開されていたので、新職業と強化される職業などについて記事にします。

追加と強化ばかりで、弱体は無いと思いますが少し気になることもあります…

どんなコンテンツで活躍できるのかな…



新職業ガーディアン

特徴


装備できる武器は「片手剣・両手剣・ヤリ」のみ。基本的に「てっぺき」スキルラインのスキルで戦うことになりそうです。
使用感で言えば魔剣士に近いかも?

ガーディアン〔片手剣〕


・光ダメージアップ
・チャージ時間ー10秒
・ガード時にバフがつく
さらにベルトで「光ダメージアップ」を装備すると思うので、守備を高めつつ「ギガブレイク・天光連斬・プラーナソード」を強化出来る。

私は多分、片手剣がメインウエポンになりそうです。片手剣が好きと言うか、盾が好きと言うか…


ガーディアン〔両手剣〕


特技ダメージアップがあるのですべての攻撃が強くなります。一番火力が出るみたいです。

武器スキル特技とガーディアンの専用特技がミスマッチな気がする…


ガーディアンーヤリ


行動時聖なる祈り早読みが付くので呪文が使いやすくなります。
ガーディアンが回復しなければいけない状況なんて、想像しただけでおそろしい…ギリギリの状況になったらメガザルするから多分ベホイムは必要ない…

両手武器であり護身用武器でもあり「特技ダメージアップ」の効果もあるので、武器スキル特技は使わないけど普通に強いかもしれない…

ルベランギスはヤリでアウルモッドは両手剣とか雑な妄想…


ガーディアンーじゅもんとゾーン


PT同盟でメガザルが強そう!

スクルトはボスによっては有効だけど、必要ない場所で使う人もいるかも?

ベホイムはサポート仲間として雇った時に邪魔になりそう…


ゾーンは「マスタークラス」専用の効果で必殺チャージを引くと勝手に発動するらしい。勝手にバフがかかる。いてつくはどうは受けるんだっけ??
そして必殺技ではなく「ゾーン技」と言うらしい。でも必殺チャージ効果でゾーンは発動する…必殺でええやん…


ゾーン技


【ブーストオーラ】
・チャージタイムー10秒
・ダメージアップ
闇のヴェールの親戚的な効果?


【防塞領域】
・ダメージ無効の陣を15秒展開する
ルカニとかあんこくのきりは無効化できない

敵のローテーション行動を理解していればめちゃ輝く!適当に使うともったいない…


【ガーディアン】感想

初心者が使うと、元の耐久力が高いので生存率が増えて安定して戦えそう。
中級者が使うと、「耐久・攻撃・もしもの範囲蘇生」で便利で強い!
ガチ勢が使うには、光属性特化の性能なので使い道があまりない?

4人バトルのエンドコンテンツでは席がなさそう?
PT同盟では絶対便利!
サポとしては微妙な予感しかない…ベホイム絶対邪魔でしょ…



スキルライン調整

パラディン


一部のエンドコンテンツのさらに玄人向けの構成にしか席がないパラディンさん。
ヤリが大幅路線変更されるみたいです。


パラディン〔ヤリ〕

護身用の武器から殺傷能力高めの武器に路線変更します。

さみだけ突きはチャージタイムがなくなります。基本は強くなります。ダメージカンストが「1999」でなければ輝くチャンスがあるかも!?


パラディン〔はくあい〕

私がパラディンを使用していたのは「不動のかまえ」実装前…
現在のコンテンツでの使いどころを知りません…
必殺の使いどころもわかりません…


パラディン】感想

「オートマ・防衛軍・異界軍」でヤリパラが輝くか?気になるのはそれだけ…



賢者



全体的に上方修正ありがとうございます。うれしいです。


賢者〔ブーメラン〕

「攻撃魔力・回復魔力・きようさ」アップ!
コインボス高速周回が少し楽になります。
レボルを使いこなせない私は、たまにしか使わない…


賢者〔両手杖〕

呪文ダメージが25%アップ!
回復魔力の調整はないのでアタッカー賢者の時は強そう。盾無しでも行ける場所なら杖で良さそうです。

オートマで杖賢者しても攻撃できる場面は少ないから多分使わない…


賢者〔扇〕

「行動時の覚醒や祈りの確率アップ」で「死亡時も残るかもしれない」という調整のみ。
今まで選択肢が90%これしかなかったので、これだけの強化でも十分です。


賢者〔さとり〕

「むげんのさとり・きせきの雨」のチャージタイム短縮。
話題にはならなそうだけど、きせきの雨の短縮うれしいです。


【賢者】感想

私は主にオートマPT同盟コンテンツを遊んでいるので扇一択のままです。
サブウエポンに「ブメ・杖」を使えるように調整しておけばOKだと思います。ていうか今まで通り?



スーパースター



今回一番強化されてる気がするスパさん。

基本はサポート仲間として活躍させているので、サポとしての性能が問われる?


スーパースター〔ムチ〕

射程が伸びて「強ボスの魔女グレイツェル」で便利になります。
攻撃力もアップしてるけど「バッチリがんばれ」だと、あまり攻撃する機会がないので効果は薄め?


スーパースター〔スティック〕

ザオラル・勝利時仲間のMP回復」がすごい!
フィールド狩りで新たに活躍できるのか!?
MP回復量が気になる…


スーパースター〔扇〕

おしゃれ特化型で今まで通りの風切り役。
お金特技と連動して強くできるけど使いどころを知りません…


スーパースター〔鎌〕

現在一番人気の武器で物理も呪文も蘇生もできる。
私は基本使わないのでよくわかりません…ちなみに私はムチ派です。

バギ系がどれだけ強化されるか次第で使うかも…いや…使わないと思う…


スーパースター〔オーラ〕

お金のばらまき攻撃が強くなる。
今はお金より強い攻撃がいくらでもあるので使いどころはあるのだろうか?


【スーパースター】感想

個人的にスパを雇うのは「試練の門・ダークトロル狩り」の時ぐらい。
今まで通りムチを使い続けると思います。



海賊


弱いと言われて強化された海賊さん。エンドコンテンツに席がなく有名人が誰も使ってないので流行らない。

PT同盟では超強いです。そして、今まで使いにくかった部分が改善されます。もっと弱いって言えば運営が強くしてくれるよ!


海賊〔ほうげき〕

大砲のHPアップは期待していない。それより常時置き放題になった!今まで「イルミンズール・エレガントポイズン」の効果で躍起になってCT短縮付けてたけど必要なくなった!それでもオノを使う気はない!

新たに「集中砲撃」と言う特技も追加。これは使ってみないと何とも言えない。


【海賊】感想

武器スキルラインの調整は無し…これは今後のお楽しみと言うこと!?
6.3のデスマスター強化のような調整?たぶんこれからも流行らない。と言うことは今度もっと強化される!私はけっこう海賊使うので楽しみです!(#海賊弱い#海賊最弱)



その他調整

さみだれ突き

実装時めちゃ強かったような?そしてすぐ使いどころに悩む技になった。次はどうなる?


バギムーチョ

海賊の時に条件が3~4個揃えば使う程度の呪文。コーラルレインは据え置きでバランスとれるんですかね?
スパで「バギクロスぶっぱ」してる状況が思い浮かばない…


召喚アイコン


視界をグルグル回している間にゴーストが片方死んでて、そのまま覚醒してしまうミスが減りそう。


サポート仲間AI調整


魔法戦士の調整はもっと早くするべきだったのでは?

スパの「いのちだいじに」は、今回のスティックの調整で使う人が出てくるかも。



おわりに

一番の楽しみはガーディアン!でもレベル上げは一気にカンストさせないつもりなので、少しづつ試して行こうと思っています。

他に試してみたいのは、
・ヤリパラの防衛軍性能
だけ…

賢者・海賊は今まで通り使い続けるつもりだし、スパもレベル上げの時は雇う。

今回、爆弾盗賊のような楽しい大化けの可能性は無い感じ?
既存の職は今まで通りかな?


おつかれさまでした。では、また!

さみだれづき・零がたのしみ!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.