フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】久しぶりの開門!邪王の操り人形

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「邪王の操り人形」戦の記事です。


開催期間

〔開始〕2023年 1月25日(水曜日)22時00分
〔終了〕2023年 1月28日(土曜日)21時59分

ひっっっさしぶりの開門です。
邪神の宮殿が過疎っている?



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕40回攻撃
②〔60秒〕会心で8回攻撃
③〔30秒〕一撃で3000ダメージ
④〔45秒〕守備力低下させる
⑤〔30秒〕チャンス特技使用

④以外は何とかなりそう?
お題だけみても絶対有効な職は思い浮かばないので今回のボスと相性がよさそうな職業と武器の組み合わせを考えて行こう。


弱点


一応オススメは「ストームフォース」。
弱点・耐性の倍率が高くないらしいので何でもいいと思います。

レンの「あんこくのきり」でヘナトス・呪文威力低下」が効きました。
旅での「ゴッドジャグリング・ルカニ」も良く効きます。



敵行動

魔力球を召喚してきます。基本は真っ先に潰した方が安全です。
職によっては1人~2人では潰しきれない事があります。
その場合は諦めてもいいかも。

ボスは「呪文・ブレス・設置型爆弾や陣・物理特技・属性特技」なんでも使ってきます。しかも威力が高いです。
「魅了・マヒ」攻撃もしてきます。



遊び方

今回は試行錯誤して4キャラ分で4戦して4戦とも違う職で行きました。

1キャラ目【踊り子】

装備・耐性等


・武器ー扇
・頭ー怯え
・服上ー呪文
・服下ーマヒ
・メガネー魅了
・ベルトー魅了耐性
・その他アクセー雷

「呪文と雷」が強いので優先して対策。
「炎とブレス」は優先度低めで良いと思います。
「マヒと魅了」耐性はあれば準備しましょう。魅了耐性90%で行ったときに2連続で魅了を食らったので積むなら100%にした方が良いかも。
氷の陣で凍る(怯え)も必要らしいです。


実戦【踊り子】

【アゲハ乱舞・改】

敵から離れて安全に範囲攻撃できます。
ルカニ効果もあるのでお題に貢献。

つるぎのまいおうぎのまいは攻撃回数のお題の時に使用。

【よみがえり節】

強烈な範囲攻撃があるので保険として残しておくと安心。

会心まいしんラップ】

会心のお題があるので貢献できると思います。

【踊り子】使用感・感想


討伐タイム【4分00秒】
今回はパラディンとマッチングしたのでよみがえり節の出番はほぼなく安定していました。

ボス2体を隔離していたので範囲攻撃も活かせず…

ルカニ効果もハンマー使いのパラディンやバトでも可能だったのでお題には貢献できませんでした…



2キャラ目【海賊】

装備・耐性等


・武器ーイルミン→オノ&エレガントポイズン
・頭ー怯え
・服上ーブレス
・服下ーマヒ
・メガネー魅了
・ベルトー魅了耐性
・その他アクセー雷

CT短縮のために弓のイルミンズールをすぐにオノに持ち替えてお題の準備。お題が終わればエレガントポイズンに持ち替えてCT短縮を狙う三刀流。

服上がブレスだった…
雷耐性あればジゴデインも含まれるから大丈夫かな…


実戦【海賊】

【鉄甲斬・かぶとわり】

運よく鉄甲斬が決まってお題に貢献出来ました。

【散弾ショット】

攻撃回数や会心お題に貢献。

【大砲】

大砲の生存度はマシなほうだと思いました。
ガンガン安全にダメージを与えられました。

【海賊】使用感・感想


討伐タイム【3分41秒】
戦闘はかなり安定していて楽勝でした。

職構成がよかったかも?武闘家がとにかく多い。感電直せるしSHTだと耐久も状態異常にも強くなれるからマジで強い。武闘家最強!



3キャラ目【デスマスター】

装備・耐性等


・武器ー弓&オノ
・頭ー怯え
・服上ー呪文
・服下ーマヒ
・メガネー魅了
・ベルトー魅了耐性
・その他アクセー雷

海賊は良かったけど準備がすごくめんどくさかったので別の職を模索。
今回は弓とオノで戦います。鎌は浜に捨ててきました。


実戦【デスマスター】

【弓聖の守り星】

魅了対策に前衛に目掛けて撃つ!
魅了以外の攻撃で剝がれてしまうので役に立ったかは微妙。

【反魂の秘術】

みんなうまかったせいであまり出番なし…
僧侶でええやん…

【よろいのきし】

マジックバリア役。

【鉄甲斬・かぶとわり】

お題発生→武器持ち替えた瞬間に誰かが達成してくれました。
実はかなり達成しやすいお題みたいです…


デスマスター】使用感・感想


討伐タイム【3分38秒】

武闘家多めでアレコレしなくても耐えてくれる。
相方の僧侶さんも聖女でカバーしていたので僧侶が正解っぽいです。



4キャラ目【僧侶】

装備・耐性等


・頭ー怯え
・服上・盾ー呪文・ブレス
・服下ーマヒ
・メガネー魅了
・ベルトー魅了耐性
・その他アクセー雷

盾が装備できるので呪文とブレスをバランス良く積めます。


実戦【僧侶】


相方のヒーラーが旅芸人だった…
武闘家もいない…

【聖女の守り・キラポン・フバーハ

ヒーラーが少ないので範囲回復を優先すると間に合わない。
聖女をすると感電に対応できない。
キラポンをするとワンパンされる。
避けられる範囲攻撃に突っ込んでいく魔剣士さん…


【僧侶】使用感・感想


討伐タイム【6分33秒】
何度も壊滅し、何度も踊り子のよみがえり節で立て直しの繰り返しでした。

強敵相手にヒーラーが少ないのはしんどい…

僧侶が正解だと思っていたけど、結局マッチング次第だと思いました。
オートマッチングでの職選びに間違いはあっても正解は無い!

私がヘタクソだと言われればそれまでなんですけどね…



おわりに

4戦目だけめちゃ苦労しました…僧侶で上手くいかないと精神的にやられます…しばらくやりたくない…


おつかれさまでした。では、また!



完全アタッカー職で適当に遊ぶのがノンストレスで楽しい!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



過去の記録

爆弾盗賊で遊んだ時の記事

finn0219-dq10.hatenablog.com
今回のお題とミスマッチなので参考にはならないです…

Ver6.2時代の記事

finn0219-dq10.hatenablog.com
「魔戦・デス・レン・海賊・踊り子・天地・バト・旅(準回復役)」で突入した記録。