フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】バージョン6.4に備えて

バージョン6.4に向けてやること

みなさんこんにちは。

今回は、先日のドラクエ10TVの「バージョン6.4最新情報」の速報があったので、大型バージョンアップに向けた記事になります。

今から準備しておくことをメインに紹介します。


メインストーリー

【悠久のレクタリス】
古代エテーネ時代や、エルドナ神の幼い頃の時代を冒険。


遊ぶためには、
・バージョン6.3メインストーリークリアの他に、
サブクエストの、
【No.476】暮らしを支える錬金術
【No.483】エミリエ婦人のマナー講座
【No.580】届けたい想い
【No.581】時の書と罪の書
【No.583】選ぶべき道
【No.584】つなぐ想いを未来へと
【No.587】エテーネル☆ソウルフード
【No.589】未来へ歩みだすために
をクリアしておく必要がある。

古代エテーネの人達がストーリーで出てくるので、それに関連したサブクエストのクリアが必要らしい。


新職業【ガーディアン】の準備

〔準備①〕マスタークラス開放クエストをクリアする必要がある

サブクエストの、
【No.284】マスターの特別レッスン
【No.285】マスターの悩みの種
【No.330】マスターの一番弟子
【No.352】マスターからの最終試練
【No.571】ディエゴからの試練
をクリアしておく。
スキルポイントを200まで振れるようになっていればクリア済みです。

さらに、
・いずれかの職業のレベルが100以上
【No.34】ダーマの試練
【No.130】鬼教官の特訓!
をクリアしておく必要有り。

〔準備②〕ガーディアンの下位職業の条件を満たす

ガーディアンの場合は「戦士」「パラディン」が転職条件に含まれます。
この2職を、
・レベル100に上げる
・職業クエストもクリアしておく
必要がある。
最近作ったサブは注意??

「職業クエストをクリア」についてはドラクエXTVで言われていなかったような気がするけど、ジャンプなどの情報では記載されているらしい。
ドラクエXTVで記載されていました。


新武器追加

新武器と小盾と大盾が追加されます。
今、武器の購入を考えているなら慎重に…


新錬金石追加

「黄の上錬金石」が配布されるようになります。

気を付けるのは、
・週替わり討伐クエスト(1月29日に受注せずに2月1日以降に受注)
・ツール牧場の気合伝授の報酬(2月1日以降に伝授する)

他は気にしなくてもいいはず。


女神の木 上限解放

今から成長に必要な素材を集めておけば楽。

新しい素材の発表は無し。


コインボス・アクセ関係

新コインボス実装は4~5月ぐらいなのでもう少し後になりますが…

ゴレオン将軍コインが安くなる
・Sキラーマシンコインが安くなる
・バトルチョーカーの合成が楽になる
・幻界王の首かざりの合成が楽になる
・剛勇のベルトの合成が楽になる
・機神の眼甲のドロップが楽になる

プチカードの追加もありますが、今から気にする必要はないと思います。


バトルロードのバッジ交換機能改修

Ver6.4期間中にバトルロードイベントもありますが、アプデ後にバッジ交換がしやすくなるみたいなので、今集めるよりアプデ後に集めた方が時短になると思います。


マイタウン追加

「草原の町」が追加されます。グレンの草原地区のやつです。

マイタウン購入検討中の人は要検討。


大富豪 第10回 段位戦

私は大富豪やってないからあまり詳しくないんですけど…

あたらしいシーズンになって景品が変わるみたいです。


10周年期間について

10周年記念ふくびき券の配布が順次終了していきます。

ふくびきや記念品の交換は「3月31日23時59分まで」です!
プチ引退中のフレンドに知らせてあげましょう。



おわりに

バージョンアップは「2月1日」です。
詳細情報が広場に公開されるのは1月25日とのこと。

メインストーリーを遊ぶためのクエストやガーディアンへの転職条件を今のうちに満たしておきましょう。
Ver6.4からフィーバーイベントがなくなるのでアプデ後でもいいかもだけど…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.